現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 薄桜鬼シリーズ > 薄桜鬼

Comment (6)  Trackback (0)

薄桜鬼 巡想録 藤堂平助 感想。

藤堂平助、ちびっこで人懐こい。萌えつぶにとって吉野さんは2キャラ連続で苦手キャラを演じられているので、なんか脳みそから警戒分泌物が出されてしまうんですが。新選組だし、そんなに構えることはないよね?

薄桜鬼 巡想録
薄桜鬼 巡想録
posted with amazlet at 14.02.05
アイディアファクトリー (2010-06-17)
売り上げランキング: 1,882
薄桜鬼 藤堂平助
(巡想録のバナーがなかったので随想録のバナーです。「薄桜鬼」総合サイトへ。)

意図せず、新選組の秘密を見て捕まってしまった際、唯一「逃してもいい」と言ってくれた平助に、普段は苦手なちびっ子キャラですけど、一番最初に突入しようと思ったんですよね(結果的に初見で迎えたエンドはノーマルエンドでしたけどw)。切なさも、平助から感じる好意のようなものがあれば乗り越えられるかと思って。照

ここから先、萌えつぶの一人ごち感想しかありません。読みやすくは…ない…かな…苦笑 ネタバレだめ、切ない話は苦手、ゲームはさくっと遊びたい、逆ハーじゃないとだめ、激甘展開希望、の方は回れ右、でよろしくお願いいたします。新年ですし、「こまけぇこたぁいいんだよ」というおおらかな気持ちでいると、いいことが起こると思いますよ。それでは、ゆるぅ~くわいわいきゃっきゃうふふをしましょ~。(´∀`)




<迷えるちびっこ 藤堂平助 (CV : 吉野裕行)>

迷えるちびっ子

初めて風間達に出会った後の恐怖は平助に取ってもらおう。能天気に明るいと思っていた平助も実は「武士・隊士」としての心構えがきちんとあったんですね。「なすべきもの」に対しては揺れ動いてはいてものの、平成男子とは明らかに違う、そんなちびっ子です。

一旦袂を分かった平助に対して、普通なら切り捨てておくところを、人情派近藤さんは、新八と左ノ助に何とか平助に戻ってくるように、新選組局長ではなく、近藤勇名義で説得するようにお願いするんですね。みんなだって平助には、戻ってきて欲しいから、平助を打たなければいけない事態に苦々しい想いがあったわけで。ここ、いいシーンですよね。(゚ーÅ)

そして千鶴ちゃんも、今まで新選組の彼らと過ごしてきて、彼らのいい面ばかりを知り、汚い面だけ目を背けるわけにはいかない、と決意するんですね。隊士達の気持ち、千鶴ちゃんの決意、想いにじーんとしました。

(油小路の変で、三つ巴になった最中、孤立した平助がボソッと言った言葉)
平助 「…やっぱさ、自分の道って、人についてくだけじゃ、駄目だったのかもな…」

自分の志は、伊東派とも新選組ともましてや薩長とも違う平助の言葉に胸がつまった… そればかりは自分で見つけるしかなくて。人任せの人生なんて、「生きてる」とは言わないでしょう?そういう人任せの人生を歩んだ先に残るものは一体何だろうと思います。でも、まぁ、平助は、結局は、志なんかよりも、千鶴ちゃんへの気持ちを優先するんですが。平助はこれで(・∀・)イイッ!と思います。

(変若水を飲んでしまった後で)
平助 「どんどん人間じゃなくなってく自分が、恐い。血が欲しくて…気が、狂いそうだ…」

羅刹になってしまったことで感じる絶望恐怖。自分では止めることのできない血への渇望。物凄くせつない。(゚ーÅ) そこで、自分の信念がないことを気に病んで、いつも「隣の芝は青く見える状態」の平助を、「羅刹になっても生きてくれてよかった」と言った千鶴ちゃんの言葉が救うんですね。

お千ちゃん、千鶴ちゃんを風間から守るために、自ら(風間と)鬼の子種を生む宣言したけど、どうしてそこまで?千鶴ちゃんの片割れのことが好きなのかなぁ、とも思ったんですが、お千ちゃんは、同じ立場の千鶴ちゃんが友達でいてくれて本当に嬉しかったんだよね。萌えつぶは風間が好きなので、あっさり、お千ちゃんの血筋でも構わない、と言った風間に焦れましたw そこはぁ、千鶴ちゃんをしつこく思ってくれないとっ!(笑)

変若水って、吸血鬼の血を元にしていたのか!驚 もしかして薄桜鬼って吸血鬼ブームの火付け役だったの?

