現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 英国探偵ミステリア

Comment (0)  Trackback (0)

英国探偵ミステリア 明智健一郎 感想。

Case6の「東国からの留学生」から、明智君と小林少年登場です。とても気になっていた二人なので、ルーピンに心を奪われつつも、やっと登場かぁ…、と思いました。個人的に明智君は黒髪でいて欲しかったです。

英国探偵ミステリア
英国探偵ミステリア
posted with amazlet at 14.01.31
マーベラスAQL (2013-03-07)
売り上げランキング: 2,158
堅物探偵 明智さん
(「英国探偵ミステリア」公式サイトへ。縦バナーしかないのは何気につらい…。(´д`lll) ので横にしてミタ。(・∀・)

1800年後半だと、日本は明治時代なんですが、彼、明治男子という印象がなかった…なぁ…。明治男子のイメージとしては、亭主関白とか、「俺に黙ってついて来い」的な?男尊女卑の気が絆されてくるシーンとかあったら、萌え萌えだったんですが← でも、英国淑女がそんなキャラについていくかなぁ…(笑)

彼は異国人としての存在である自分をわきまえていますね。「差別」もまた想定内だと。そして、彼は彼自身の過去によって苦しんでいます。

明智君が登場するのは大分後なんですよ。プレイ開始から4時間くらい経過しているんじゃないですかね、スキップしなかったら(笑) 一番確信に遠いかなぁ…。ということで、最初に特攻したいと思います。

ここから先、期待していた分、結構辛口なんですが、そういうことを踏まえて頂いて、ミステリーなのにネタバレなんて許せない、本作が盲目的に好きで、ちょっとでも否定的な意見は受け付けられない、本格的な推理がしたい、事件を一緒に解決したい、堅物って言ったらむっつりデショーガー、熱血キャラが好き、という方は回れ右でよろしくお願いいたします。「こまけぇこたぁいいんだよ」を唱えると、あなたのとげとげした心はエゲレスの濃霧に溶け込んでいくことでしょう。番茶でも飲みながら、ゆるぅくわいわいきゃっきゃうふふをしていきたいと思います。




<純情堅物 明智健一郎 (CV : 三浦祥朗)>

明智は絶対エミリーにひと目惚れだと思います。( ´艸`) だって、エミリー、お人形さんみたいに、金髪碧眼だし。

日本からイギリスまで船で行くなんて、萌えつぶは発狂してしまうレベルですね。深い海が怖いので。

まさかの事故パイタッチwww 純情堅物の明智君で暫く遊べそうですw

ペンデルトン、「ハレンチ」と「ふしだら」の意味を東洋の留学生に押し付けるなんて。それを素直に聞こうとするエミリーのアホさ加減は可愛いと思ってしまうんだよなぁ…( ´艸`)

街中で刀を振り回す明智さんはすっかり銃刀法違反者です(笑)

明智 「…自分の居場所を、自分の認められる場所を手に入れる。そうでなければ…」
明智 「…見放されて、命がけでエゲレスへ来た、意味がありませんから。」

明智君の全貌が見えない中のこのセリフは、だれていた萌えつぶの心を正しました。個別ルートは面白い

小林少年に促されて、どんどん墓穴を掘っていく純情明智君が可愛い。

当時の日本の階級制度に半ば犠牲になった明智君。師匠や父親に信じてもらえなかったショックが、彼を孤独へを導いていたんですね。そこへ現れた天真爛漫無垢なエミリー。いやぁ、惚れるよね、惚れちゃうよね。( ´艸`) 当時のイギリスの階級制度も相当のものだったと思いますが、作中ではそこは強調されていないですね。(貧富の差、外国人差別の描写はありますが)

(明智くんからの言いつけはいいのかという問いに対して)
小林 「そんなの後でもいいって!出来てなくても明智に怒られるだけだし大丈夫!」

○゚∀゚)ガハッ∵∴ww 小www林www少www年www

(盗難事件の濡れぎぬをかぶせられて)
明智 「…こう言うことは慣れていますから。」

信じてくれるその手があるのに、今まで努力を重ねてきた彼だからこそ「自分の問題」として他人の力を借りる事を良しとしないんですね。逆に差し伸べられたその手は彼にとっては困るもの以外の何物でもなくて。自分に厳しく不器用な人ですね。

