現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 薄桜鬼シリーズ > 薄桜鬼

Comment (2)  Trackback (0)

薄桜鬼 巡想録 土方歳三 感想。

とうとう、薄桜鬼のメインヒーロー、鬼の副長です。最初は彼の見た目と三木さんの声に違和感があったんですが、今じゃ、長髪副長に男らしいセクシーさが加わって…(*´Д`)=зハァハァ

薄桜鬼 巡想録
薄桜鬼 巡想録
posted with amazlet at 14.02.05
アイディアファクトリー (2010-06-17)
売り上げランキング: 1,882
薄桜鬼 土方歳三
(巡想録のバナーがなかったので随想録のバナーです。「薄桜鬼」総合サイトへ。)

今までのルートでも胸の詰まる想いだったんですが、このルート、大号泣の予 感 ♪w ちょっと箱ティッシュ装備で挑みたいと思います。(`・ω・´)ゞビシッ

ここから先、萌えつぶの一人ごち感想しかありません。読みやすくは…ない…かな…苦笑 ネタバレだめ、切ない話は苦手、ゲームはさくっと遊びたい、逆ハーじゃないとだめ、激甘展開希望、の方は回れ右、でよろしくお願いいたします。新年ですし、「こまけぇこたぁいいんだよ」というおおらかな気持ちでいると、いいことが起こると思いますよ。それでは、ゆるぅ~くわいわいきゃっきゃうふふをしましょ~。(´∀`)




<薄桜鬼 土方歳三(CV : 三木眞一郎)>

鬼の副長

(天王山に向かう途中で風間が長州侍の「誇り」を説いた際のセリフ)
土方 「身勝手な理由で喧嘩を吹っかけたくせに、討ち死にする覚悟もなく尻尾巻いた連中が、武士らしく綺麗に死ねるわけねえだろうが。」

「武士」である土方と長州側の「鬼」である風間の気持ちの違いですね。この時の風間の迫力も凄かったです。その後、千鶴ちゃんの取り合いみたいになって美味しいね(違)w

普段の鬼副長以外の表情を見せられただけで特別感漂いますね。なんかずるい、土方さんw

宴会シーンの度に平助が本当腹から笑っているので、つい萌えつぶもつられて声出して笑ってしまうんですが(笑) 吉野さん、GJ。

(伊東殺害の件で)
土方 「大将(近藤さん)も…ついでにおまえも、あまり深く背負い込むな。計画したのも指示したのも、俺なんだからな。」

あえて汚れ役を被る副長…。こんなことしなくても、自分達の大義がなせるのであれば、決して選ばない道。でも、現実問題避けることはできなくて。ぐっときますね。涙

新選組のためになりたいと土下座した千鶴に対しての土方 「まずはお茶を持ってこい」の一言が優しい。

土方さんの言葉はあくまで新選組を軸として語られているけど、鬼であり、完全部外者である千鶴ちゃんが、戦況が厳しくなる中、まだ行動を共にしていいのか、迷っている時に放たれる言葉はとてもほっとします。千鶴ちゃんのため、ではなかったとしても。

お千についていった鬼ルートもみたかったですが。

源さん、本当いいこと言ってくれるんだよなぁ…。史実に少なからず沿っている薄桜鬼なので、千鶴ちゃんが居ようがいまいが、新選組の劣勢が後半になって続くわけなんですが、このルートでは千鶴ちゃんの足手まといが顕著でw いい子で好きなんだけど、護身術しか習っていない彼女は、常に新選組に守られる存在で。「女を守る」ことが「武士」ってヤツで、「男」ってヤツなんだけども。

源さん、まさかの独身w 千鶴ちゃんの父様発言に少なからずともショックを受けた模様ww

風間 v.s. 源さん。(((( ;°Д°)))) 源さん無理すんな!源さぁぁぁ~~~~ん。

Σ(゚д゚;)ギャー 土方さんまでもが変若水に~~~!!土方さんの狂気がぁぁぁぁ←落ち着け

初めて見た、赤面の土方さん。個別ルート万歳。ヘ(゚∀゚*)ノワチョーイ

血を差し出すことで土方さんの役に立てると思う千鶴ちゃん。確かに、非力な彼女が新選組のためにできることといえばこれしか道はないのかもしれないけれど、なんか哀れだ、と思っていたら、

土方 「んなこと抜かしてると、都合よく遣い捨てられちまうぞ。」

都合のいい女…そうですね。千鶴ちゃんは本人が無意識かもしれないけど、すでに土方さんに対して恋慕の情があって、土方さんも憎からず思ってはくれているんだけど、彼の思いはまだ明確ではないですからね。それにしても、土方さん自ら千鶴ちゃんの首筋に刀傷をつけて血を啜ったシーンはどきどきしました。(*゚ー゚*)

