現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ノベル

Comment (2)  Trackback (0)

Reonれおん。

またまた、乙女系小説を萌え語りたいと思います。いやいや、語らせてくださいッw

Reonれおんさんはすれ違いテクじらしテクが最高にうまくて、萌えつぶ、大変きゅんきゅんしました。ヘタレとか、腹黒とか、おねぇとか、色々浮気したけど、イケメン俺様上司、最高!(≧▽≦)w


そんなReonれおんさんのサイトはこちら♪


現実脳と妄想脳の狭間で。
R18恋愛小説サイトです。条件に満たないお嬢様方のご閲覧はお控えください。


萌えつぶ、ほとんど全て読みましたけど、面白かったです!(うわ、すいません、月並みな感想で。自分の語彙力の低さに自爆します。www


Reonれおんさんの小説はどれもキャラが立っているんですよね(脇役含めて)。台詞、表現に違和感を感じさせずに、すれ違わせる、凄いテクだと思いました。


恋愛小説において、「すれ違い・勘違い」というのは、物語のスパイスになるんですが、これ、うまく表現するのは結構難しいと思うんですよね。たとえば、主人公を(乙女ゲーム、小説にありがちな)天然キャラちゃんに設定してしまうと、あまりひどい天然勘違いを繰り返すと、乙女達が逃げていくと思うんです。(萌えつぶも、さじ投げると思うんです、主人公に魅力がなければ。)


「んなばかな」と突っ込みながらその媒体を楽しむという方法もありますけど、それにはやっぱりその媒体自体の魅力も必要なわけで。


(読者の)乙女心を弄びつつ(女主人公の言動も含めて)、適度に萌えを投下する。


その道標になるのが女性主人公ですから、乙女達も納得できる勘違いをさせて、物語を導いていかないといけない。なんか凄いことを書いていますが(何様よ。すいません。)、そこに読者を引き付ける要素があると思うんです。


そんな素敵勘違い小説の感想を、萌え語りたいと思います。ネタバレはちょっと…、勘違いはちょっと…、甘いものはちょっと・・・、という方は回れ右でよろしくお願いいたします。












<スイーツをキミへ>


Reonれおんさんの発表された小説はどれも好きですけど、代表作じゃないですか、これ。続編の「スイーツをきみへ2」はつい最近完結されたみたいですね。萌えつぶ、待ってた!ということで、再読。


野原朱音 : 何でも屋。頑張り屋さん。唇が魅力的。ちびっ子。脳に糖分がないと難しいことは考えられない。(全体的に)恋愛経験値低。

東条大樹 : TOJホテルグループの敏腕上司(御曹司)。イケメン遊び人。恋愛経験値高め(但し純愛パラメター低め、エロパラメター高め)。


基本ラブ甘ストーリーですが、切なさもあって。本当、「切なさ」って、いいスパイスですよね。胸が締め付けられた後のラブラブ展開って、常時ラブい展開てんこ盛りよりも、読了後の余韻が半端ないですね(萌えつぶの場合、そんな展開を平日の夜中に経験することが大半なので、精力剤の出番になることが多いですけどw)。


朱音の絶妙な勘違い振りが本当面白いですね。でも、萌えつぶ的にはありな勘違いだったので(え)、話に引き込まれましたね。可愛いんだわ、朱音。w


「恋人ごっこ」という土台も、二人の誤解の元に大いに役立っていて。いつからが「ごっこ」でいつからが「本物」なのか、当事者(特に朱音)にしたら、きちんと言ってほしいですよ。(`ε´)


大樹、朱音をかなり気に入っているけど、「愛」ではない、なんて朱音の前で言っちゃって。お前、馬鹿か。気づいてないのは本人だけ、というパターンです。東吾、苦労するな。w


「態度で理解しろ」は、男の傲慢さ、というところでしょうね。まぁ、萌えつぶは(読者的観点から)十分理解したけど、当の本人(大樹)が愛を否定しちゃいかんよ。w 言葉、欲しいですよね、女なら。最後まで焦らしてくれちゃいます、この人。(2年間もアメリカに行っちゃうしさ。)w


出来る女凛子さんもライバルになると思いきや、姉御肌で、朱音の味方で、凄く大好きなキャラです。凛子さんと旦那さんの馴れ初めも読みたいなぁ、なんて思っています。w 萌えつぶ、凛子さんLOVEです。

