現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 文明開華葵座異聞録

Comment (6)  Trackback (0)

文明開華葵座異聞録 再演 三遊亭 宝船 感想。

ドSもチョイSも経験したけど、萌えつぶの大好きな子安さんです。(*v.v)。照 はっきり言って、このルート、萌えつぶの声優贔屓が駄々漏れています。ご了承下さい。

文明開華 葵座異聞録 再演
フリュー (2012-05-17)
売り上げランキング: 10,960
葵座異聞録
(文明開華葵座異聞録 再演公式サイトへ。)
ちなみにオリジナルの「文明開華葵座異聞録(以下「本編」)」は2011年8月18日発売です。

この人、本当飄々として読めないんだわ。今までのルートで見えなかったどんな顔を見せてくれるのか楽しみです。(*´Д`)=з ルートによっては物凄くいい事を言ってくれる宝船。でも彼の本音はちょっとも見えず…

さて、ここから先、「文明開華葵座異聞録 再演」 三遊亭 宝船 について、萌えつぶのひとりごち感想が始まります。ネタバレ自重していません。ダジャレアレルギーの方、本音の見えない相手は疲れるという方は回れ右でよろしくお願いいたします。このゲームは「こまけぇこたぁいいんだよ」精神が必要になる作品かと思います。さらっと行きましょうよ、好きなとこ取りで♪ それでもいいよ、という方、一緒にわいわいきゃっきゃうふふをして頂ければ嬉しいです。(ノ´▽`)ノワーイ




<掴めない男 三遊亭 宝船 (CV : 子安 武人)>

葵座異聞録

(演技には消極的な葵ちゃんに対して)
陽太 「おれっちでも舞台に立ったことがあるんだぜぇ?==ドヤァ
陽太 「へへんっ、おれっちはちっとの失敗にはめげねぇんだ。」

ハチルートでの彼の演技力(大根ぶり)を見ていると、この台詞が笑えてきます。何事も前向きな陽太をだんだん好きになっているかもしれません、萌えつぶw

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ、このルート、葵ちゃんが未来人のこと、宝船に言っちゃったよwww 

噺家の宝船だからこそ分かる「舞台に立つ」重み。それにしても、剣助、宝船に真の葵座の事を言ってよかったのか?敵方に筒抜けよ?w この時の剣助の話を聞く宝船、可愛いw 質問攻めの宝船、恐い。(゚д゚;)

今まではお互いの時代の「違い」を話してきたけど、横浜では、2人の時代の「共通項」を見つけていこうとします。なんか、2人の仲が一歩近づいたような、そんな気がしますね。(〃∇〃)

着物で泳ぐのは…大変そうだね、宝船。宝船、後ろ髪が長いんだな。宝船が「葵さん」と呼びかける度に、どきんとしちゃうよw 子安氏、っぱねぇ。

やっぱり、彼は裏切りポジ。いや、最初から分かっていたことだけどさ。

葵ちゃんがホームシックにかかって泣いている時に、強引に部屋に入ってきた宝船にドキッとした。

宝船 「誰があんたを忘れても…あたしのここ(たぶん心)にはいつだってあんたがいるんです。」

これ、恋愛的意味、も、含まれている…のかなぁ…。だったらいいなぁ…。

(宝船に自室で慰められた後)
乙姫 「うちら仲よしさんやろ?」

乙姫、こ、こわいぃぃぃぃwww ガールズトークは楽しいけども!w 銀仕込の魔性の魅力w 一体どんな特訓したんだ?ww 葵座の皆が興味深々の内容で、人によっては赤面するような…w

