現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 月影の鎖

Comment (2)  Trackback (0)

月影の鎖 -錯乱パラノイア- 望月理也 感想。

共通ルートで、既にぼろ泣いているので、バッドエンド見たら、心が折れる…。どうしようか。神楽坂さんから突したい気持ちを抑えて、ワンコキャラっぽい望月君から突撃してみたいと思います。多少趣味からかけ離れた方が、嵌り度が少ないと思うんです。だって、物凄く嵌った末に拒絶されたら、萌えつぶ、立ち直れないからッ!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

月影の鎖 -錯乱パラノイア-
拓洋興業 (2013-04-18)
売り上げランキング: 1,755
月影の鎖 応援中!
(月影の鎖 -錯乱パラノイア-公式サイトへ。)

このゲームのサブタイトル「錯乱 / パラノイア」の意味は、

錯乱
① 入り組んでめちゃめちゃになること。こんがらがること。② 意識が混濁し,思考に混乱をきたすこと。
(大辞林 第三版の解説より)

パラノイア
強固で体系化した妄想(もうそう)が持続するものをいいます。1つのテーマの妄想をもとにして、周囲の出来事をどんどんそれに関係づけていき、妄想が広がっていきます。妄想に基づいて、訴えをおこしたり、人とトラブルをおこすことも少なくありません。妄想以外では、話はまとまっており、人格の水準もさほど低下しておらず、ふつうに生活や仕事をしている人がたくさんいます。
(家庭医学館の解説より)

誰がこういう状態かと言うと、主にめぐみちゃん…だよね(紅霞市民様も入る…か)。望月君は確実に彼女の闇に引き摺られます。そんな望月君のいい所は、めぐみちゃんのことを終始「冬浦さん」呼びなんですよね。今までなかったな、苗字呼び(下の名呼びはあっても)。本当、デフォ名呼び、最高!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

これより先、滾っております。萌えつぶの心の平穏の維持のため、すごいものを吐き出しちゃってます。言葉遣いがなっていません。酷いものです。お子さんには聞かせられないでしょう。しかも長いです。字も小さいし。二次元だしねッ!ということで、ネタばれだめ、鬱ゲーだめ、(主人公含めた)ヤンデレだめ、低糖恋愛だめ、いじめだめ、差別だめ、この世界観が盲目的に好きすぎて、肯定意見しか認められないという方は、回れ右で宜しくお願いいたします。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、紅霞市に島送りにしちゃうんだからッ!みなさんでゆるぅくわいわいきゃっきゃうふふをしましょうね。.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+




<紅霞青年団のおかん 望月理也 (CV : 松岡禎丞)>

♥♥ 【振り返れば大人に…】 どこまで強くなるの、めぐみちゃんエンド
♥♥ 【満月夜想】 あの世で一緒になろうエンド
【暗闇共依存】 「あなた」なしではエンド
【シングルアクション】 一緒に地獄に墜ちようエンド

出会った初日に、既にめぐみちゃんの言葉に感銘を受けた望月君。彼の属性って難しかったな。てっきりツンキャラかと思っていたら、わんこっぽくもあり。堅物っていうより真面目。見た目、ちびっ子だけど、落ち着いた感じの「苗字呼び+丁寧語」だし。英雄の影に隠れて、望月君のしっかりさとか逞しさとかが弱まったかな…。あ、おかん属性がありました(笑) 彼は窮地に陥っためぐみちゃんの盾となり、周りから守ろうとします。彼も彼女に支えられている、と思うくらいは、心が不安定で弱さがちらリズムなのに。

祭ではぐれないように、外套の裾を掴むようにいう望月君。そこは手を繋ぐところデショーガー!(#`Д´)ノ でもそうしないのが、この時代の良さだったりもしますよね。(〃ω〃)照 他の女の子に囲まれても眉一つ動かさない望月君が、めぐみちゃんの一挙一動にどぎまぎしてる。なんか、このカップル、によによしてきた。( 艸`*)

めぐみちゃんは、(母親に拒絶された)自分の生い立ちから、自分の幸せよりも、他人の幸せを優先にする子です。ってだからって、何で望月君と距離を開ける、とかなっちゃうわけ!?(自分といると不幸になる、とか考えちゃうのよ、この子…(-ω-;)ウーン

