現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ゲーム その他

Comment (4)  Trackback (0)

レイトン教授VS逆転裁判。

「三国恋戦記~オトメの兵法!~」で文若さんの声を当てている竹本英史さんが御剣怜侍(別名 : ひらひら)検事の声も当てている、と聞いて、「レイトン教授VS逆転裁判」を遊んでいました。(感想掲載順がちょっと逆になっちゃうんですが)

レイトン教授VS逆転裁判(2012年11月29日発売)
レベルファイブ (2012-11-29)
売り上げランキング: 319
レイトン教授VS逆転裁判 公式サイト
(乙女ゲばかりやっているとバナーがないのが妙に不便と思ってしまいます(笑))

久々に遊んだなぁ…一般ゲ。驚きのぶっ飛び展開(「星の王女3」に近いくらいぶっ飛んだけど、電波じゃなかったです。…いや…だったかな…)がラストにあったものの、面白かったなぁ、これ。

まぁ、お目当ての御剣検事は本当のラスト三言くらいしかしゃべっていませんでしたがッ!(○゚∀゚)ガハッ∵∴wwwww

この作品はご存知の方が多いと思いますが、「レイトン教授シリーズ」と「逆転裁判シリーズ」のコラボ作品です。萌えつぶ、どちらのシリーズも大好きで、このゲームのために、3DSLLを買ったようなものです、脳トレも兼ねて(笑)

(3DSって乙女ゲの展開があまりないので、お持ちじゃないオトメも多いかと思いますが。)初3DSフルプレイでしたけど、目が…目が疲れるぅぅぅぅ~~(;´Д`A ``` 途中3D機能を切ったりして遊んでたんですけど、それでも、ね。OTL 奥行きを感じるスクリーンに毎度感嘆します。(*´Д`)=з 

ストーリーテラーを尋問に呼ぶ最後の方までは、本当手に汗握る展開だったんですけど、ストーリーテラーの尋問によって明かされる真実が「ちょwwwwマジwwww○゚∀゚)ガハッ∵∴」って驚けます(笑) (本人たちは大マジだったんですが。) そのままずっこけたままで終わると思いきや、さすが人気シリーズのコラボ、いい感じに〆てくれました。ストーリーが気になって全く手をつけていない謎がたくさん残っているので、これから脳トレも兼ねてちまちまやりそうです。

詳細は是非公式サイトをご覧になって頂くとして、以下萌えつぶの気になったところをさっくり述べています。多少ネタばれてます。この作品が盲目的に好きな方は回れ右をされた方がご自身の健康のためにはいいでしょう。よろしくおねがいいたします。




<主な登場人物(ちょっとネタバレ入ってるかも)>

エルシャール・レイトン (CV : 大泉洋) 考古学教授。英国紳士。どこまでもジェントルマン。シルクハットの中はいつも謎が一杯。
ルーク・トライトン (CV : 堀北真希) レイトン教授を心から慕う英国少年。動物と会話できる。ショタ。ルーク、可愛いよ、ルーク。(*´Д`)=з

成歩堂龍一
(CV : 成宮寛貴) 逆転弁護士。ピンチな状況を自ら招くトラブル体質。
綾里真宵 (CV : 桐谷美玲) 成歩堂君の助手。霊媒体質なので、彼女もある意味魔女。

マホーネ・カタルーシア
(CV : 悠木碧) 始まりの子。子供ならではの好奇心が元凶実はギャル疑惑
ジーケン・バーンロッド (CV : 宮野真守) 英雄的検事士。ラビリンスシティーの特性を考えたら、もしかしたら、中二病
ジョドーラ (CV : 行成とあ) ストーリーテラーに最も近い謎の検事士長。この人がもしかしたら一番苦労人で不幸かもしれない。マホーネと2歳しか違わない(笑)

レイトンシリーズは英語版の方に馴染みがあったので、今回の日本語の声に違和感を感じましたが、すぐに慣れました。と言っても、好みとしては、英語版の方に軍配が上がります、特にルーク。萌えつぶ、「レイトン教授と最後の時間旅行」のラストシーンで大号泣したルーク少年に心を打ち抜かれまして。いやぁ、あの泣き方はずるいよね、って言うくらい可愛い号泣をしてくれたんですよね。ルークと同年代の少年の役者さんか、もしくは、技術のある役者さん(あえてここでは声優さんとは書きません)じゃないと出来ないよな、って感じの。

よく声優さん以外の演者さんが出演されているアニメで「だから声優使えよ」って意見をよく聞きますけど、萌えつぶ個人の意見としては、そういう枠で拘る問題でもないと思うんですよね。要は演じ方をうまく順応させられるかどうかってだけで(萌えつぶの中では役を当てられた人全員が「役者」さんです)。舞台で活躍されている方でも、TV向けじゃない方もいますし、TVでも、時代劇用現代劇用の演技ってあると思うんです。アニメに至ってもそれは同じで。何が言いたいのかって言うと、今回の成歩堂君は…(苦笑) 一番ちょっと…あれ…でしたね。一言二言は気にならないんですけど、声の抑揚が… たぶん、普通の現代ドラマだったら活きる役者さんなのかな、と思います。彼の演技で☆一個減っちゃうくらいは衝撃でした。すいません。(^_^;)