まさかの坂月さんからナンパwww 颯爽と現れた宝船、坂月を威嚇してる。

体力のあった旦那は、例え葵ちゃんに触れても、気力でカバーしていたけど、そんなことは噺家の宝船にはできなくて。触れられないことがこんなにも切ない…。

宝船 「葵…あんたが好きですよ。つまらない嫉妬をするくらいにね。」

さすが、噺家、さらっと言ったねw 子安氏の素敵ボイスでこんなことを言われちゃうと、脳天から火が吹き出るね。(*゚Д゚*)゚

宝船 「あたしはもう自分の気持ちすらわかりゃしない」
宝船 「あんたが、三遊亭宝船をどう思っているか…想像するのも恐くなっちまっているんです」

宝船は、誰が人々を裏紋に陥れているか、その人の苦悩を分かっているから、自分の葵ちゃんへの気持ちをもじって言うんですよね、人の気持ちなんて誰にもわからないって。普段飄々としている宝船は、本気の恋には臆病で。飄々としたキャラ、と言ったら、スクウォの都丸がいましたけど、彼は、実は何気に一途っていうのが、萌えポイントだったんですが、宝船のマジ恋には臆病っていうのもなかなか…萌 

どのルートでも、「舞台竹取物語」は宝船の脚本で進められていくんですが、このルートだと、この脚本が出来上がる工程って本当切ない恋の物語の一部になっちゃうんですよね。脚本を書いている間に思い浮かべる葵ちゃんのこと。募る思い。

宝船 「5人の求婚者はね。それぞれみんなあたし…滑稽でみっともない、あたしになっちまうんですよ。」
宝船 「…全くおかしな話です。自分が舞台に立てるわけでもないのにね。」

…宝船…。(´□`。)ショボン 切ないな…。実際の葵ちゃんにも触れること叶わず、舞台でも愛を伝えることが出来ず、自分の葵ちゃんへの言葉を他人に託すことで、彼女に知ってもらう…。

葵座の面子ルートだと、この「竹取物語」の舞台上の台詞は、たしか、そのルートのキャラの声しか聞こえないんですけど、このルートは、宝船の心情を示すべく、皆がそれぞれ自分の台詞を言ってくれます。そして、それが全部宝船自身の葵ちゃんに対する想いだっていうね。

宝船 「葵を、利用させはしない…!あたしは立場を決めますよ…」

葵ちゃんの純真さに、宝船もまた浄化されていきますね。

(デートについていく葵座面々ww)
陽太 「なんでなんだろうな~…。くっそ面白くもね~…。」

この陽太の一言が素のたっつんみたいでwww(≧▽≦)

陽太 「キカクとおリンを前に、平気で姫さんといちゃいちゃする奴の、どこが意気地なしだってんだ…」

このぼそぼそいう言い方もまたwww(≧▽≦)

誠司 「…本当に…どうして僕はきみ達と一緒に歩けなかったのかな。」

…誠司ぃ…うぅ…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

(ラスボス戦を前に)
宝船 「あんたと共に戦えやしないあたしですけど、ちゃんと帰ってきてくれれば、支えるくらいは出来るんです。」

神器である葵ちゃんに触れることで痛みが走っているというのに…宝船、無茶しやがって…。

宝船 「葵…この時代に骨を埋めちゃもらえませんかね…」

これ、先の告白の時よりどきんとしたッ!(*゚Д゚*)゚ 葵ちゃんのタイムリミットを本当に感じて思わず言ってしまった言葉、なんですよね。

宝船の葵呼び、いいですね。呼び捨て、ですよ。マジ恋に本気の宝船…、萌えるッ!(*゚Д゚*)゚

宝船 「この時代に残ってくれと言って、あんたがそれに応えてくれたら、あたしが責任取るってことですからね。」

なんか、この「責任取る」って言うところに、じわぁっときました。自分以外の、それも愛しい人一人の人生に責任を取る、なんて重い言葉なんだろう。口八丁で生きてきた宝船が紡ぐ偽りのない言葉の数々は、本当言葉を生業としている彼らしく、ストレートに言ってきますね。そして痛みを耐えながらの初チュー。これから先葵ちゃんに触れることができるかわからないからの所業なんですが…、子供を作る時、どうなっちゃうんですかね。いや、今のままだと作れないか(笑)