はい、榛名VS望月 キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! 低音望月君いいねぇw

望月 「俺は貴方のことが知りたい。~友人になる必要がある。」

清い、清いですっ!徐々にきますねぇ。 (〃ノωノ) (ちょっと気になったのですが、「あなた」表記が女性に対してなら「貴女」であった方が色っぽかったかな、と思います。(「貴方」だとなんとなく殿方を髣髴させるので))

水道税導入に混乱する島の中、自分のことだけじゃなく、周りのこともきちんと考えているめぐみちゃんがえらい。でも、今まで散々頼ってきた青年団も、水道税導入で自分達の生活が激変したことで、市民様の批判の対象になってしまったようです。本当、この(# ゚Д゚)<愚民どもはッ!怒 一般企業であれば、そこに巣食う癌の元(主にトップの人達)を一掃すれば、生まれ変わる可能性もありますけど、今回の癌の元と言うのが、そこに住んでいる人達全体ですからね。なかなか…ね。((´∀`;))((;´∀`))

紅霞市民様、どこまでも悪いのは「自分達以外」なんですね。自分が住んでいる土地だと言うのに。やっぱり、ここは一掃するしか…(((-’д-)y-~ボソ まぁ、ここから、役人、警察、島民を合わせた不毛な争いが続きます。

島民 「今までだって上手く行ってたんだ。」

この考えを聞いて、昔読んだ「チーズはどこへ消えた?」を思い出しました。

チーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン
扶桑社
売り上げランキング: 1,022


状況が変わっていく中で留まり続けようとするのは得策ではないですね。なんか、この島民達、本当反吐が出てくる。萌えつぶ、乙女ゲをしていたつもりなのに…。なんなんだ、この怒りは。苦笑

今回の英雄v.s.魔王の勝負は、魔王の勝ち、だったな(英雄の意見がヒットして気持ちよかったけども)。お互い情報戦で、踊らされる市民様。

(青年団が大変な目に遭っている中、逃げ出してきた事で自身を責めているめぐみちゃんを半ば皮肉った感じで)
榛名 「民衆なんてそんなもんだよ。上手くいっている時は囃し立てて、煽てて、自分達の都合がよくなったらすぐに手の平を返す下衆な生き物だ。」

榛名、萌えつぶの言いたかった事をよく言ってくれた(このセリフは最近よくネット上でも見られる安易な批判にも適応されるかと思います)。榛名の怒りはきっとめぐみちゃん自身へも向いていたんでしょうね。彼の立場を考えたら、なんで僕側に来てくれないの、って感じで。

(「本当の自分」について告白しためぐみちゃんに対して)
望月 「貴方がどんな貴方でも、もう関係ないんですよ。~友人の間に利害関係なんてないでしょう?」

この言葉、いいよねぇ。この二人の仲が確実に深まったねぇ…。でも、この「友人関係」が徐々にめぐみちゃんを蝕んでいくんですが。

これから、大変になる予感がするのに、アニキ、一週間の本土行きかよ~~~。(´д`ι)エ、エエエ…

望月 (希望を持つこと自体は悪いことではない。だが、希望は”誰かに託すもの”ではないのだ。)

一昔前に流行った言葉で「アハ体験」って言うのがありますけど、行き詰っている時の誰かの些細な言葉って本当励みになったりしますよね。 

菖蒲さぁぁぁぁん。。・゚・(*ノД`*)・゚・。本当、菖蒲さんはいい女なんだよ。いつもめぐみちゃんのことを気に掛けてくれていて。もう、めぐみちゃんだけだと、どうしようかと思っていました。愚かな商店街の人の手で失ってしまった自分の居場所。でも、そんなめぐみちゃんでも頼って欲しいと思う人達がいてよかった。誰かに頼られることで、彼女は強くなれる子だから。

(いつも一人でなんでもしてしまおうとするめぐみちゃんに対して)
望月 「逆に、何かされるほうが心苦しくなったりします?」

こういう気遣いはなかったなぁ、今までのゲームで。わかるよね、この感覚。甘え慣れていないめぐみちゃんなら特に。市民様の極端すぎる考えといい、英雄、深海の考えと言い、シナリオさんには本当GJと言いたい。重くて非常に心が苦しいけど。

めぐみちゃんが過労で倒れてからずっと、トンボ玉を持っていた望月君に萌えた。だって、枕元に置いておくことも可能なのに、めぐみちゃんが身につけていたものを、肌身離さず持っていたなんて… じわじわキます

