現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 薄桜鬼シリーズ > 薄桜鬼

Comment (4)  Trackback (0)

正月なので、薄桜鬼 巡想録 を遊んでみたよ。

待ちに待った長期休暇ですし、新年ですしで、心起きなく二次元の世界から戻って来れなくてもいいように、万全の体制で、「薄桜鬼 巡想録」を遊びました。フルコンプするのに時間がかかりました(笑)

この「薄桜鬼」をプレイしていて、子供の頃、年末には新選組、白虎隊、忠臣蔵とかの長時間大型時代劇を見たことを思い出しましたw

薄桜鬼 巡想録
薄桜鬼 巡想録
posted with amazlet at 14.02.05
アイディアファクトリー (2010-06-17)
売り上げランキング: 1,882
薄桜鬼 風間千景
(巡想録のバナーがなかったので随想録のバナーです。「薄桜鬼」総合サイトへ。)

やっと「薄桜鬼」を始めます。この「薄桜鬼」って、乙女ゲプレイヤーであれば、一度はプレイしていないといけないのではないか、というくらい、有名ですよね、登竜門的な。そして、廃人率が高い(笑) 萌えつぶはすぐに影響されるので、嵌ったら日常生活に著しく影響が出るのが恐いので一旦は購入を控えたものの、PS3で遊ぶゲームがないなぁ…と思って、とりあえずってことで買ったんですよね。

プレイ前は、「薄桜鬼」のことはミリシラでした。切ないことばかりのゲームが苦手で、ハピエン枠で死エンドとか、心が壊れるんじゃないかと思って、避けてたくらいで(笑) 選組テーマっていうだけでも、切ないのに、乙女ゲで、心が引き摺られたら、戻ってこれるかな、と不安だったんです。しかも、隊士とかって、かっこいいに決まっている!(笑)プレイ中も、ハピエンかどうか教えてもらってから、戦々恐々とプレイしていたって言う。(´∀`) 本当、どうしてそこまでしてプレイするのか、自分でも謎なんですが。

「なぜあなたは乙女ゲをするのか」
「そこに萌えがあるから」
(某登山家の名言をもじってw)

という期待と好奇心が萌えつぶをフルコンプに導きました(笑) 胸が最初から最後まで締め付けられていたんですけど。

基本、どんな媒体でも、あの明治維新前後の時代の話は、涙なしでは見られないのです。面白くて、魅力的な人間がたくさん出てくるんだけど、胸がえぐれるよね、彼らのその後を知っていたりすると。政権を握った側の話を描くならまだしも、今回はLAST SAMURAI in 乙女ゲですからね。彼らもまた時代の流れの中の小さな車輪に過ぎず。

この「薄桜鬼」シリーズは、最初PS2「薄桜鬼~選組奇譚~」として発売されたんですね。たくさん出てて、何を買っていいのかわからなくなるんですが。(´□`。) 

この「[PS3] 薄桜鬼 巡想録」には「本編」と呼ばれる「薄桜鬼~選組奇譚~」と短編集からなるFD「薄桜鬼~随想録~」が入っています。これ一本で、「薄桜鬼」ワールドを十分に堪能できるんじゃないかなぁ…。萌えつぶは、堪能したけども。

このゲーム、元治元年(1864年)から始まり、五稜郭の戦いまでを描いているから、明治2年(1869年)までの5年間の物語ですね。史実に沿いつつ、歴史上の人物っぽいイケメンキャラと怒涛の時代を駆け巡るお話です。

これ以上書くとうっかりネタバレしてしまうので、切ない話は苦手、ゲームはさくっと遊びたい、逆ハーじゃないとだめ、激甘展開希望、の方は回れ右、でよろしくお願いいたします。新年ですし、「こまけぇこたぁいいんだよ」というおおらかな気持ちでいると、いいことが起こると思いますよ。それでは、ゆるぅ~くわいわいきゃっきゃうふふをしましょ~。(´∀`)




