現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 文明開華葵座異聞録

Comment (2)  Trackback (0)

文明開華葵座異聞録 再演 面白かったよ。

[R18]ゲームの後にこのゲーム攻略をするとは、ほとほと自分の統一性のなさに笑いがこみ上げます(笑)

花咲くまにまに

先日、好奇心で訪れた「花咲くまにまに」公式サイトで、PVを見た瞬間、「キャラページ」よりも先に「特典ページ」に行って、オンライン会員登録して、気が付いたら、限定盤を予約していたって言う。その間、3分もなかったんじゃないかな。ほぼ即決っていうね。(本命だったステラワースの特典が売り切れだったので、急遽特典購入先を変更しなくちゃいけなくなったこと以外は。)予約した時点で、萌えつぶの「花まに」情報は、PVで流れていた分+シナリオが萌えつぶの大好きな「新撰組勿忘草シリーズ」の中の人くらいしか知らなかったです(笑) 昨日が発売日でしたね。みなさんの評価が楽しみです。

予約した後でじっくり公式サイトを堪能していたわけですが(笑)、タイムスリップした女子高生の話で気になったのが、バッドだけ回収して、すっかりPSPから遠ざかっていた「文明開華葵座異聞録 再演」。ええ、あの「家紋、カモン。」です。

文明開華 葵座異聞録 再演
フリュー (2012-05-17)
売り上げランキング: 10,960
葵座異聞録
(文明開華葵座異聞録 再演公式サイトへ。)
ちなみにオリジナルの「文明開華葵座異聞録(以下「本編」)」は2011年8月18日発売です。

この作品、声優も豪華、スチルもいいのに、そこはかとなく、B級臭が漂うんだわ。萌えつぶ、嫌いじゃないです、B級突っ込み(萌えつぶの「[R18]星の王女」サーガの感想を見て頂ければご理解頂けるのではないかと思いますが(笑) つらかったけど、あれはあれで楽しみました。本当ですよ。)

この葵座は明らかな「水戸黄門」のオマージュなので、助さん、格さん、ハチ、飛猿とか出てきます。お銀の代りにリン(男)というキャラも出てきて、入浴してくれます(笑) 萌えポイントもきちんとあります。明治の雰囲気っていうか、普段乙女ゲで聴けないような声優さんの演技が聴けるので、結構好きです。戦闘シーンの魅せ方は「あれ」ですけど、声優さんの掛け声とかがかっこよくて好き。子安さんの噺家演技もいいですね。

この「文明開華 葵座異聞録」って明治が舞台ってことで、結構注目していたんですが、ものすごい勢いで価格が値下げされていて(笑)、そういうしているうちに追加攻略キャラを携えて「再演」が発売されたので、地雷覚悟で購入

たくさん寝落ちしたけど、周回プレイを苦痛に感じなかったのは自分自身驚きでした(笑) やっぱり時代の雰囲気とキャラ、CV効果ですかねぇ…。時代劇好きだし…ボソッ あと、葵座のみんなが、新参者の葵ちゃんをちやほやしてくれます。ヘ(゚∀゚*)ノウヒョー

さて、ここから先、「文明開華葵座異聞録 再演」について、萌えつぶのひとりごち感想が始まります。ネタバレ自重していません。ダジャレアレルギーの方は回れ右でよろしくお願いいたします。このゲームは、「こまけぇこたぁいいんだよ」精神が必要になる作品かと思います。さらっと行きましょうよ、好きなとこ取りで♪ それでもいいよ、という方、一緒にわいわいきゃっきゃうふふをして頂ければ嬉しいです。(ノ´▽`)ノワーイ




<登場人物 (ネタバレ属性付)>

水戸葵 (CV : なし) 主人公。明るく前向きなあほのこダジャラー。←ここ、製作チームに小一時間問い質したいんですが、なぜ持ってきた「駄洒落好き」主人公をwwww 駄洒落ってさ、結構すべるよね、高確率で。なんでこんなキャラ付けにしたんだろう…。滑ってこその駄洒落、なんですが← キャラによっては結構辛辣に対処されますwww これさえ眼を瞑れば(笑) 葵ちゃんにも立ち絵があります。びっくりしましたw