羅刹となり、鬼を愚弄する山南に怒り狂った風間、かっけぇぇぇ~~~!(*´Д`)=з惚惚惚

平助の足が崩れたら、千鶴ちゃんが支え、平助が手を伸ばせなくなったら、千鶴ちゃんが伸ばして平助を掴み。羅刹になって朽ちる恐怖に半ば自暴自棄になった平助にいう千鶴ちゃんの言葉に涙。

平助と風間、犬猿の仲

(羅刹兵と自分との違いは)
平助 「…おまえがいるかいないかだけだ。」

えてしてくさくなりがちなセリフなんですが、2人の切羽詰った四面楚歌的状況を考えたら…。(゚ーÅ)涙 ちびっこは苦手だと思っていた萌えつぶでも、このキスシーンの平助はかっこいいと思ったんだよ。

山南とお千ちゃんの無理チューシーンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)ホワァァ 全然色っぽくないんですが、萌えつぶ、堕ちて行く山南さんを放って置けなくて…。山南さんの見た目が好みなんですよねぇ…。吐息

やばぁ、君菊のことで泣いたぁぁぁぁ~ 山南の敗因が(変若水を飲むきっかけとなった)左腕とは!

風間、最後、いいヤツじゃん~!惚惚惚惚

個別ルートに入るまでも、せつないなぁ…と思っていたのに、個別に入ってからは切なさが常に胸を締め付けてきて…疲れました。最後、本当ハピエンでよかった

納得できるハピエンじゃなかったら、萌えつぶこそが灰になって消えるところでした。ちびっこでも、心意気は漢だった平助ルート。鬼との絡み、山南さんの狂気、お千ちゃんのまさかの妊娠身代わり発言、面白かったです。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

1. お邪魔します
先日はコメントありがとうございました(*^▽^*)

萌えつぶ。さんは薄桜鬼プレイ中なんですね‼
私は薄桜鬼はPS2で発売した直後にプレイしたので・・・何年前ですかねwww
その後、PSPでもしましたけど、他の方がお話しておられるとやりたくなっちゃいますね~。
でも随想録までしかやってないんですけどwww
そのあとは・・・もういいかなと思ったりw←

薄桜鬼は外れのない素敵メンズの勢揃いなんですけど・・・私は新八がマイダーリンなんですよね~♥
攻略出来ないのが悔しくて仕方ないです・・・シクシク・°・(ノД`)・°・
でもSSLで攻略できるみたいなので・・・凄く揺れてます~~~。

平助クン、私も見た目は無いな~って思ってたんですけど・・・アリでしたね(〃∇〃)
男気もあって素敵だな~って思います( ´艸`)

初コメなのに長々と失礼しました。
またお邪魔させていただきますね(*^▽^*)
2. Re:お邪魔します
>七星さん

「薄桜鬼」がPS2で発売されていたことは今まで知りませんでしたw せつな過ぎて疲れたので(笑)、他の派製品には手を出さないと思いますが、SSLはとても気になりますね。買う方向なんですが、あの濃く切ないストーリーの後のラブコメ展開に、一体どうなることやら…。

おお!七星さんはぱっつぁんスキーですか!いいですよね、ぱっつぁんアニキ。(*´Д`)=з 個人的に、攻略キャラ以外はイケメンじゃない方が惑わされずにすみます(笑)
3. こんばんは♪
ワンコキャラは苦手なので平助くんは、一巡しかしてませんが、池田屋での平助くんは、格好良かった!

本編は、苦しいんですよね、どのキャラも…

倒幕派には敵わない(こちらは歴史を知ってる訳ですから)のに、己の信念のために生き抜こうと必死な方達ばかりですから(ToT)

PS3はFDも一緒になっているのですね☆

是非FDで甘さ補充してください(*^^*)

4. Re:こんばんは♪
>ムーンさん

切なすぎたので、実際の志士達のその後を調べながらのプレイでした(笑) 個人的には倒幕派の話の方がすっきりするかなぁ…と思いました。あ、「裏語」をプレイしたらいいのか!(・∀・) デコの広いキャラデザ(特に清河八郎w(脇キャラなんですが))にどうしたものか、と考え中です。今見たら、密林で限定盤が2680円www みなさんの感想を読んでから決めたいと思います。(`・ω・´)ゞ
5. 何度もすみません

私、個人的に岡田以蔵に並々ならぬ興味を持っているんですが、哀しいかな、以蔵がキャラになってる乙女ゲームってないんですよね…

で!裏語、凄く期待したんですけど、密林さんのレビュー見て、諦めました(笑)

値段がそれだけ下がってたら、以蔵だけのために買ってもいいかなぁ…

あ!
倒幕派つながりなら、私が最近プレイした『花咲くまにまに』は、めちゃめちゃオススメです!

6. Re:何度もすみません
>ムーンさん

おお!情報有難うございます!「花まに」買った当日にちょっと公式サイトガンミして以来、放置していましたwww(みなさんの感想はチェックしていたんですが) 早く遊ぶのが楽しみです!(間違っても、再度購入しないように気をつけたいと思います。汗)






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017