残念だったのが、終盤ジーケンの活躍の場が一切なかったことですね。もっとヒーロー的シーンがあると思ったのにぃ(笑)

ラストシーンでのマホーネの肩だしの服装に、「魔法が解けたら、現実的ティーンが登場かよッ」と思いました(笑)( ´艸`)

<システム>

両シリーズのいいところが詰まってて、出てくる謎はタッチペンを多用するパズル系が多かったのでとても楽しかったです。でも、問題の意味自体が全く分からないところがあったので、攻略サイト様にお世話になりました。自身の脳みその劣化が心配です。(^_^;)ハハハ

裁判パートは、カオス展開だった「群集裁判」「問い詰める」がとても面白かった。レイトンシリーズのコインの使用でさらにヒントまで出たので、快適に進めることが出来ました。

萌えつぶの環境ではDLCが使えないですけど、DLCも充実しているみたいですね。

クリアすると、「ひみつのモード」が登場。(3450ピカラット以上必要条件があるみたいです。)

アートファイル 主に背景やスチル 20枚
ムービーファイル 作中に含まれていた39個のムービーが見れます。でも全部が網羅されているわけでないんですかね。御剣検事シーンが…OTL(TωT)
サウンドファイル(おんがく) それぞれのパート毎に、シリーズを髣髴させるSE,BGMで、気分は↑↑↑でした。
サウンドファイル(こえ)



久々に一般ゲをクリアしたので嬉しくて、つい記事にしてしまいました。明日から、また乙女系に戻ります(笑)

個人的に☆4くらいはあげたいです(甘め判定ですが)。現在、価格も下っているので、軽い脳トレ「レイトン教授VS逆転裁判」をお勧めしたいです。プレゼントにもいいと思います。3DSを持っている人用ですが。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments

1. こんにちは。
「三国恋戦記」プレイ中なんですねw(゚・゚*)w
僕も、竹本さん演じる文若さん好きです♪
竹本さんがお好きでしたら、「あさき、ゆめみし」をオススメします!!
生活能力が皆無なアラサーダメンズですがf(^^;
なんか…ほっとけない殿方なんですw
萌えつぶさんは、「レイトン教授」と「逆転裁判」シリーズがお好きなんですね~
僕は、DS持ってなくて遊んだことがないですf(^^;
「星の王女3」に近いブッ飛び展開とは、凄そうですw
アニメやゲームって、実写とは違い…少しオーバーな感じの演技をしなくちゃいけないですもんね(>_<)
アニメやゲームで、ドラマっぽい演技や声のトーンだと二次元の絵に馴染まないというか(--;)
二次元を三次元にするのって、難しいんだろうなって思います(>_<)
成宮くんって、実写映画版の「逆転裁判」でも主人公を演じられてましたよね?
公開前に、映画館の前を通った時にポスターを見て、髪型が!?ってなった記憶があります(;^_^A
僕も、久しぶりに一般ゲームが遊びたくなっちゃいました(^^)
2. Re:こんにちは。
>桃夜さん

あの文若さんの堅物な感じがなんとも、ツボりましたねぇ。それにただ声を流して聴いてても、素敵な声だなぁ…と思っていました。(〃∇〃)惚

今、伊織さんのサンボイ聴きました~。やばいなぁ。結構好みの声ですねぇ。( ´艸`) でも、だめだめ。萌えタワーを崩さなくては。危うくポチリかけました。

媒体によって、役者さんの演技がしっくりきたりこなかったりするので、演じ分けって重要ですねぇ。一方で、外国の役者さんの場合は、元々がオーバーアクションな人たちなので、「俳優」だろうが「声優」だろうが、しっくり来ることが多いですね。

たまの一般ゲもいいものですよ。萌えに慣れきって、最近萌え切れていないんじゃないかと思ったので、遊んでみました(笑)
3. 再度コメ失礼しますm(__)m
文若さんの本編も良かったですが、おまけの後日談も好きでした(^-^)
「あさき、ゆめみし」って、ダウンロード版がありませんでしたっけ?
もし…間違ってたら、スミマセン(;_;)
2作目は、シナリオライターさんが違うので…本編とFDをオススメしますf(^^;
日本の声優さんは、アニメ&ゲームと吹き替えでは、演技の仕方がまた違いますし、役者さんの中でも少し特殊な感じですよね~
久々に、一般ゲー(「戦国無双」)ポチっちゃいましたw
4. Re:再度コメ失礼しますm(__)m
>桃夜さん

「恋戦記」の後日談はどれも何度聴いてもよかったですねぇ…(〃∇〃) イラストが好みではなかったんですけど、シナリオでぐいぐい引き込まれました。

MIOの「あらきゆめみし」は「蒼天の彼方」と共にDL版がありましたよぉ。(〃∇〃) とりあえず、目下の目的は積みゲーを…。でも、竹本ボイスは気になります(笑)

桃夜さんは、無双派ですか!萌えつぶは戦国BASARAを数本持っています。でも、見事に積んでますねぇ…(゚_゚i) 乙女萌えをなかなかしにくくなったら、また一般ゲで遊びたいと思います~。






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017