現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 【R18】 黒と金の開かない鍵

Comment (2)  Trackback (0)

【R18】 黒と金の開かない鍵。 まとめ 感想。

…キュン萌え、少なかった…よね…(全年齢の萌えがルート2/3内にあったかも知れないけど、これ、年齢制限のゲームでしょ?健全な全年齢萌えなら携帯機で遊ぶってばッ)いや、共通ルートの全年齢ストーリーが長すぎて、だれた…よね。それにキャラの背景が…薄かった…よね。(←ここがちょっとね…残念だったんですが… またエチシーンは嫌いではなかったですが、そこに至る過程ももうちょっと欲しかったなぁ…)

黒と金の開かない鍵。
little cheese (リトルチーズ) (2010-12-04)
Little Cheese公式サイトへ。
(Little cheese公式サイトへ。)

最近乙女ゲを毎日して、由々しき事に「萌え」に鈍感になってきたのかなぁ…と思ったけど、TL小説を読んで萌えてるので、やっぱり本作は…、弱かったのかなぁ…萌え的に。

このブランドが好きなので、今後の作品のために、暫く辛口です。上から目線何様的な文章が続きます。ネタばれてます。それでもいいよ、知りたいよ、という方以外は回れ右でよろしくお願いいたします。




このゲーム、ヤンデレを押していたので、プレイし終わった後、胃に重い感じが残るエンディングがあるかなぁ、と思ったんですけど、なかったですね(感じ方には個人差があります)。多少サイコホラーな展開になってもよかったかなぁ、と思ったり。

郁人だけは、攻略制限をつけてもよかったのでは?間違って最初に凸された乙女は、(。・´д`・。)エェ~と思われたんじゃないでしょうか。でもそうしちゃうと、最初の攻略キャラが3人、とか。…少ない…と感じるよね。

大人シーンに行くまでが長いし、R15シーンもそんなになく、全年齢みんなでわいわいはいいんですが、明らかに時間比率がおかしい。萌え転がらず、各ルート、ダレ切った時に始まる大人シーンに、遅せぇよッと思ったか、思わなかったか。もっとこう…ベタでもどきんとするシチュエーションがあると思うんですよね。姉弟といえども、親不在で一緒に住んでいる設定なら、寝込みエロとか(あの酔っ払って添い寝した勢いでの悪戯…があってもよかったと思います。まぁ、萌えつぶが好きなだけですが。)透央にしても、奏ちゃんが登校し始めてから、好きになったんじゃなくて、実はずっと好きだった、っていう設定の方が美味しかったと思うし、先生のブラックエンドにしても、ヤンデレSみたいなことは美容師にまかせて、尽くし系Mを突き詰めたり。

それでも、50%の確立で好きなキャラを獲、好きなシーンも上げることができるくらいは楽しんだのです。

<毒舌家と憐れな僕 琴子(CV : 星川未流来)と小峰(CV : 石川ゆうすけ)>

二人はノーマルエンド枠で。

○【秋の夜空の打ち上げ花火】 さらば、ヒッキーの日々エンド

毒舌だなぁ、琴子ちゃんw 奏ちゃん…友達はちゃんと選ぼうよ…と思ったか思わなかったか…苦笑 でも、無遠慮な小峰が、奏ちゃんの(不登校の原因である)黒歴史を口にしようとして、さり気に突っ込んでくれるってことは、やっぱり奏ちゃんへの気遣い、なのかな。

(ガールズトークに割り込んできた小峰に対して)
琴子 「デリカシーのない男なんて死んじゃえばいいのに」

小峰、絶対Mだなw

ふれあい喫茶の生き生きした琴子、好きです。って、先生、狐耳!www 迸る乳www プラネタリウムでのミルキーウェイの講釈はなかなか必聴ではないでしょうか(笑)

【琴子の鍵】での、ヒーローお兄さんの百合期待値が笑えます。琴子の本命が実は奏ちゃんだったら、おおっと思いますが、彼女、蝶毒の鏡子さんみたく、快楽主義っぽいところがあるから、百合っていうより、バイって感じ?

裸の夢って、現実世界の鬱屈された自分を解放したい願望がある場合に見るそうですよ。だから、この5Pエンドは奏ちゃんの願望で(笑)なんか、みんなに弄ばれる奏ちゃんって感じです。

千紘 「さぁ、口を開きなさい」
千紘 「…そうだ。…舌を~」

最後までセリフは書けなかったんですけど、Sッ気たっぷりの低音平井ボイスが一番セクシーに脳内に響きました(笑)

夢精?淫夢?(笑) スチルで5人中2人、見切れてますがwww

【小峰の鍵】いやぁ、小峰君のパートナーは琴子でしょう。奏ちゃんとまぐわうのはなし、だなぁ…。

小峰 「えー、おれパンツみたいからヤダ」

この言い方が無茶苦茶で(笑) 確か、公式サイトで音声聴けたはず(笑) 石川ボイスを堪能したかったら、「マイマス」するしかないよね。

ってまさかの小峰君とのエチスチルありwww

奏ちゃんの夢って、半ば郁人にコントロールされている部分があったから、これも、彼がコントロールしているのかな?そう考えたら、この一見「なんだかなぁ」と思う【小峰の鍵】も、なんだか、感慨深くなってきました(笑)

<ひぃぃぃぃぃ 奏 (CV : 星咲イリア)>

最初は奏ちゃんの心の闇の部分のような入り方をするので、重い作品かな、と期待していたんですが、前半は軽いコメディーで進んでいきます。奏ちゃんは忠実なまでに天然系の女子高生でした。これ、年齢制限のある作品なので、奏ちゃんよりもおねえちゃんの皆様が遊ばれるわけですが、高校生の思考の短絡さに、複雑な思いを感じ取ったのは事実です。

ドロップアウトする理由は人それぞれで、他人からしたら「たかがそんなことで」と思うことかもしれませんが、それが奏ちゃんにとっては、学校に行けなくなるくらい衝撃的なことで。

要は、高校デビューに失敗したってこと?

