現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ノベル

Comment (6)  Trackback (0)

恋色骨董鑑定譚~アンティーク・キャラメリゼ~

久々にこのカテゴリーを更新するなぁ…。

最近は、感想掲載に至る内容の作品に出会えていなかったのと、続け様に(見られたものじゃないレベルの)画質の低い電子文庫に出会ったこと、某電子書籍サイトで、バージョンの違う同じ作品にも拘らず、折角書いた感想文を勝手に削除される事態などがあって、読書欲も停滞していました。感想自体は自己記録のために書き記していたこともあって、削除される事によってちょっとなぁ…('ェ';)萎と思っていました。

そんな中、本作が発売されていたことは知っていたんですけど、なかなか心が向かず…、な日々を過ごしていたところ、「やはりいい」とのお勧めを頂いたので、ポチリと紐解いてみましたよ。(〃ノ∀`〃)ポッ

恋色骨董鑑定譚~アンティーク・キャラメリゼ~
斉河燈
メディアファクトリー (2013-12-12)
売り上げランキング: 11,779
*T room* 斉河燈さんのサイト
(*Ts room* 斉河燈さんのサイト)

いやぁ、面白かった!じわぁ~っときたよ!アラフォー男子、最高ッ!(ノ∇≦*)キャー (40歳の男を捕まえて、「男子」も何もないですが(笑))

イラストは、藤浪まりさんが担当されているんですが、登場人物の絵が好みです。濡れ場の絵なんか、なんだろう…色気…なのかな。どきどきしちゃうんだよな。作品は違うんですが、こんな感じの絵を描かれる方です。ファンになりました。

舞台は現代ですが、アンティークを題材にしているので、「なんちゃって明治」な雰囲気が味わえつつ、全体的に静かに落ち着いたストーリーで、がっつかないアラフォーと20代後半の自己卑下のある一生懸命な仲居さんの話です。「5章+後日談」の構成になっているので読みやすいと思います。じれじれで最後はハピエンが好き、という方は、最後ヒーロー視点の後日談もあり、すっきりするので、是非お勧めしたいですね。大丈夫、安心安全ラブエチのみですよ~。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

嗚呼、萌えつぶのネタバレなし感想はここまで!(笑) 以下、いつものようにネタばれてます。性描写の激しい作品(ラブエチのみ)ですので、18歳未満の方は回れ右でお願いいたします。ゆる~く、わいわいきゃっきゃうふふをしましょう~(〃ノ∀`〃)ポッ




<登場人物(ネタバレ属性付)>

○ 碓井夏子 28歳鐘桜館仲居。独特の感受性表現力を持つ和服女性。自己卑下があるが、一生懸命で好感がもてる。頭はよさ気だが、容量が悪い(本人談)
○ 津田有礼(アリノリ)(萌えつぶ脳内再生CV : 黒田崇矢) アラフォー骨董鑑定士。飄々としていて本心が分かりにくい。がっついてないが、枯れてもおらず、テクはさすがアラフォー(笑)自分の事を「老人」という(笑)
○ 椚要(萌えつぶ脳内再生CV : 細谷佳正) 年下ワンコ。間男ポジ。

有礼さん、何度も下のお名前が読めませんでした。いや、最後まで読めませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ爆爆爆爆爆

津田様の脳内CVなんですが、最初なんとなく鈴置洋孝さんが浮かんだんですが、黒田さんでもしっくり来るかなぁ…黒田さんだとちょっと「チョイ悪」過ぎるかなぁ…とにやにやしながら読んでいました(笑) 黒田さんって、優しい低音なんですよねぇ…惚 某CDサンボイでは、最初の2,3秒で瞬殺されたので、きっと最後まで聴けないと思い、購入に至っていませんが… あの、片想いの時の、「好きだから離れたい」みたいな、そんな感じですwww←