好きなストーリーが本編、番外編、続編と読めるなんて、贅沢ですよねぇ。Reonれおんさん、ありがとうございます。

ちなみに、ダークチョコ好物な萌えつぶですが、85%ダークチョコは苦すぎて楽しめませんでした。75%がお勧めです。


<理系の彼>


理系彼和也の、夏美の「なんで?」に対する理系コメントに感心しつつ、たっぷり萌えさせて頂きました。理系萌えです。理系の皆さんがみんな和也のようだとは思っていませんが、どんぴしゃイメージですよねぇwww 理系男子の。www


なんかあった時に頼れる友達ポジションをキープしつつ、夏美が自分のことを見てくれるのを待ってるんですね。結構策士な面があります。話し方の優しい策士、じわじわくるんですよね。(言葉にしない部分でも)理系の知識をフル活用して、夏美の「自習」に付き合います。和也の言うことは小難しいといいながらも、素直に聞いちゃう夏美が可愛いです。


波動砲を撃つプーさん」が出てきたのには笑えましたが(萌えつぶの脳内には凄い絵が出来上がっています)w、理系語を和也なりにわかりやすく例えたんですね。え


擬似恋愛の仕組を説明した際の夏美の一言。


夏美「やっぱね、ホルモンなんて食べてりゃいいのよ!」wwwww


こんな夏美だから、和也が惚れるのかな。本当いいコンビだと思います。


完結はしていないようですが、一話完結形式になっているので、満足度は高かったです。できれば、このシリーズもっと読みたいです。


「体育会系の彼」は想像つきそうですけどw、Reonれおんさんが書く「文系の彼」とは、どんなキャラになるのか、大変楽しみだったりします。どうでしょう、Reonれおんさん。


<もう結婚なんてしたくない>


逃げる女と追う男の話です。萌えつぶ好みの話です。結衣と村瀬の過去を絡めつつ、Reonれおんさんの絶妙なすれ違いテクで、村瀬が海外に行っている間、結衣は結婚し離婚までしています。www


安藤結衣 : 逃げる女。村瀬のターゲット。村瀬が海外に行っている間に、結婚離婚を経験している。仕事優秀。

村瀬涼 : 追う男。ハンター。モテモテイケメン。チャラ男かと思いきや、実は誠実。仕事できる上司。


(読者である)乙女達にとっての村瀬さんとの出会いは、「現在」になっているので、ハンター村瀬さんの押せ押せな雰囲気にドキドキすること、間違いなし。w


Reonれおんさんの小説は本当脇キャラでスピンオフも十分成り立つくらい、キャラ立ちしているんですよね。今回ヒール役だった野間にしても、イケメンカリスマ店長オムライスa.k.a.柳沢にしても、長谷川夫婦にしても。(野間女史に関しては、スピンオフで、恋愛に不器用な可愛い女を演じて欲しいなぁ、なんて思いますが。彼女にもハッピーエンドを。w)


二人の微妙なすれ違い具合は、ネタバレなしで読んで頂いて、一緒に「むぉぉぉぉぉ~」って気分になって頂きたいな、と思います。w


みなさんも、是非是非Reonれおんさん発すれ違いテクそして、理系萌えをご堪能頂ければと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

1. こんにちは
初めまして、ご挨拶が遅れました、Reonれおんと申します。
サイトにコメントをいただいた時に訪問し、そちらの方に返事を書きましたが、今回、萌えつぶ。さんのブログを見て「スイーツを君へ」を読みましたという方からコメントをいただき、嬉しくてこうしてコメントしている次第です。

紹介していただいているブログから来ました!というのが初めてだったので、とーっても感激。どうしてもお知らせしたくてやって来てしまいました。
どこからどんな繋がりが生まれるのか、本当に不思議ですね。
紹介していただいて、あらためて感謝です。ありがとうございます。
2. Re:こんにちは
>Reonれおんさん

まさかのご本人様よりコメントを頂くとは!!嬉しさと驚きで声もでませんッ。(ノ◇≦。)

萌えつぶの感想で興味を持って頂けるなんて、なんて嬉しいことでしょう。わざわざお知らせ下さいましてありがとうございます。萌えつぶも幸せな気持ちになりました!.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017