現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: GARNET CRADLEシリーズ > GARNET CRADLE

Comment (4)  Trackback (0)

GarnetCradle まとめ 感想。

なんか、本当にさくっと終わりました、PC版全年齢乙女ゲ「ガーネットクレイドル」。周回するに当たって、ほとんど同じ選択肢を選んで進めて行ったので、二周目以降は共通ルートは全部スキップ可能でした(笑) でも、どうなのそれって。苦笑 周回プレイで話が足されていって、そのストーリー全体に深みの出る展開の方が、萌えつぶは好きですね。(;´▽`A``

GARNET CRADLE
GARNET CRADLE
posted with amazlet at 14.02.04
SPICA (2009-05-01)
売り上げランキング: 1,676
「SPICA」公式サイト
(Garnet Cradle公式サイトへ。)




何度も言っていますが、金太郎飴を意識するくらいは金太郎飴でした。「金太郎飴、金太郎飴、言わないで下さい」と中の人の声が聞こえてきそうなので、Garnet Cronicleを横に聴いていきました。

傍観者(嬉一郎)→傍観者(楓)→傍観者(サーリヤ)→傍観者(理人)→傍観者(透矢)

横に聴いて初めて判る、台詞の違い(笑) 縦に聴いていたら、この違いは意識できなかったなぁ…。展開が同じことは仕方がない(かもしれない)ですが、「フルシュ・ジャリードでの戦い」の時、[声]に問われるキーワードが「絆」で。見せ場の一つですから、どのキャラも同じく「それは…絆」というシーンが、とても耳に残りました(笑)

そうそうサーリヤ(CV : 慎ちゃん←)が歌っている「微睡む月の夜のアリア」の動画を探していたら…、この曲ってカラオケであるんですか!?ヽ(*'0'*)ツ JOYって…、嗚呼、萌えつぶんちの近所にあるのかわからん…((( ゚Д゚)))オロオロオロオロ 萌えつぶ、ER0の激しい曲も好きですけど、立花さんのメローな曲がより好きです。透明な歌声と合っている、と萌えつぶの脳みそはそう反応しています。いやぁ、それにしても動画巡りは危険だわ…。次々出てくるじゃないですか、声優さん関連のもの…。やばいやばい、引きずり込まれるところだった…OTLゼェゼェ

それにしても、こんな動画があったら、速攻ゲーム買っちゃうよね。(*´Д`)=з 動画をUPしたTamaさんにBIG THUMBS UP d(*^v^*)bです♪

[MAD] GARNET CRADLE ~微睡む月の夜のアリア~
(ニコニコ動画へ飛びます。購買意欲をかなり刺激されるネタバレ仕様になっておりますので、閲覧注意です(笑))

<サブキャラ>

このガネクレでは、脇キャラの声優さんも美声揃いでしたね。メインの声優さんも結構モブをやられてて、見つけるのが楽しかったです。そういう楽しみ方もありますよ。

迦神先生(CV : 古澤徹)って、イブリースなのかなぁ…(中の人は同じですが) 古澤さん、本当いい声で。惚 特にサヤラーンに語りかける台詞は鳥肌がたったっていうか。胸が締め付けられました。迦神先生の手元には、ミフターフと御符汰学園の物語を書いた本があるんですよねぇ。

萌えつぶの根拠のない妄想ですが。

実は、(本当の)現実世界での美紅ちゃんは、幼い頃に楓ちゃんが死んだ交通事故に巻き込まれてから、ずっと植物状態で、「ミフターフと御符汰学園の物語(ガネクレの世界そのもの)」は、そんな彼女がずっと見ている夢だったら…?(ハピエン後も、実は彼女が見ている夢の続きで。) 迦神先生は、そんな美紅ちゃんの主治医(かなんか)で、エマはサポートする看護婦さんとか?(もちろんエマが好きなのは迦神先生で。)

ベッドにずっと横たわって物言わぬ美紅ちゃんに、迦神先生が語りかけるように綴った話が「ミフターフと御符汰学園の物語」だった、とか?