<登場人物(ネタバレ属性付)>

雪村千鶴 (CV : なし) 父を探して京都に出てきたいい子。分を弁えている。護身術を習っていたので、戦えるものの、実際に戦っている描写はちょっとなかったな(笑) 力不足は否めなく、明らかにお荷物。が、彼女がいることで、新選組の魅力が増幅されている気がします。鬼純血種。彼女の言葉が新選組の面子に力を与えていきます。それはきっと女鬼の力

土方歳三 (CV : 三木眞一郎) 鬼の副長。近藤LOVE。苦労性スマートガイ。
沖田総司 (CV : 森久保祥太郎) 戦闘狂。Sっていうよりひねくれ意地悪。近藤LOVE。
斉藤一 (CV : 鳥海浩輔) 堅物むっつりで手が早い。土方LOVE。
藤堂平助 (CV : 吉野裕行) ちびっこで人懐こい。柴犬型わんこ。
原田左之助 (CV : 遊佐浩二) フェミニストアニキ。
風間千景 (CV : 津田健次郎) かまってほしがり俺様。唯我独尊ストーカー。

↓非攻略キャラ↓
永倉新八 (CV : 坪井智浩) なぜ攻略キャラじゃないのか謎なキャラ。アニキ。脳筋かと思いきや頭がいい。大人気ない年長者。
山南敬助 (CV : 飛田展男) 切れ者。変若水中毒。
近藤勇 (CV : 大川透) 大川さんの近藤さん、好きだなぁ…。惚 ボケてるのかなんなのか。人間的魅力が溢れているんですよね、この近藤さんって。
山崎烝 (CV : 鈴木貴征) 任務に対して物凄く真面目で、肩に力がガチガチに入ってる。土方LOVE。
井上源三郎 (CV : 小林範雄) お父さんキャラ。源さん、まさかの独身(笑) 「華ヤカ哉、我ガ一族」で腹黒執事を演じられた小林さんの声がいい。萌えつぶが知っている中ではじじい役しかされてないようですけど、小林さんはイケボだと信じて疑わない。
島田魁 (CV : 大羽武士) 野太い声がいいんだわ。萌えつぶ、島田さんも攻略キャラでいいと思う。甘党で子供好き。
天霧九寿 (CV : 山口りゅう) 礼儀正しいモサメン。がらがら声がツボでした。
不知火匡 (CV : 吉田裕秋) 不知火のキャラが好き。一見ナイフのようだけど、内側に入ったら絶対いい奴。BWSBNのギランみたい。

このゲーム、何がいいって、ダメンズ率0%なんですよね。攻略キャラ以外でも全員いい男です(だから、キャラ紹介がこんなに長いっていうw)。やっぱりなすべきものを持った熱い男って好きだわ~(*´Д`)=з

乙女ゲなんですが、恋愛至上主義じゃないところがよかったですね。主人公と新選組の距離感がいい。漢としてみんなかっこいい

初回プレイは、隊士とのバドエンを見たくないあまり、攻略制限キャラと知りつつも、風間ルートに逃げましたww だって、風間は死なない、と思ったから(笑) それでも、新選組の後を追う形で綴られた彼のストーリーも切なかった。

初見プレイ時間がスキップなしで裕に9~10時間(萌えつぶ脳内時計調べ)はあったんじゃないでしょうか。え?ない?(笑) どの道、平日の夜プレイは無理だな、と思った次第です。でも、隊士がいちいちかっこいいので、周回プレイ中も隊士が出てくるシーンでは既読スキップを止めたりしたので、クリアに時間がかかりましたw

ぱっつぁんなんですが、アニキキャラで、乙女心を擽るんですよね。(*´Д`)=з 実は中の人の親戚の方を先に知っていたという事実に驚愕したんですが(笑) 本当かっこいいなぁ…。

<システム>

いつものオトメイトシステムです。快適です。巻き戻し再生、オートプレイが便利でした。

AAS(Active Animation System)で、髪の毛とか、わずかにぬるぬる動きます。目パチ口パクがあるんですが、口パクが微妙ですねw 目は口ほどに物を語るってことでしょうかw