負け戦を経験してしまった近藤さんは既に最初の頃に比べて闘争心のようなものが抜け落ちているにも拘らず、土方さんが鼓舞して、無理に戦いに赴かせた描写があるんですが、もうこうなったら、「新選組」そのものが意思を持って歩き出す「存在」そのもので、この2人ですら、もうどうしようもなくなっていたんですね、進む以外道はなくて。(´□`。)

(近藤さんとの今生の別れ際に)
土方 「今更逃げ出すなんて、許すもんかよ!あんたの身体はもう、あんた一人のものじゃないんだからな!」

新選組は大きくなりすぎてしまったんですね…。近藤さんと別れてからの土方さんの心情吐露はもう鳥肌もので。もうこうなってしまったら、土方さんの近藤さんへの思いは依存関係でしかないですよね。人生をかけた依存です。

土方さん、千鶴ちゃんの献身に絆されつつあるの…か。

近藤さんと別れてからの土方さんはまさに「死に場所を求めている鬼」そのもので。

(斉藤さんの最期)
島田 「弾の嵐の中を突っ切っていく姿は、まさに武士の鑑でした。」

これが彼ら「武士」の美徳なんですよね…

(吸血行為について)
土方 「…いつまでも続けられることじゃねぇよ。おまえも俺も、この戦いも、他の全ても、だ。」

うわ、これ、辛い。お互い明確に好いているわけではないのに、首に吸い付かせているわけですからね。生娘の首にいつまでに吸い付いてていいわけないですもんね。でも、千鶴ちゃんの気持ちを考えると…。(´□`。)

このルートの山南さん、かっけぇなぁ。綱道さんも、寂しいお父さんだ…。(ノДT)グスッ

平助 「生き急いだって、いいことねえし…」

武士として命を捨てるのが美徳とされるような世界観において、これ、本当いい言葉だなぁと思います。

土方さんの局長命令としての2人の別離。T_T 大鳥、いい奴だな。

土方 「死地に部下を送り込む指揮官が女を侍らせて、自分だけ良い思いなんてしてられねえだろうが」

ってことはっ!ヘ(゚∀゚*)ノウヒョ 一旦突き放したもののやっぱり土方さんは千鶴ちゃんの事を…!ヘ(゚∀゚*)ノウヒョウヒョ 土方さん、器用貧乏なんだなぁ。

土方 「…そばにいてくれ」

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)ピギャー これは鷲掴まれますね!あの土方さんにですよ、こう言われちゃったらさっ!=3鼻息

(蝦夷地での最終戦に向けて、島田さんに土方さんの事を託された千鶴ちゃんは)
- できる限りのことはします。
- 任せられても困ります。

wwww 任せられても困るってwww この選択肢を選んでないからその後どう続くのかわかりませんけど、ズコーッとなりましたwww たぶん、島田さんを鼓舞し、死に急がないような言葉が続くんだとは思うんだけど。

最期に会った風間のどこか吹っ切れた様子が印象的でした。花散る桜の下で出会った彼は、執拗に新撰組を追い掛け回したことで、きっと鬼の世界から追放されたんですよね。でも、土方と対峙する事で誇り高き鬼として散っていった。彼の死に様は本当に美しい。(と言っても、スチルでは、服装以外で風間と土方さんを見分けることは困難でしたが。爆)

個別に入ってから6時間(萌えつぶ脳内時計調べ)は裕にあったなぁ、このルート。その間ずっと切なくて、ハピエンだったからよかったものの、本当に疲れました(笑)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

1. 無題

アブ恋をプレイした時、ルイルイが怒鳴ったとき土方さんを思い出して『斬られる!』とビビったムーンです(・ε・)

土方さんは、新選組の王道√ですから、彼の『武士』への最後までの足掻きみたいなものに、最後まで付いていく千鶴ちゃんに、『良かったね~想いが届いて良かったね~』と、染々思ったものです(T-T)

萌えたかどうかは、ビミョーな√でしたが(笑)
土方さん、甘さ足りない!ってねf(^_^;

本編コンプ、お疲れ様でした(^o^)/
2. Re:無題
>ムーンさん

>萌えたかどうかは、ビミョーな√でしたが(笑)

(○゚∀゚)ガハッ∵∴ そうそう、そうなんですよねぇ。三木セクシーボイスに(*´Д`)=зハァハァしましたけど、√的には萌え転がれてはない…ですねぇ。あぶ恋ルイルイの方が転がっていました、確実に(笑) 俺様おねぇですけど!(≧▽≦) 二人の想いが通じ合った時は、「本当に…よかったねぇ…千鶴…(゚ーÅ)ホロリ」と思いましたねぇ。

とてもいい話、キャラではあったんですが、気がついてみたら、薄桜鬼廃人にはなっていないですね、萌えつぶ。なんか、ほっとしています←

本編攻略でかなりおなか一杯なんですが(笑)、あと二日お付き合い下さい。よろしくお願いいたします。






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017