なんか、このルートの諭吉が物凄く物悲しい存在に見える…流れは他のキャラルートと大差ないのに…。

最後は胡散臭いと思っていた宝船の笑顔が本当に優しく素敵に見えた不思議。照

現代に帰るルートでは、宝船、葵ちゃんを題材にした話を書きたいと言います。宝船、また「竹取物語」の脚本を書いた時みたく、書く度に、事細かく葵ちゃんの事を思い出して、思い出すことでその想いは色焦ることなく、彼の心を占め続けるんでしょうね。それに、飄々とした彼のことだから、簡単に彼の真の心には誰も入り込むことが出来なくて。結局は葵ちゃんとの思い出を生涯のライフワークとして生きていくのかな。で、現代に戻った葵ちゃんが彼の本を寺の蔵で見つけるっていうね。(←萌えつぶの妄想ですよ。本編ではばっさりぶった切られていますからねw)

もし宝船が現代に転生してきたら…、噂好き話好きの本屋の店員、とか。自分で本を書いてはネットとかに投稿したり、趣味で話の舞台に立ってたり。学校とは違う世界で葵ちゃんと接してそうですよね。もしくは、一人しかいない新聞部の部長で、常にスクープを狙っている、とか。

萌えつぶ、今回の宝船ルートをやってみて思ったんですけど、冷血低音子安ボイスのキャラが、壁を乗り越えた先の弱さで縋って、デレて、甘えてくれたら、もうヘブンに逝ってしまうと思うんだ(萌えつぶが)。二次元から暫く戻って来れないと思うんだ(萌えつぶが)。それでもいい。そんなキャラ、ご存知でしたら、萌えつぶまでご一報を。もちろんハッピーエンドありで、お願いします(笑)

オマケの小噺にて、長生きをしたいという宝船の気持ちに、「嗚呼、この人は年を取っても葵ちゃんの事は愛するんだろうなぁ…。」と思いました。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

1. 無題
お久しぶりですm(__)m
最近…なかなか遊びにこれなくて、スミマセン(;_;)
おぉ!!「文明開華葵座異聞録 再演」をプレイされたんですね~(゚・゚*)
僕は、無印をプレイしたんですが…シナリオと相性が悪かったです(x_x)
あと、宝船さんを攻略できなかったので、何度も心が折れそうになったのを思い出しました(--;)
まさか…再演という形で発売されると思わなかったので、泣けます( p_q)
愛する子安さん演じる宝船さんは、気になるけど…
あのシナリオを、もう一回遊ぶ気力が…(;´д`)
萌えつぶさんは、子安さんの飄々としたキャラよりもクーデレキャラがお好きなんですか?
僕は、子安さんキャラに関しては…どちらも捨てがたいですね~f(^^;
↑ヾ(・ε・。)ォィォィ
クーデレ系だと…「ときメモGS1」の氷室先生・「鐘シン」1作目のギルバート・「源狼」の御影・「プリアサ」のトリスタンでしょうか(*_*)
でも、どのキャラも甘えてはくれなかったかも(;^_^A
2. Re:無題
>桃夜さん

これ、「再演」だから、出演人気声優さん全員攻略可能でヘ(゚∀゚*)ノウヒョヒョーとなっていますけど、無印なら、確かにシナリオの粗とか目立ちますね。惜しいんですよ、もうちょっと何とかなったんじゃないかな、と、こういう雰囲気の大好きなド素人の萌えつぶは思います。(^▽^;)