ただ、それだと、奏ちゃんの境遇をプレイヤーに納得させるだけの理由には薄かったかなぁ…と思います。髪の毛切っただけで、二人のイケメンに付き添われて登校した先には友達もきちんといたし。引き篭もりから復活する初日、既にスカートが「冒険ぎみ」だったらしいし。自意識過剰なのにそういう所はしちゃうんだね(笑)萌えつぶも寝るのも引き篭もるのも大好きなので、奏ちゃんの気持ちは十分に分かるんですが。萌えつぶの場合は、ただの怠けです(笑) 奏ちゃんには心の傷を負ったという悲壮感がなかったよね。

郁人がしっかりしている分、奏ちゃんのだらしなさが目立ちます。苦笑 

最後までやって確信したんですが、エチ中に発せられる、奏ちゃんの悲鳴と嬌声が苦手でした。萎 以来結構気に入っていた「ひぃぃぃ」って悲鳴もなんだか耳についてしまって。ってか、「気づけよ、自分」って感じなんですが。苦笑 エチの最中に体ががちがちで全く感じてないのかな?と思うくらいは、嬌声がぎこちなかった気がします。その割には白反転があったりして(昇天的な意味で)なんだ、感じてんじゃん、って(笑)

<萌えつぶ的萌えキャラ>

○ 眼鏡はやっぱり変態だった 紺野千紘 (CV : 平井達矢)
○ お姉ちゃん子 園村郁人 (CV :十利須我里)

先生のキャラ属性(先生、眼鏡、変態、尽くし系おかんなど)+平井低音ボイスには抗えなかったですね。変態部分はあってもなくてもいいんですけど(笑)それに5Pエンドの時のSッ気たっぷりの先生、と言ったら!本当、低音にだけは弱い、よなぁ…。ぽりぽり

萌えつぶ、ツンデレがあまり好みではなく、弟君は言葉遣いが乱暴でそっけないので、過保護系おかん属性でも、==←こんな顔で遊んでたんですが、選択肢が尽きかける後半の自家発電シーン以降は、もうよかったですね。他キャラのバッドエンド時にヒーローしちゃうし、十利さんだし、で、本当ドキドキしました。上手いですよね…。惚

セクロスアディクトになる前の透央や、透央ルートのキャバクラシーンで奏ちゃんのお客になった蓮井さんもよかったな。

<萌えつぶ的萌えシーン>

所々で出していたので、あれなんですが(笑)

○ 郁人 自家発電シーン
○ 千紘 あつあつふぅふぅのシーン
○ 千紘 わんこでぺろぺろのシーン

寝てる先生を覗き見てるスチルも好きですね。先生とラブホで会うスチルも、夜這い(違)をかけた郁人に奏ちゃんが気付いたスチルもよかったですね。絵柄は本当に好きでした。今スチル見てて思ったんですけど、5Pスチルで奏ちゃんの手が丸まってるんですけど、それが郁人のティ首の位置にあったら、*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)フォォォォォォ!!ってなったよねぇwww こう抓んでる感じで。(クリエイティブなみなさんの今後の参考のために、しょうもない萌えつぶの視点を入れましたw)



以上、期待値分辛口になってしまったんですが、絵柄が可愛いですし、声優さんの演技はピカ☆イチ、2/3はR15ではなく全年齢ですが、それを分かっていれば、残りはキャラが病んでくれたり、大人萌えシーンもありますので、楽しめると思います。ヤンデレキャラといいますが、ラブコメですよね。

萌えつぶは、先生ルートをもう一回やりたいです(笑) ただ、萌えつぶ自身、萌えに反応が鈍くなってきたのかなぁ、と思ったので、しばらくは別な事をした方がいいかな、と思ったり。

これにて、萌えつぶ的「黒と金の開かない鍵。」感想終わり~。(〃ノ∀`〃)ポッ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 18禁乙女ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments


フルコンプ、お疲れ様でした。
絵も好みだし、CVも豪華ですよね!
でも、萌えつぶ。さんの感想を読む限り、私が攻略するのには結構キツそうな内容だったなと思います。(汗)

実は私、このゲームとトリアリとどちらにしようか迷って、トリアリにしたのです。
なので、萌えつぶ。さんのブログでタイトルを見て、あっ!って驚きました(笑)
あの時こちらにしていたら、立花さんに、というか乙女ゲにこんなにのっこまなかったかもしれないですね(苦笑)

Re: のりこさんへ。
あの前半2/3はずさっと削っ…( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’.,ブハッ R15萌えをもうちょっと入れた方が面白かった気がします。もしくは、R18要素を気持ち早めに持ってくるか、キャラを掘り下げるか… 散々こうしたらもっと面白くなったよなぁ(萌えつぶ的に)…、と、「プレイヤー様」な上から目線の意見も出してしまいましたが、「好き」故の意見です(笑) 正直、フルコンプした後は疲れました。先生と弟君はCV効果で萌えましたけども。(〃ノ∀`〃)ポッ

実はテイルさんの著書で、キャラの掘り下げに関して似たような感想を書いている事に気付きました。そこは「読者様(プレイヤー様)のご想像にお任せ」スタイルなのかな?←

あの「トリアリ」のPVの皇帝さんの叫び声で、゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚と鳥肌が立ちました。何度聴いても鳥肌が立ちますね。.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

これは腰を据えて、萌える気満々の時に遊びたいと思います!=3






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017