葵 「でもちょっとしたダジャレは大事だし」

(^▽^;)マジデカ!…葵ちゃん、ダジャレをやめる気はないようです(笑)(○゚∀゚)ガハッ∵∴ 

葵座の面々の掛け合いが面白かったります。ダジャレは好感度には影響がないので、全部スルーしてもOKですが、思わず言っても、葵座の皆がいろいろと対処してくれて面白いです。

神鳴 剣助 (CV : 森久保祥太郎) おかっぱ男子。まさかの肉食系座長。ほんのりヤンデレ。
寿 鬼格 (CV : 鈴村健一) クールデレかと思いきや、堅物属性。
荒銀 淋 (CV : 梶裕貴) ツンデレ俺様 → 亭主関白男子(こんな言葉あるのかわかりませんがw)
蜂須賀 陽太 (CV : 鈴木達央) 能天気わんこ。筋肉脳。
諏訪 七巳 (CV : 三木眞一郎) やる時はやる子。マダオアニキ。
大菅 誠司 (CV : 石田彰) 悲劇王子(←「公式」より) 彼の背景が結構美味しい。彼、これは人気上位キャラとなる予感。石田ボイスだし。

↓「再演」追加攻略キャラ↓
猿飛 密 (CV : 中井和哉) 朴訥としている縁の下の力持ち。自身のルートでは賢明に話してくれますw
三遊亭 宝船 (CV : 子安武人) 飄々としている。マジ恋には臆病で誠実。 
福澤 諭吉 (CV : 櫻井孝宏) 欲しいと思ったら、手段を選ばず。たぶん、病んでる。いろいろとヤバイのは確か(笑) 付属セット:サイボーグ舅。

見たところ、本編と再演の違いはストーリー上ではあまりないのかな、攻略キャラ、スチルが増えただけで。本編を持っていたら、すぐに猿飛、福沢、宝船は攻略できるみたいです。追加攻略キャラに関しては、話が結構端折られています。

<体感プレイ時間>(萌えつぶ脳内時計調べ)
メインキャラ 6~7時間。(…7時間…もあったかなぁ…)
追加キャラ 4~5時間?(5時間はないです。4時間ちょっと…かな。)

モニ(シゲタン)の声優さんは代永翼君です。結構名前は知っている方だったので、「犬ww」って思いました。上手いです。しかも葵座の面々の子供時代も、代永翼、下野紘、釘宮理恵、斎賀みつき(敬称略)が担当されていて、豪華じゃないですか!眼の据わっているシゲタンが好きです。( ´艸`)クププ

また、華ヤカの使用人としては、脇キャラで登場する少年空の声を、華ヤカポウラスタの新キャラ館野毅に声を当てている田村睦心さんが担当していることも明記しておきたいところです。(〃∇〃) 空が本当にいい子で、しっかりしていて、可愛い。

ストーリーがほぼ一本道ですが、というよりも金太郎飴を避けるために、イベントを切り貼りしたせいか、途中「え!?それを端折るのか!」と思いながらプレイしていたら、他のルートでのイベントだったらしいことが判明、とか。最初はびっくりしますけど、慣れます(笑) それぞれのキャラの反応が違うので、萌えつぶは特に金太郎飴は気になりませんでした(と言っても金太郎飴には変わりないんですが)。聴き慣れたシーンでも、ルートが違うとスキップできないのが歯がゆかったです。

<システム>

バックログとか選ぶ度に一々キャラクターが言ってくれるんですが、諭吉先生と猿飛の「Backlog」が突然聴こえた時は笑ってしまいましたw 妙に発音が良いです。異国かぶれの諭吉さんが言うならまだしも、猿飛、お前もかwww シリアスなシーンで、バックログした時には、苦笑いしかなかったですが。(^▽^;) 福沢先生はもう…www これは時にくどいなぁ…と思ったか、思わなかったか。