人の裏切りを知っているから、人から受けた恩は決して忘れない明智君。周りには信じてくれる人もいるけれど、彼らの言葉は明智君の心には響かず、エミリーの言動だけが彼の頑なな心を開いたってこともありますね。

明智 「僕が目指すのは探偵です。刀は僕にとって、人を守るものであって、傷つけるためのものではない。」
明智 「だから、この手が傷つけたものには、せめて自分の手で手当てをしたい。」
明智 「~自己満足ですから。」

この自己満足って言い切れる辺り、明智君、かっこいいよねぇ。っていい話だなぁと思った後の改心悪者達には噴きましたがwww

終盤、(恋する)エミリーを突き放したのは、明智君の優しさ、なんですよね。時は明治時代。文明開化と言っても、日本じゃまだまだ異国の者に対する風当たりの強い時代。そんな中、お互いの気持ちを強めてしまったら。今は天真爛漫なエミリーだけど、日本という風土が彼女の良さを殺してしまうんじゃないか、(自分が経験してきた)差別という名の心無い経験をしてしまうんじゃないか、そう心配するんですね。

(そんな頑なな明智君に対して)
小林 「心にもない事を言って相手を突き放すのは…お前の師匠とやっていることが一緒だと思う。」

ってことは師匠も明智君のことは認めていた、ってこと? 確かにエミリーの突き放し方は不器用MAXでしたねぇ。(´□`。)

(父親からも見放され、自分の信じる道を見つけた途端、信じていた師匠にも見放され、そんな明智君がホームズJrに対して)
明智 「だから、僕は(自分が)信じた道を進むしかなかった。…進み続けて…自分の居場所を勝ち取る以外、道がなくなったんです。」
明智 「何不自由なく探偵として活躍しているあなたと違って~」

実は、ホームズJrも努力の人なんだよね、ただその必死さを表に出さないだけで。身近には越えなければいけない決して低くはない存在がいつもいて、彼も明智君もどこか似たもの同士なところがあるのに、ホームズJrはこの時心の中で何を思っているのか。周りを素直に自分の中には入れない明智君が義理人情恩を大切にしたいと言うのは正直意外な気がしましたが、ホームズJrは、きっとつらいけど、そういうものは事件の前には一刀両断する人ですね(例え口の中は血だらけになっても)

向こう見ずは小林少年の担当だったのに、エミリーが巻き込まれたら、後先考えずに突っ込んでいく明智君。ユーアーマイヒーローですね!ヘ(゚∀゚*)ノイイゾモットヤレ

この時の(船上での)ペンデルトンもかっこいいなぁ… そして明智君の意思を汲み取る小林少年も。

牢屋越しに明智君がエミリーの頬にキスするシーンがあるんですが、スチルが…、まぁ、キスしていませんね。エミリーも可愛くないしw

ポーロックがイケボすぎる件(笑) おのゆうさんは本当、っぱないねぇ…惚 でも、彼の甘言に騙される明智君ではないのです。

なんか、熱血漢の小林少年…、時にウザいww

小林 「頼むから、そんなに強がるなよ。」

これ、いいセリフだなぁ…。ずっと明智君を見てきた小林少年だから言える台詞ですね。

(対峙するポーロックに対して)
明智 「…言っておきますが、僕は武士でも侍でもありません。」
明智 ただの、日本人の探偵ですから。」

かっこいいぃぃぃぃぃwww 「ただの」っていう辺りがね。

無力なのに無謀にも銃で狙われている明智君の盾になろうとするエミリー。これはねぇ、ちょっとねえ…(´□`。) ここでも、ペンデルトンに見せ場を持っていかれた、か、明智君?w

明智 「貴女なら、こんな僕でも見放さすにいてくれる…そう思えるから。」

あの明智君が、そう思えたら、もう深いですよねぇ…。

ポーロックも寂しい奴、だなぁ…。

明智君の子供たちへの言葉に泣いた~~~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

エミリー、言葉が出来ないから、日本では凄く苦労すると思うよ。日本で明智君が仕事している間、彼女はどう過ごすんだろう…。なんか、凄く苦労するカップルな気がする。逆にエゲレスに残った方が、ホワイトリー家の加護的なものもあるし、幸せなような気がします(笑) しかも、日本には短期滞在っぽいし(笑)

このルートのカルト集団事件は面白かったです。選択肢がなかったけどww なんなの、このゲーム(笑)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017