現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 月影の鎖

Comment (0)  Trackback (0)

月影の鎖 -錯乱パラノイア- 神楽坂響 感想。

銀髪碧目包帯ぐるぐるのこの人、立ち位置的に、月影メインヒーロー枠、ですね。英雄と称される彼に隠された影とは何なのか、興味があります。

月影の鎖 -錯乱パラノイア-
拓洋興業 (2013-04-18)
売り上げランキング: 1,755
月影の鎖 応援中!
(月影の鎖 -錯乱パラノイア-公式サイトへ。)

彼ルートはいつプレイしようか、とずっと思っていて…、好きすぎて最後にしようと思ったんですが、待ち切れなかったのと、榛名ルートで渉が結構「光側」の存在なのかな、と思い、渉を最後にして、気持ちよく「月影の鎖」を終わらせようと思いました。どんなエンドがくるのか大方ネタを仕入れてからのプレイとなります。(じゃなかったら、萌えつぶの心がエンディングと共に折れること必至だと思ったので)

神楽坂さん、イケボ♪ 惚けた所もあって、何を考えているのかわからない。そんな英雄に萌えつぶはもう吸引されて…。惚

これより先、滾っております。萌えつぶの心の平穏の維持のため、すごいものを吐き出しちゃってます。言葉遣いがなっていません。酷いものです。お子さんには聞かせられないでしょう。しかも長いです。字も小さいし。二次元だしねッ!ということで、ネタばれだめ、鬱ゲーだめ、(主人公含めた)ヤンデレだめ、低糖恋愛だめ、いじめだめ、差別だめ、この世界観が盲目的に好きすぎて、肯定意見しか認められないという方は、回れ右で宜しくお願いいたします。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、紅霞市に島送りにしちゃうんだからッ!みなさんでゆるぅくわいわいきゃっきゃうふふをしましょうね。.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+




<規格外の天才 神楽坂響 (CV : 新垣樽助)>

♥♥ 【月よ、この世を】 3年後エンド
♥♥ 【満つる満月】 炎の中で共に…エンド
【行き場のなくなった少女の思い】 やっぱりお兄ちゃんの胸がいいエンド
【暗闇に覆われて…】 成り行きを見守るエンド

駐屯地もイヤ、増税もイヤ、観光客の減少、国の保証金もビビたるもの。この島民は一体どうやって生活を維持しようとしていくのでしょうか。そしてその度に出てくる「神楽坂」の名前。島出身者でもないのに、ヒーローに祭り上げられて。どこまでも、他人任せの島民です。役所機関への不信が高いせいか、青年団が持ち上げられすぎで。

月は「満ち欠けするから好きだ」というと、護は「様々な側面の見える男が好きで、その男の本質を知るのは自分だけ、がいいタイプ」と分析してくれます。萌えつぶ、「二人だけの秘密」も好きだけど、こういう「私だけが知っている特別」も好きです(照)

このルート、なんだか望月君、神楽坂さんのおかんに見えるw

(めぐみちゃんの荒れた手を見て)
神楽坂 「俺はこの手が好きだよ。働き者の手じゃないか。」

どんな意味でも、神楽坂さんから「好き」と言われると、ときめけます(笑)

(夜店の櫛屋にて)
神楽坂 「君は男に恥をかかせる気か。」

めぐみちゃんの性格を考えて、先にこう言っちゃうんですね、めぐみちゃんに櫛を贈るために。こう言われては、めぐみちゃんも断われないよね。さすが神楽坂さん。櫛を挿すだけのスチルのはずが、なんでこうも艶めいているんだろう…(〃ω〃)ドキドキ 罪な男だな

神楽坂 「時代が移ろいゆくにつれ、変化も伴うものだ。~だがしかし本質は変わらないものだ。」

2ルート連続でのこの街の人々の相手をしていると、神楽坂さんの見ている世界が凄く心地いい。

なんか、人のルートで初めて分かった気がする、望月君の「フェミニスト」ぶりが。人のねたみ節を聞いて、顔の青ざめためぐみちゃんを安心させるために、手をさっと握るもんな、真顔で。真面目な望月君がするってことは、それは自然に身についたしぐさってことでしょ(笑)

神楽坂さんと二人きりの店内。意識するめぐみちゃん。絶対彼のことだから、気付いてるって、めぐみちゃんの気持ちに!!(*≧ω≦)キャー って、神楽坂さんも、乙女ゲキャラにありがちな、恋愛感情だけは鈍いキャラ?(。・´д`・。)エェ~