戦闘シーンの台詞回しはみんなかっこいいんだけど、なにせ掛け声がダジャレで。「カモン、C'mon!」ですからね(違) でも、声優さんの力でこの掛け声が本当にかっこよく聞こえるのです。本当ですよ。ヽ(;´Д`)ノ

メイン各キャラ 4月から12月分、宝船さんのナレーション月で区切って進みます。実は子安さんが一番喋っているんじゃないですかね、この葵座(笑) 追加キャラは、本編キャラに対して、2,3ヶ月分は短くなっています。

全身の立ち絵って新鮮です。目パチ口パクあります。背景も、もみじが降ったりして動きはあります。

この葵座、特別付録(オマケ)が充実しています。

画像鑑賞 - 集めたスチルを選ぶと、その時のキャラの心情を語ってくれます。いいと思いました。
演目回想 - シーン回想
楽曲鑑賞
人物名鑑 - プロフィールがあるんですが、CVがひとつひとつ解説してくれます。ゲーム外の台詞なのかな、萌え台詞的フレーズも喋ってくれ、キャストトークもあります。
小噺 - スチルありのフルボイスショートストーリー (エンディングのその後が見えるキャラとか、現代に来た…みたいな展開とか、とても面白かったです。)

<音楽>

「文明開華葵座異聞録 再演」の主題歌「真・葵ノ風~現世ゆめ芝居(うつつよゆめしばい)~」は、剣助(CV : 森久保祥太郎)と鬼格(CV : 鈴村健一) が歌っています。これがまた、真面目なんだけど、コーラスが「カモン、カモ~ン」って歌っているので笑えます。結構何回も聴いている自分がいます。

ちなみに、「文明開華葵座異聞録」の主題歌「葵ノ風~雲流るる果てに~」も、剣助(CV : 森久保祥太郎)と鬼格(CV : 鈴村健一) が歌っています。

公式サイト>スペシャルからご堪能頂けます。ちなみに「再演」には「特別付録」から両方見れます

<イラスト>

さらちよみさんがキャラデザを担当されています。

MELROSE'S さらちよみ公式サイト
(MELROSE'S さらちよみ公式サイトへ。)

「さら ちよみ」さんかと思っていたら、「さらち よみ」さんなんですね。今まで萌えつぶが遊んたゲームって、結構スチルよりも立ち絵の方が好きな確率が高かったんですが、この葵座、スチルが綺麗なんですよ。イケメン度が二割増しになっていると思います。スチルの良さは公式サイトギャラリーでご確認頂くとして。









なんか、紹介文からいきなり長いような気もしますけど、では、明日から暫く「家紋、C'mon」でいきたいと思います(←結構このフレーズ、気に入っています)よろしくお願いいたします。(`・ω・´)ゞビシッ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

1. 思わず爆笑!
タイムスリップものが大好物の私は、密林さんで『花咲くまにまに』予約しましたが、到着が明日予定という…( ̄▽ ̄;)

密林さん!おそい!です(-_-;)

で、気になっていた『葵座』ですが、名言『カモ~ン』を始め、残念なオンパレードと、乙女の皆様の評判を聞いて、スルーしていたのですが、なんで萌えつぶさんの感想を見ると、こんなに爆笑してしまうのでしょう?(笑)

『無』になれば、楽しめるよ♪らしいんですが(苦笑)

そこまでのチャレンジャーになりきれない、チキン野郎です(^-^;

ということで、萌えつぶさんの記事で、しっかり笑わせていただこうと思います!(^o^)/~~

2. Re:思わず爆笑!
>ムーンさん

葵座、結構面白かったですよ← 本当ですよッ (;´Д`)ノ w いやぁ、でも、これからも乙女ゲの攻勢は続きますので、葵座以上に魅力的なゲームがあるのも確かです(笑)

「花まに」を今日にでも手にできるムーンさんが羨ましいのです。積みゲーがまだまだありますが、それはそれ、なんですよね。また感想を読みにお邪魔しますね。(〃∇〃)






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017