ミフターフでの死=現実世界への覚醒(夢からの目覚め)でしたよね。

王子様達は一貫して子供の頃に美紅ちゃんに会っているから、夢の中に登場してもおかしくないわけで。

柘榴食べさせちゃう辺りとか、もっと深い意味もあったのかなぁ…なんて考えちゃうわけですよ。(世界の童話にもダブルミーニングがあるように。)

萌えつぶの中では唯一バッドエンドで覚醒するシーンが、本当の現実に戻ってきたシーンじゃないか、と思っています。

まぁ、全ては夢落ちでした、って話になるわけですけど、そうなっちゃうと(笑)( ´艸`)


遥花先生(CV : 氷青)の髪の毛が物凄い事になっているんですが(笑)、それに乙パイがギャルゲ並みにけしからんw

ファラーシャ(CV : 松本恵)の身体がエロっぽい。いい人なんだわ、この人。ファラーシャ姐さん、好きだよ。彼女の出自が謎めいているんですが、彼女、もしかしてサヤラーンの仮の姿だったのかなぁ…。(CVは同じ人だけども)だったら、子守唄の謎も、サーリヤの事を見守る存在になったことも、全て説明が付くんですよね。驚いたのが、元気な実咲ちゃんも松本さんが声を当ててたんですねぇ。多才です。

個人的には担任の栗原先生がなかなか好みでした(笑)

<萌えつぶ的萌えキャラ>

どのキャラも同じくらいゆるぅくよかったんですよねぇ…。一番印象に残ったキャラといえば…

「SPICA」公式サイト

理人ですかねぇ。あの、重い一途さはやばかったです。(*´Д`)=з まぁ、その重さCERO-A程度ですけど(笑) なんか可愛いんですよねぇ、理人。放っておけない感が、萌えつぶ弱いのです。いろはボイスの楓もよかったし、見た目で言えば、やっぱりサーリヤが一番好みです。(〃∇〃)照

<萌えつぶ的萌えシーン>

細かい萌えは各キャラ感想で述べたんですが、印象に残っているのは、

林檎ですよねぇ(笑) 全年齢で薬物使用はNGだと思うので、白雪姫的な林檎を持っていたのもよかったですね。理人ルート自体が後半切なかったので、この果物を手にした時の理人って結構追い詰められていたんじゃないかなぁ…なんて思います。そう思って胸熱なんですが。

夜空を見上げながら、トーヤとそっと手を重ねたシーンも、全年齢的にドキドキしました。ナスルの気持ちを認めたシーンもよかったですね。サーリヤの「嘘」をついたシーンとか、嗚咽した子供キイチなんかは、萌えつぶの涙を誘いましたねぇ… (゚ーÅ)



今、PSP版「GARNET CRADLE Portable ~鍵の姫巫女~」のCEROを見たんですが、Cでした(PC版はAです)。一体、どこがパワーアップしたんでしょう?(・∀・)? も、もしかして、ナスルがインキュバスの意地を保った、とか。サーリヤが柘榴のみじゃなく、美紅ちゃんも食べ…ゲフンゲフン PSPだとエンディングがさらに甘くなっている模様。いやぁ、気になります

このガネクレは 「これは恋を知らなかった少女が誰よりも激しい恋に目覚めるまでの美しいお伽話」なので、FDの「GARNET CRADLE sugary sparkle」で激しさを増していくんでしょうか?(・∀・)アヒャ 次はガネクレFDに行くべきか…、コンマネ感想を上げるべきか…。

取り合えず、萌えつぶのガネクレ感想これにて終了です♪お付き合い頂きましてありがとうございました~。(≧▽≦)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

1. 無題
「微睡む月の夜のアリア」はJOYサウンドにはいってますよ^^原曲キーがかなり低いので高めに設定して歌っています♪♪
その他にも立花さんの演じたキャラソンがいくつかはいっています。立花さんの歌声が好きすぎて殆ど歌えるようになってしまいました(笑)