中年…そう、神楽坂さんは公式設定でアラフォーです。17歳のめぐみちゃんと二周りくらい違うね(笑)でもそんなに違和感っていうか、嫌悪感は感じなかったんだよ(萌えつぶはショタアレルギーとか、大変年の離れたカップル(片方未成年)アレルギーがあるので)

神楽坂さん、本当スマートだよね。実際はめぐみちゃんの手荒れに効く軟膏(←わざわざ処方してもらった)を届けるついでに団子を食べたのに、団子を食べに来たついでっていうんだもんなぁ…。惚 さり気に髪の毛なんか触っちゃって

神楽坂さんも、紅霞市の連中のことを「わがまま」だ、と思っていたんですね。このルートでは、英雄の本音が聞けて嬉しい。

(神楽坂さんが怪我をした事に対して思わず泣いてしまっためぐみちゃんに対して)
神楽坂 「…泣くな、女将。俺は君の涙を拭えない。」

切ない…(´ノω;`) なんかここに英雄の「男としてのズルさ」のようなものを感じ取ってしまいます。やっぱり、涙を拭くのは、「特別な人」に対してですよね。こういう表現があるから、このゲームが好き。だって、大抵の乙女ゲなら、ここで拭いたり、抱き締めたり、キス… ゲフンゲフン まぁ、いろいろ乙女展開を持ってくるでしょう?でも、このゲームでは、神楽坂さんにめぐみちゃんの涙を拭かせないんですよね…。そして、さり気に外される、神楽坂さんの胸元を掴んでいためぐみちゃんの手。

ここで聞かせた小噺はきっと神楽坂さんの過去で(めぐみちゃんを拒んでいるようで、自分の過去を小噺だと言って聞かせる英雄。本当…ズルい人…)

(別れを淋しがり目を逸らしためぐみちゃんに対して)
神楽坂 「顔を上げろ、女将」(強い口調で)
神楽坂 「逸らすな、女将。俺を見ろ」(顎を持ち上げられ)

ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ 物凄くどきんとするんだわ、ここ。恋愛的明確な何かがなくとも、この「小噺」を聞けただけでも、確実に神楽坂さんに近づいているわけで。

めぐみちゃんのお父さんの着物を来た神楽坂さん…、違和感がはんぱないですけどwww やっぱりあの牡丹の着物が良く似合う。

商店会から戻ってきた兄、一週間の本土行きをめぐみちゃんに告げます。それは、誰かに恋し始めためぐみちゃんと距離を置くため?「おなかが余りすいていない」と言ったのは、そんな彼女の心境の変化(英雄への恋心)を受け入れなければいけないと思いつつも、戸惑っているから?だって、このゲームの登場人物、全員めぐみちゃんの心の変化を読み取るのが上手すぎでしょう。それが兄なら、筒抜けなんじゃないかな、と思って。

(今まで散々頼ってきた青年団を「敵」とみなした商店街の人々に対して)
団子屋の老翁 「常々、馬鹿だ馬鹿だと思いはしたが、ついに馬鹿を通り越して、義理を忘れた本物の馬鹿になったのかと見損なったわい!」

菖蒲さんや兄、攻略キャラ以外にやっと出会えたまともな紅霞市民…涙 まともな人は、えてして表舞台には出てこないんですね。_(┐「ε:)_ズコー もっと出張ってきてくれても良かったけど。萌えつぶが画面の外から叫ぶには限界があるから←え

神楽坂さんの真意が…見えない…。過労と心労で倒れためぐみちゃんの看病に来てくれるわけですが、(確かにめぐみちゃんのことは心配だったんだろうけど、)どうとでもとれる感じの態度で。萌えつぶ、この手の頼れるリーダータイプが大好物なんですけど、飛び込んできてくれないんですよね、こういう人達って。OTL むしろ、なんだかんだ理由をつけて逃げる。どのくらい逃げるかはそのキャラにも因るんですが。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ってなるわけですよ(萌えつぶが)