津田様の(割れ物の骨董品を敷き詰めた)囲いテクにはもう参りました。夏子のことは気に入っていて、手に入れたいとは思っていても、強引には迫ってこない。冗談めかした告白なんかはしても、決してことを焦らない。だから、夏子には想いが全く通じなくて…。かといって、夏子に対して完全に余裕だったわけではなく、嫉妬もすれば、所有印までつける。彼女が自分の殻から抜け出す度に、彼の心を揺さぶって想いが募っていく感じがもうなんとも切なく、両片想い最高ヘブン状態でした(萌えつぶが)

この二人は、作品を通じて、お互いいい意味で成長しているので、男女が付き合う上で、萌えつぶが理想とするカップル像ではないか、と思います。年の差キャラの魅力ってそんなところにあるんですよね。成長させてもらえる。相手もまた年下の自分に対して、何かしら気付くものがあり変わっていく。

夏子の年齢設定も20代後半で、なかなか面白い年代ですよね。社会人としての経験もあり、自分の価値観もある程度確立していて、かつ、「お荷物」になるものも抱えている。津田様はそれをとても大事に扱ってくるんですよね。彼女が20代前半もしくは10代後半だったら、この作品、ここまで艶やかな印象を受けたかな。

なんだろう…、主人公が10代後半だと、ヒーローが30代前半でもこの色気は出るの…かな(きっと後半なら…まだ…)。まぁ、キャラにも因るんだろうけど、でも、萌えつぶは、この20代後半と40代の二人が落ち着いてて本当によかったと思うよ。それぞれ人生に深みがある年頃だしね(少なくとも未成年よりは)

この作品、濡れ場の挿絵がどれも色っぽくて好きなんですが、(人*´∀`)ウットリと思ったのが、後書き直前の、後日談も全て終わった後での、幸せそうな二人の添い寝絵ですね。夏子が幸せそうに津田様の腕の中で眠ってるヤツ。津田様に腕枕してもらっているんだけど、夏子の背中にべったりくっついてる津田様が、いいね!まりさん、R18乙女ゲへの参戦をお待ちしております。(萌えつぶが購入した電子文庫では差し絵が綺麗に大きく出ました♪)

一番萌えたシーンが、要に連絡先を渡された夏子に嫉妬して、帰りの電車で、手の甲にわざとお仕置きエロ撫でをしちゃう津田様。あと、片腕使用の愛撫も、(゚д゚*)ホワァァと思いました(笑) アラフォー最強!ヾ(≧▽≦)ノ゙ワーイ 夏子のことを大事にする余り、彼女自身が殻を破って自分の元に来て欲しい、と、「鑑定」は何度もすれども、最後まではなかなかしない(一番最初の「鑑定」時は、夏子の状況を知らなかったわけだから、津田様はやる気満々で、ねばねばの液体までご用意されていましたけど←( 艸`*)ププッ)。精神的にも夏子の成長を促している辺り、本当に「愛されてるんだなぁ…」と思えます。

斉河さん、素敵な作品をどうも有難うございました.:*.。o○o。.*:. これから、斉河さんのサイトで他作品も読みたいと思います。また、今回藤浪まりさんの絵が本当に気に入ったので、彼女の書いた挿絵の本も手に取ってみたいなぁ…。

フルール文庫…、気になる文庫レーベルがまた増えました(笑)ちなみにフルール文庫ブルーラインがBLで、ルージュラインがNLです。後日談や短編も充実しているみたいですよ。萌えつぶの好きなかのこさんの作品もありますね。(〃ω〃)ヘヘ サイドバーにリンクを作りました。

そんな斉河さんですが、なんと!ソーニャ文庫4月の新刊(文庫本 : 4月3日発売予定)として、本を出されます!