「微睡む月の夜のアリア」以外にも皇帝名義で歌っている「Holy of Holies ~罪を赦す者~」は神曲だと思います^^
『MESSIAH』というBLゲームのキャラソンなのですが、とても皇帝さんの声質や雰囲気にあっています
どちらの曲も音だけ抽出してスマホにいれて聴きまくっています///

2. Re:無題
>雛百合さん

ぎゃー 皇帝さんってBLにも出演されているんですか!? そうですよね、そうですよね。嗚呼、どうして気づかなかったんでしょう(笑) OTL

この動画巡りは本当に危険で、何度も抜け出せなくなりそうでした。「立花慎之介メドレー」とか!なんなの、もう!惚れ直す!って感じです(笑)

JOYサウンド、かぁ…。近所のカラオケ屋が一体何が入っているのか…(;´Д`)オロオロオロオロ ちょっと歌える可能性もあるということを考えて、練習しておきます←(・∀・)
3. 無題
萌えつぶ。さーん!
ガネクレ今朝がた終わりました!
過去記事にコメント、失礼します<(_ _)>

紹介してくださったニコ動。
もうすでにマイリストに入っているというw
危険ですよね、ニコ動。
他にも私のマイリストには危険な奴らばかりです(笑)

妄想の話し、おおっ!と思いました。
事故の直前に、楓ちゃんにおみやげを渡そうとしてましたしね。
貝殻が無事だったのがちょっと不思議な位で、
あとはつじつまが合う気がします。

柘榴を使うあたり、何か裏設定的な意味があるのではないですかね?
味が人間の…って言われる位のものですし。
(実際の味は違うようですが・・・)
そう言われている柘榴を食べたから、
サーリヤの身体を新たに作る事ができたとも考えられませんかね?

私も栗原先生、好きですw
良い味だしてましたよね。

いろんな素敵なスチルがたくさんありましたよね。
私的には、理人先輩がタオルケットにくるまって休んでいるスチルも好きでした。
あとは最後の嘘のスチルw
竪琴を引くスチルも良かったですw

PSP版、CERO-C?!
驚きです・・・。
というか、俄然楽しみになってきちゃった私は、
やっぱり擦れちゃっているんだわと自覚してしまいました(苦笑)

長々とコメント、すみません。
今回は本当にタイミングが合って、より楽しく攻略する事ができました。萌えつぶ。さんのおかげです。
本当にありがとうございました<(_ _)>
4. Re:無題
>のりこさん

おおぅ!フルコンプおめでとうございます!(*^▽^*)

あのリンクした動画は本当に危険ですね!萌え台詞の詰め合わせで。萌えつぶは購入後に聴いたからあれですけど、購入前だったら、速攻ポチってるレベルです(笑)

もしもガネクレの世界全てが美紅ちゃんの見ている夢だったら、貝殻も楓ちゃんに渡した事になってて…とか、サーリヤの実体は幼少の頃にあった黒猫で、それが(少女特有の)御伽噺の中に現れた王子様のイメージと融合した存在じゃないか、と思っています。

記事に書こうかどうしようかと思ったんですが、柘榴って女性器や出産(子沢山)などのイメージがあるので、それを掬って、サーリヤが食べさせた所に余計エロスを感じたんですw 夢の中だから、あのまま孕んでもおかしくないかな、なんて考えた時点で、「これ、全年齢だからッ!」と自分に突っ込みましたw (ほら、性の知識のない少女の夢ですからwww すいません…(笑))

確かに、柘榴の意味を考え出したら、なかなか深いガネクレの世界にたどり着きそうです。

萌えつぶはPSP版を持っていないので、その違いとか、のりこさんの感想を楽しみにしています。本当、数年前のゲームにも関わらず、プレイ時期が偶然重なりましたね。萌えつぶも大変楽しかったです。またブログに遊びに行きますね。(〃∇〃)






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017