子安氏の濃厚なキャラがデレてくれる瞬間が好きです。と言っても、具体的にどのキャラとか浮かばないんですが(笑)( ̄□ ̄;)!!アベシ

>どのキャラも甘えてはくれなかったかも

(。・´д`・。)エェ~ それは!イヤだぁ~イヤだぁ~イヤだぁ~←オチツケ 「プリアサ」はまだ手付かずなので、トリスタン、それでも楽しみしたいと思います。甘くデレるキャラは、昨日サンボイが公開になった参千のライコウに期待したいと思います(たぶん。いや、お願いしたいですw)。(`・ω・´)ゞビシッ
3. 再度スミマセンm(__)m
「再演」は、無印のシナリオを直してるんですか?
どの√も、流れが金太郎飴的に同じだったのと…葵ちゃんの親父ギャグ好きも意味を見いだせなかったというか…否定してしまって、スミマセン(;_;)
コメディや親父ギャグは、好きなんですよ~
だからこそ、キャラ同士の掛け合いを断ち切るようなギャグには「えっ?」ってなっちゃって…(--;)
コメディ要素がある作品だと…「パニパレ」「YoーjinーBo」「ダブスコ」「アルカナ」のシナリオが好みです(^^)
子安さんの濃厚なキャラ…ですかΣ(゜ロ゜〃)
誰だろう( ̄~ ̄;)
僕の子安さんキャラNo.1は、昔から揺るがず…「アンジェリーク」のオリヴィエ様です(^^ゞ
子安さんキャラは甘えるよりも、どちらかというと…甘やかしてくれるキャラが多いような(*_*)
そう思うのは、僕だけですかね?
「プリアサ」のトリスタンは、なかなかデレてくれない方でした(;^_^A
あっ(・o・)でも、アルにセクシー衣装を着せちゃう所では、彼のオヤジ趣味が炸裂しちゃったのかな?なんて思いましたけどw
「参千世界」に、まさかの参戦にお財布が…(;´д`)
頑張らなくては(>_<)
4. Re:再度スミマセンm(__)m
>桃夜さん

他の方の感想を読む限りだと、無印も再演も内容は変わらないようです。ただ再演で攻略可能になった猿飛、宝船、諭吉は、葵座の外の人達ってことで、葵座の面々が、一人娘を心配する家族のようにやんややんやしてくれます(時に鬼格w)。確かに葵ちゃんのダジャレは明治の人にはわからないものが結構ありましたねw

実は、萌えつぶが、重厚な子安キャラで浮かんだのが「花咲ける青少年」に出てきたクインザです。彼、国に忠誠を誓うあまり自ら悪キャラとして暗躍するんですが、その時の子安氏の演技に心打ち抜かれまして。ああいうキャラが乙女ゲで甘くデレたら、萌えつぶはヘブンに逝けそうです←

「アンジェリーク」のオリヴィエは、萌えつぶ人生初の乙女ゲにもいたんですが、当時の萌えつぶの萌えにヒットしなかったんですよね。折角の子安ボイスなのに~~~(泣)と思った記憶があります(笑) 子安ボイスは、萌えつぶの萌えキャラ属性がヒットしたら、(現実に戻ってこれなくなるという)本当恐いお声の一人です。(((゜д゜;)))
5. 無題
こんばんは♪

子安さんにつられて、コメントしに来ましたw
私の中での子安さんは、セガサターンのEVE burst errorの天城小次郎さんです。
(ああ、私の年齢がバレますねw)

冴えない風な探偵さんなのですが、実はキレ者っていう(笑)良くある設定でした。
でもこのゲーム、すごくおもしろくて何度も攻略したのですけど・・・。
PC版の18禁とかも家にあるはず・・・。

でも残念ながら、萌えつぶ。さんご希望の冷たい感じからのデレって感じではないです(苦笑)
6. Re:無題
>のりこさん

おお、萌えつぶもSSは持ってましたよ!今は規制されちゃいましたけど、任天堂の独占状態だったゲーム市場で、PS・SS参戦の際は、アダルトゲも家庭ゲーム機でプレイ可能だったことが、衝撃だったというかw (CEROもなかったでしたからねぇ…確か) 迷いに迷ってSSを買ったんですよねぇ…遠い目

「EVE burst error」はちょくちょくお店で見てはいたんですが、ギャルゲと思って触手が動きませんでした。探偵物だと知っていれば手に取っていましたよ、確実に(笑)

OPみたら、今のオトメゲよりもアニメしていますね。OPのパンチラ率の高さが笑えます。シナリオが、こんな感じの乙女ゲも、やってみたいですね。

それにしても、子安キャラはデレ率が低いようですね。あの独特の、冷淡なような優しく柔らかいような声色でデレられたら、演技力のコンボで最強だろうなぁ…。そういえば、彼が出演するシチュCDってお耳にしませんねぇ…。子安デレキャラが実現するまでは妄想しておきたいと思います。(`・ω・´)ゞビシッ






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017