菖蒲さんは本当癒しだなぁ…。

めぐみちゃん、お兄ちゃんの前だと比較的素直に泣けるんだよな。さすが兄妹。

(○゚∀゚)ガハッ∵∴ めぐみちゃん、自分が一斉値上げに応じなかった事に対して、迷惑をかけた商店街の人達に今回の騒動で稼いだ全売上金(諸経費除く)をもって謝罪行脚を始めた(諸経費入れたら自分の所だって赤字なのに…)。あんた、馬鹿だよ!大馬鹿だよ!! …でも、この土地で円滑に生きていきたかったら、「誠意」をみせなくちゃいけないんでしょうけど…。まぁ、彼女の謝罪行脚は純粋に彼女の「申し訳ない」という気持ちから来ているんですが、ここが彼女の「美徳」であり、「愚かさ」であり、「苛立たしさ」でもありますね。誰か止めろよ…

そして、店を閉じる事に。青年団に入りたいと言った時のめぐみちゃん、本当に成長したなぁ…。しみじみ 「無知だからそこ成長する」、名言だと思います。元々頭のいい子だしね。

(すぐに自己卑下してしまうめぐみちゃんに対して)
神楽坂 「~君を信じる者からしたら、己を馬鹿にされた気にもなる。」

(*´Д`*)ギャー 突然の(美声での)「めぐみ」呼び。今、心臓やばかったわ~~~~~。照照照照 苗字じゃなくて、下の名前ですよwwwヾ(≧∀≦*)ノ〃

個別に入って、距離が一気に縮んだと思ったら、神楽坂さん、まさかの嘔吐!アワワ 神楽坂さんも、もう好いているよね、めぐみちゃんのこと(そう思って萌えておこう)。手を握って離さなかったり、わざと耳元で話したり。(*≧ω≦)キャー

(規制の掛かった紅市で悶着を起こしている面々に対して)
神楽坂 「いい加減にしないか!!!」

やっと言ってくれたよ、作中で誰かが、このどうしようもない奴らに。こういうのはきっと英雄しか出来なかっただろな(深海ルートがあったら、彼もやってくれただろうに。それこそコテンパンに)その後の、めぐみちゃんの現状も含めた大演説に、スカーッとしました♪そうそう、こういうのを待ってた♪って全て計算されたものだったのか!それでも、めぐみちゃんの現状は物凄く改善されたものにはなったけども…。榛名ルートとは本当対照的だな…。榛名はめぐみちゃんを貶め孤立させ、町を纏め上げようとしたけど、英雄は、孤立しためぐみちゃんを利用して、彼女を救う形で、みんなの情に訴えかけたもんな。

兄もこの演説を聞いて、何か思うところがあったの、かな。

こうしてめぐみちゃんの事を半ば守った形になった演説でしたが、彼女への感情も絶対含まれていたよね。そう思って萌えておきます。(〃艸〃)ヘヘ

紅霞市民が久方ぶりに集った会合で、神楽坂さんが着ているのが、めぐみちゃんのお父さんの着物なんですよね。なんか、…気持ち、ですよねぇ…。そして、めぐみちゃんのお世話係の申し出を受け入れる神楽坂さん。もう後ちょっとでエンディングなんですけど~!ってやっぱり突き放すよね~↓↓↓

神楽坂 (俺なんかを好きになって)君は馬鹿だな。」

って、いきなりの押し倒しチュー!!↑↑↑ 一旦突き放してから!しかもベロチュー 結構英雄、情熱的だったりするんですね(笑)

「そこ」から成長しためぐみちゃんといまだ「そこ」にいる榛名。彼ルートをした後だと考えさせられますね。

神楽坂さんは、太陽のように強い光を放ち、月(めぐみちゃん)に光を与え続けていましたね。

神楽坂さんと深海は本当に同類の天才なので、二人の戦いが面白かったです。同じ天才でも、見ている先が違うだけで、こうもこの島の将来の見据え方が違うのか、と。深海の先見の明は確かに間違ってはいない。が、そこには住民感情が一切配慮されてなくて。超合理的(+自分の利益込み)だから、頂けない面でもあるわけなんですが… 神楽坂さんはめぐみちゃんと出会うことで(いや、それ以前に?)、学の足りない住民を突き放すことなく、そこに住む人々のことを真剣に考えた。その対称な感じが好きでした。