トップ>画像>動画鑑賞にはエンディング再生しかないですが、画像鑑賞でシーン再生出来ます。△押してください。萌えつぶは最初見逃していたので(笑)

<音楽>

巡想録OP 「紅い蜃気楼」
作詞 : 上園彩結音 作曲・編曲 : 四月朔日義昭
巡想録ED 「約束の空」
作詞 : 上園彩結音 作曲・編曲 : 四月朔日義昭
随想録ED 「夕凪に願いを」
作詞 : 上園彩結音 作曲・編曲 : 四月朔日義昭

吉岡亜衣加さんの透明な歌声が心地いい。

<イラスト>

萌えつぶ、これが、初カズキヨネさん体験です。絵が本当綺麗ですねぇ。攻略キャラは普通にかっこいいし、老人もムサメンも描き分けが出来てるし、萌えるキススチルもありで。惚惚惚 いつも、あちこちのサイトで目にしていたキャラを攻略する感覚がとても不思議なんですが、これで、萌えつぶも、「薄桜鬼」の話にはついていける…かな。照



ということで、一番最初に好感度の上がった平助から突撃したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

1. こんばんは♪
もう、ちー様を、『唯我独尊ストーカー』呼ばわりする萌えつぶさんのセンス、大好きです!(笑)

カズキヨネさん、お初でしたか!

アンチな方も多いらしいですが、(ま、何に対してもアンチの方はいらっしゃいますが)素直に綺麗な絵だと、私は思いますね☆

キャラ達の鋭く突き刺さるような目力も半端ないくらい感じますし!

乙女ゲームなんですけど、良い意味で男臭いゲームでもあるんですよね(≧▽≦)

萌えつぶさんの推しキャラが誰になったのか、気になります(*^^*)

あ…源さんと島田さん意外で(笑)
2. Re:こんばんは♪
>ムーンさん

「唯我独尊」って熟語は風間のためにあるものですね。俺様なのにストーカー、なにそれ、美味しい。(*´Д`)=зハフンハフン いろんな考えの人が意見を言うのは、もう「有名税」的なものですよね。萌えつぶは「ちょwwwおまwwwなレベルの絵のゲーム」も遊んだので、とても綺麗だと思います(笑)ぶちゅー(己)としてくれましたし←

そうそう、この男臭さがもうたまらん。男の世界で共に生きる、これ萌えますね。一緒にアマゾネスとして戦いつつも、女を魅せるキャラもいいですけど、千鶴ちゃんも十分奮闘していたと思います(役立たず感は否めないですがw)。

萌えつぶの萌えキャラは、キャラ感想で滾っています。いや、ゲームプレイ中滾りすぎて感想を書いていなかったっていうミスを犯したキャラがいますwww 結構短めになっていますwww (○゚∀゚)ガハッ∵∴
3. 無題
「薄桜鬼」フルコンプおめでとうございます!!
攻略早いですね(゚・゚*)
僕は、この登竜門はスルーしちゃってます(>_<)
気になりつつも、手を出しづらくて(-_-;)
カズキヨネさんの作品は、全部未プレイなんですが、老若男女を描き分け出来る絵師さんですよね(^^)
萌えつぶさんは、サブキャラさんもお好きですかw
雑誌を見た時、新八さんがサブキャラなの!?って驚いた記憶があります(@_@)
坪井さんといえば、「戦国BASARA」の前田利家が浮かびましたw
あっ!!でも、「学園ヘヴン」の七条臣さんが一番萌えたキャラですね(^^ゞ
もっと乙女ゲーに出演して欲しい方です(>_<)
脱線してスミマセン(;_;)
キャラ別の感想を、楽しみにしてます+(0゚・∀・)+
4. Re:無題
>桃夜さん

「薄桜鬼」は大義を貫く男達なので、脇キャラも名のあるキャラは全員好きでしたね。

萌えつぶ、利家のBSR3の「前田家のモットーは一にまつ、二にまつ、三にまつ、だッ!」のセリフが好きです。坪井さん、キャラによって全然違う声になりますね。ますます好きになりました。(〃∇〃)

キャラ感想は滾って支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いいたします(笑)






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017