「役立たず」という選択肢が一個しか出てこないのにはぎょっとしますね。

こんな時のお兄ちゃん。あんた、光ってるよ。物凄く、安心した。塞ぎがちなめぐみちゃんと、この一見能天気に見える兄とのコンビは案外というが凄く上手く行くコンビですね。

…めぐみちゃん、紅華楼、軟禁されてるみたいだな。

ただでさえ、迫害されて苦しいのに、さらに女の修羅場もキタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!結構直接的に口汚く辛辣に罵られます(笑)萌えつぶのライフはゼロよッ!!もうここまで酷かったら笑うしかない

(深海と対峙した際)
深海 「無知は罪だ」
深海 「考える事をやめたら、それは犬畜生と大差ない。」

まさに、市民様全員に言えることですね。望月君では深海を倒せないよッ!って思っていましたけど、手傷は追わせられたみたいですね。(o-∀-o)ニヤ

神楽坂 「”自分がその状態にある”と言う事を理解しただけでも凄いとこだ。」

本当に神楽坂さんは、言うことがいちいち違うんだよなぁ…。一体どれだけの人がこういう事に気付いているんでしょうか。萌えつぶなんかは時々二次元で(いやリアルでも)自分を見失うことがありますが。この人、自分のルートだとどうなっちゃうんだろう…。

萌えつぶは、結ばれるなら、今生派なので、「満月夜想(あの世で結ばれましょう)」的考えはなんだかなぁ…と思います。しかも、この話の場合、女性の一方的思い込みで両片思いだった男性が扼殺される話です。女性が勢い余って押し倒した状態で拒まれるっていうのは、なんとも繊細な状況なんですが、それでも、思いつめて、殺しちゃNGですね。しかも、男は女の事を大切に想う余り手出しが出来なかったっていうオチで。女性のみなさん、男性は女性が思っている以上に繊細なんですよ。誰 まぁ、それもこれも、萌えつぶには前世とか絡んでくるなら話は別なんですが。むしろ、大歓迎、なんですが←

嫉妬はするより、されるほうがいい。だめだよ、みんなに優しい望月君じゃ。

(いろいろと思いつめた妹に対して)
護 「お前は幸せになっていいんだよ。」

こんな時のお兄ちゃんよ~~~~。。・゚・(*ノД`*)・゚・。 もう口調とか、雰囲気浮いてるとか、そんなのどうでもよくなっちゃったよ~ 護は逆に今の苦境を喜んでいるって言うね。じゃなかったら、めぐみちゃんはいつまでも「(俺や家に)囚われた」ままだと。兄自身が変えようとしても出来なかった彼女を変えてくれる何か、誰かを待っていた、と。

二人(望月君とめぐみちゃん)の「友情(両片思い)」が暖かい。でも、如何せん、真面目な望月君に、不安定要素を抱えているっぽいめぐみちゃんの心は落ち着かず。って、望月君、どうしてそうなる?めぐみちゃんは望月君の役に立ちたいだけなのに、結果的には軟禁状態になってしまった今の状況を変える趣旨の発言をします。

久々に会った市民様、腐りきってるな。恩を仇で返すどころか、魔女狩りみたいなことしやがって。こんな島、駐屯地化されてしまえッ!

モブ住民D、いい奴かと思いきや!無理やりGO☆KANとか!この最低野郎ッ!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵

「貴方は悪くない」と言った望月君のその声が、めぐみちゃんを暗に批判…してる… それとも、自身に対する怒り、なのか。ってか、めぐみちゃん、とりあえず監禁場所から逃げてからでも話し合いは遅くない。早く出た方が…。

壁ドンキタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!…ケド=公=;

めぐみ (冷たく光る彼の瞳に、バカな女が映り込んでいる。)

この表現が好きだなぁ…。一旦心を許した存在からの拒絶とも取れる言動に、変わって逝くめぐみちゃん。…ものすごく…、悲しい…。(´ノω;`) こんな脆い精神のめぐみちゃんに、深海の甘言が…。こういう人の言うことは、一回でも耳を傾け、反応したら終わりですよね。次々取り込まれてしまう。ってか、深海の愛の助言は物凄く「普通」でしたwww (このゲームで初めて笑ったかもしれないwww)

めぐみちゃん、望月君に「愛して欲しい」と言うことは、既に自分の気持ちを伝えたも同然なのに…、めぐみちゃん、気付かない…のか?ただの「言葉」と「賭け」に囚われてしまっためぐみちゃん…

(○゚∀゚)ガハッ∵∴wwwめぐみちゃん、跨った、望月君にww (ちょっとここで座り直した萌えつぶw)

はっきりしない望月君には思わず圧し掛かりますよね← めぐみちゃんみたいになんでも自分の中に閉じ込めちゃう子は、爆発した時にこういう突拍子もない行動に出るんですよね。なんでも小出しが一番いいですよ。この告白のシーンは、めぐみちゃんを素直に受け入れない望月君とのシーンに、心臓がきゅーんとした!