(業火に巻き込まれた英雄に対して)
めぐみ 「生きる事を諦めたお人を私は英雄とは認めません」

例えこのまま炎の中で死んでも、彼は島民達の手によって英雄のまま存在すると思うのに、めぐみちゃんのこの言葉が、死に場所を求めていた神楽坂さんに発破をかけます。

ちょwww めぐみちゃん、大きい水槽二個もぶっ壊したwww

神楽坂 「俺は君を残し、先に逝くよ」
神楽坂 「~全ての役目を終えたら、残りの時間を君のために捧げよう」

これが、彼なりの、めぐみちゃんの気持ちへの答え方、なのですね。でも!乙女ゲなら!!もうちょっと何か欲しかったですよ!!今まで散々思わせぶりな態度だったから!! まぁ、そのぉ…明言しない美しさ…もあります…が… 平成に生きる萌えつぶには…物足りなk…_:(´ཀ`」 ∠):_グフッ・・・

このルートでは、意識のなくなった大男の神楽坂さんを支えるくらいまで、めぐみちゃん強くなっていました(笑)

三年後のエピでは、紅華楼の大火が幸いして、住民手に手を取り合い心機一転、紡績業を取り入れた渉が青年団の後見人の元、最年少市長となり、それを榛名が補佐、そして、めぐみちゃんと英雄の間には一粒種が。まぁ、甘いシーンはばっさりカットですが、この時代はこれくらいでもいい、と思う自分もいます。いや、嘘です、もっとラブいシーンが欲しかったです。

英雄、起き上がれないくらいまでなってしまったんですね…。余命数ヶ月の宣告が三年持った、か。それを不幸中の幸い、というべきか。

めぐみ 「…女は待つものです。待ちながら、相手の事を想えるのですから、それはそれで幸せなことです。」

演歌の世界ですよねぇ…。こういう気持ちを表現するゲームもなかなかなかったね。それにしても、神楽坂さんのめぐみちゃんへの気持ちはなんだったんだろうか…。愛おしむ気持ちは確かに存在していたのだろうけれど、キスしたり、子供作ったりするくらいの感情はあったのだろうけど…。めぐみちゃんの、若さの勢いにやられた感は拭えないですね(笑) それに入籍した経緯&英雄の言葉が頂けない(FDではラブ甘なシチュエーションで綴られているのかも知れないけれど…) それでも、互いに穏やかに幸せを噛み締め、律成さん(英雄)に至っては、めぐみちゃんに感謝を抱いている気持ちは伝わってきました。それもまた「愛情」だと思います。(一般の乙女ゲで求められているものとは違っても)

そして、怒涛の変化の時を過ごした彼はひっそりと人生に幕を下ろします。ハピエン枠で死にエンドは認めない派の萌えつぶですが、人はいつか死ぬもので。残された人が後悔しないように、先に逝く人は過ごしてあげたらいいと思います。そんな表現がエンディングのどこかにあったら、プレイヤーの心は救われるのではないでしょうか。ハッピーエンドとは、プレイヤーが心穏やかにそのストーリーを終わらせることのできるエンディングだと思うので。

これをプレイしていて、「薄桜鬼」の沖田総司を思い出しました(一応あれは死にエンドではなかったですが)。彼のルートもまた「死」を髣髴させるものだったんですけど、最後は二人とも来るべき死を迎える覚悟のようなものが見えた気がします。

…ハピエンと呼ばれる「…月よ、この世を」を見た時には、満足感というか、疲労感がどっと出ました。普通のドラマにしても面白いよな、これ、きっと。

【別離エンド】に向かう時、神楽坂さんの世話を申し出た際、手痛く拒否られます。萌えつぶの心が折れた~。。・゚・(*ノД`*)・゚・。 でも、これも、めぐみちゃんのため、だったのかな。だよね。でもさ…。(´;ω;`)ウゥゥ

護 「俺は誰が何て言おうが、お前の味方だ。…お前を泣かす男はもういらない

お兄ちゃぁぁぁぁぁん!。・゚・(*ノД`*)・゚・。 あなたのこの言葉で萌えつぶの折れた心は救われた。

【依存エンド】 では、燃え盛る炎の中、めぐみちゃんは最期まで神楽坂さんと一緒にいる事を決めます。やっぱり愛情が足りないと、めぐみパワーが足りず、大男の神楽坂さんを担げなかったか。このスチルに舞う火の粉が綺麗でした。





神楽坂さんが好きすぎて、新垣さんに俄然興味が出ました(笑) 今後の活躍を期待する役者さんです。「キャサリン」のアーチー役で出演されているとのことで、萌えつぶ、もう一回あの羊の塔に挑戦したいと思います!(`・ω・´)ゞビシッ

キャサリン 特典 サントラCD付き
アトラス (2011-02-17)
売り上げランキング: 4,968
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017