○ 咎の楽園 (山野辺りり/イラスト:ウエハラ蜂)
○ 悪魔の献身 (斉河燈/イラスト:芦原モカ)

しかも、萌えつぶの好きな山野辺さんと共に!!ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!どんな歪んだ愛を書いてくれるんでしょうか。これは楽しみです。期待値を上げないようにしなくっちゃ。

ちなみに、ソーニャ文庫は、「歪んだ愛(執着、ヤンデレ、狂愛など)」をテーマにしているレーベルですので、悪しからず。



ひなまつりの日の更新がTL小説…か。いいよね、大人の女の子だもんねッ!←彡☆))Д´)パーン
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : R18要素あり恋愛小説  ジャンル : 小説・文学

Comments


こんにちは♪

良かったですよね、このお話し。
有礼さんもかっこいいし、夏子ちゃんも一生懸命な良い子ですし。
そんなに描写もキツくないから、初心者の方にもお勧めできる本かなと思います。
藤浪さんの挿絵はホントに良かったんですが、電車内でめくるには少々厳しかったです(苦笑)
最後の挿絵!私も好きです。
Re: のりこさんへ。
本当、初心者にもお勧めの有礼さんでした。(〃ノ∀`〃)ポッ 何度も思い浮かべては温かい気持ちになりましたね。

> 電車内でめくるには~

( ´;゚;∀;゚;)ンフッwww 電 車 で 読 ん だ ん で す か !!wwwヾ(≧∀≦*)ノ〃ワチョーイ! いやぁ、思いっきり笑ってしまいました(笑) 本は集中してしまうので、公共で萌えつぶができるのは、親戚シチュCDを聴くことぐらいですかね。手元に挿絵なしのTL小説があれば、長時間移動の際のお供にしたいところですが。(*`▽´*)ウヒョヒョ

たびたびすみません。
萌えつぶ。さんの反応につられてwww

電車内で読めませんか?普通の小説読むのと一緒の感覚です(汗)
私、確か続きが気になりすぎて、この本をバスでも読んだ記憶があります。
なので、読んだ8割位は公共だったはずです。

多分、公共でできないのって、PCゲーム位です、私(爆)

あ、そうだ!
私の中での有礼さんは、CV前野さんでした。
Re: のりこさんへ。
読書をすると、乗り過ごす危険があるので、公共の場ではあまり集中しないものの方が好きですね。TLの挿絵によっては、*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)オォォォォォマイガッ!となるので(笑)、長時間の移動時のみ、本は挿絵のないもの、携帯機は(電池時間も考えて)2,3個持ち歩きます。これにIpodもあるので、飛行機の中ではいつも顔がにやけっぱなしです← 極力==←こんな顔をしますが、きっと隠れてないと思います(笑)

この本、続きが気になるのはわかりますね。萌えつぶは危うく徹夜をするところでした(DLした時間が遅かったので)。

ああ、落ち着いた低音まえぬボイスもいいですね。ちょっとまえぬボイスでもう一回読みたくなってきました。有礼さん…(*´Д`*)ポポンッ

「恋色骨董鑑定譚」面白そうですね(^-^)
年の差CP好きなので、読んでみたいです♪
男性視点のお話が見れるのいいですよね~
二次創作だと見かけることがありますが、ゲームや小説だと少なくないですか?
男性キャラがどう考えてるか知りたい人多いと思うんだけどなぁ(>_<)
あっ!!黒瀬さんの「ふたりの秘密」聴きましたよ~
タイトル通り焦らし上手な彼でした(。-∀-)♪
でも、2日連続で3回ニャンニャンしてるので…ボリューミーでお腹がいっぱいでありますf(^^;
性格的には、包容力がある穏やかなタイプだと思うんですが…そんな彼が致してる時に、「逝けよ」って言うのが破壊力ありましたw
Re: 桃夜さんへ。
この本は本当にじわぁっと愛されるのでお勧めです(怖いこと過激なこと一切なしなので大丈夫です!←)。挿絵も綺麗に魅せてくれていると思います。桃夜さんが気に入ったら嬉しいなぁ…。(〃ノ∀`〃)ポッ

そう言えば、同じ時間軸の男性視点は…ゲーム内SSなんかではあるかもしれないですが、少ないですね。

く、黒瀬さんの「逝けよ」…か… グフッ_:(´ཀ`」 ∠):_ プルプル萌萌萌萌ピクピク 「二人の秘密2」はサンボイ聴いただけで脳みそが沸騰しているので、恐ろしくて聴けないんですがッ!(*´’Д’):;*.’:;カハッ吐血www






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017