望月 「普通の男だったら、惚れてる相手の前では格好つけたいなって思うもんです。」

望月君、大正の男、だよね、なんか、さ。すぐに歯の浮く言葉を言わないけど、めぐみちゃんとどこまでも真摯に向き合おうとする姿勢、いいよね。それにしても望月君のずっと持っていた「信条」はあっさりと覆ったな(笑) でも、それくらいがこのルート丁度いいよ。むしろ遅かったくらいで。

て、おにいちゃん、いタ━━━(゚∀゚)━━━!!!www しかも、二人のニヨニヨシーンをのぞき見てタ━━━(゚∀゚)━━━!!!<●><●>www ただでさえ低糖なのに、こういう萌え殺しのシチュをなぜ入れた(笑)=公=?

護 「良かったな、めぐみ。お前、一般人が到底経験できないであろう事を、ここ数週間でしたんだな。」

苦しかった経験でしたけど、兄のこの言葉で報われる気がします。

(主な迫害の原因である商店会長の今更な謝罪(怒)の後で)
商店街会長 「あんた、強いな。」

そんな言葉で誤魔化されないよッ!ヾ(。`Д´。)ノ彡 嫌がらせのオンパレードに、連れ去り、監禁、(性的を含む)暴行の数々。なに一人で清清しい声出しちゃってるのさッ!ヾ(。`Д´。)ノ彡 しかも、暴行犯、会長の息子だっタ━━━(# ゚Д゚)━━━!!!www 嫌がらせもされた側としては「お灸」レベルじゃなかったですが(怒) その後、「いい人」ぶる会長にしらけるよねぇ…。(((-’д-)y-~

でも、望月君の愛を受け取っためぐみちゃん、強くなります。そして、会長を畳み掛ける望月君。さらに、深海にまで意見を言えるようになっちゃうんですね。どこまで強くなっちゃうの、この子。

深海 「~過去の栄光に縋り続け、そして破滅するのさ。」
深海 「そんな奴らしかいない場所なんだから、駐屯地を誘致したところで痛くも痒くもないだろ。」

この黒幕深海のセリフに物凄く同意なんですけどwww だめ、それじゃ(笑)

なんか、最後、深海、いいね…惚

めぐみちゃん、「大人気ない対応」をした商店街連中を許し、なおかつ自省するなんて…。萌えつぶ、酷くもやっとしました。猛省します。汗

望月君に抱きついたくたっとしためぐみちゃんは可愛い。って、物取りを自力で追い払ったってwww しかも、説教までしたってwww めぐみちゃん、どこまで強くなるのよwww

低糖な中でやっとラブイシーンがきたと思ったのにぃぃぃぃぃ、護、邪魔すんじゃねぇwwwww





もう途中からは、市民様が愚か過ぎて、KS過ぎて、一々(怒りで)血圧が上がるので、さらっと無視しました(笑) 血圧が上がるなら、萌えて上げたいです。でも、最後は笑って終われてよかったなぁ…。しみじみ

[入寂エンド2] 夜の港での深海との話。彼は「(無償の)愛」というものをどこか信じたい、のかな、と、選択肢を違えて答えている時思いました。役者さん、上手いよな、聞き方がさ。深海の心の奥底に触れようとしたら手には拳銃が。やっぱり、めぐみちゃんの純粋な愛情値が足りなかったから、か。

でも、どうして深海はめぐみちゃんに自分を撃たせて「彼岸(まともな人はいけない精神的なあの世の世界)」に逝かせようとしたのか。一緒に堕ちて、自分の傍に置いておきたかった、とか?(いや、そこまで親しくはないんだけども)でもそう考えると美味しいよねぇ(笑) 彼女に枷である鎖をまた一つ結んで。

それにしても、これは拳銃が暴発して、めぐみちゃんだけ、死んだのかな。それとも、深海を撃つことができたのかな。

[入寂エンド1] あの商店会長のキモい息子が、めぐみちゃんのことを想ってあれこれ個人活動(自 慰)をしていた(意訳)と告白。レイ プされかけていためぐみちゃんを寸でのところで助けた望月君が泣いちゃうのよ、己のふがいなさに。そして、めぐみちゃんの仄暗い喜びが目覚める。こんな状況でも「私のため」に泣いてくれる、と。彼が被虐の表情を見せる度に芽生える嬉々とした気持ち。そして、(いつも「冬浦さん」と呼んでいた望月君の)耳元で囁く、「めぐみ、です」と。だれ、この小悪魔www このシーン、凄く淫靡な感じがしたなぁ…。今後再びああいう危険な目に遭う前に、さっさと自身の処女喪失を目論むめぐみちゃん、なんと望月君を逆レ イプ。でも、望月君の心の準備が出来ていないまま、食そうとしたので、彼の謝罪の言葉に、自分を受け入れてもらえなかったと、彼女の心は…。望月君も望月君で、さぞかし怖かったでしょう、好きな子とはいえ、女性に逆レ イプされかかったんですから。そして、登場神楽坂カウンセラー。幾ら好きだからって、こうも面倒くさい面を見せられたら、大抵は引くと思うんだけど。望月君の気持ちは本物だね。彼の「好き」の言葉が、それだけが彼女を救えると言うのに。

望月君を待っている間に、めぐみちゃん、想いが募りすぎて、壊 れ た 、完 全 に 。でも、それでも受け止めてくれるんだよな、望月君は。彼の抜けた分は、お兄ちゃんが青年団で頑張って。結局衰弱しきっためぐみちゃんの死に、望月君が囚われる感じで終わりましたね。う~ん、切ない。

他ルートをした今だから言えますけど、めぐみちゃんの闇が色濃いのって、望月君と榛名ルートだけなのかな。

もしかして、菖蒲さんは望月君の…母親

「依存エンド」は、望月君の心、めぐみちゃんに届かず。カウンセラー神楽坂さんのアドバイスも空しく。それにしても、この時代において、神楽坂さんは人の心にも精通しすぎ。書痴なところ、とか、本から得た知識が凄いところとか、「中禅寺秋彦」を髣髴させますね。彼の紡ぐ言葉は祝いと呪いを吐き出す、ってね。

共依存になった結果、望月君もめぐみちゃんに引き摺られて闇に堕ちていきましたね。





…ってあれ、望月君ルート、チッススチルなかったwwwwwww いや、これ笑うところなのか?そうなのか?www
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments


サブキャラたちに、迫害を受けるとは…中々にヘビーそうですね(((・・;)
しかも、主人公が壊れてしまうとは!!
メンタル面弱いので、手を出せなさそうです(;^_^A
「死神と少女」の主人公も、生い立ちが複雑で危うい心を持ってる子なため…好き嫌いが別れちゃうと思うんですが(--;)
彼女は、依存体質ですし…一番共感できるのは、攻略キャラである千葉さんキャラだと思います。
僕は、ファンタジー要素とミステリー要素が混ざりあった一般ゲー(ノベルゲー)を遊ぶ又は、小説感覚で読み進めてましたf(^^;
でも、「月影の鎖」をされた方が「死神と少女」を遊ぶと…ライトに感じるんじゃないかな~と思います(>_<)
Re: 桃夜さんへ。
市民様の迫害はなかなかのものですが(笑)、めぐみちゃんが壊れる原因は、主に想い人への片想いの増幅が原因ですね。彼女は、モブキャラに対しては結構冷めてて、迫害に関してはそんなに傷ついた感じがないんですよね、驚く事に(笑)むしろ、そういう態度を周りに取らせてしまっている原因は自分じゃないかと自省してしまうタイプなので、めぐみちゃんの感じ方に時々好意は持てても、戦う女性タイプが好きな萌えつぶとしては、もやっとした部分でもありました。

「死神と少女」の主人公ちゃんも、もしかしたら、めぐみちゃんと似たようなタイプ、なのかな(作っている方は違うようですが)。今公式サイトに行ったら、声優さんが有名どころも混じっていて意外な印象を受けました(笑) おお!川島得愛さんが出演ですね!しかも内容が「月影の鎖」よりも軽め…とは。ちょっと興味が…(笑)←






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017