現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ノベル

Comment (0)  Trackback (0)

ライトノベル。

先週末読んだ丸木文華先生の小説のあと、電子本数冊を買って読んでたんですが、読めば読むほどに読むスピードが早くなって、平日でも2冊は読破できるようになりました。照

密林先生のところだと、これら、「ライトノベル」というのに相当するようですね。

最近よく聞く、ライトノベル、ラノベ。普通の商業用小説とどう違うの?教えて、ウィキ先生。

Mr. Wiki (°∀°)b : ライトノベル とは。

う~ん、よくわからん。

定義が曖昧なんですね。「青少年(あるいは中高生)を読者層に想定して執筆されている」ってさ、ものすごくエロかったですけど、ティアラ文庫。青少年の中には大人(18歳以上)に含まれるんですよね、確か。…じゃぁ、問題ないか。

ざっと読んだ感じだと、全体的に文章の技巧が稚拙、という印象でした(丸木先生のはそうでもなかったですけど。萌えつぶでもそう思うくらいだから、「軽く(ライトに)読める小説」=ライトノベルって解釈でも間違ってないよね)。まぁ、対象年齢が低いので、作家さんの文章力はこれでいいんでしょうか。(対象年齢が低い割にはエロ度高めという矛盾を指摘せざるをえませんが。w)

まぁ、普段読書をしない萌えつぶにとっては、日本語のリハビリにはなったと思います。え

R18ゲームにしても、この手の本にしても、疑問に思うことがあるんですよね。登場人物の設定年齢が低いんじゃないかって。大体高校生くらいの年齢じゃないですか、メインの登場人物。おっさん設定だと20代後半という。w

で、現実に戻ったとき、「やば、萌えつぶ、こいつ(おっさんキャラ)より年上じゃん。」と、大変不思議な気分になるわけです。w まぁ、可愛い女の子とか若い男の子が好きだからいいですけど。(あ、なんだか、変態くさい。w)

でもまぁ、年相応の主人公の本を読むと、恋愛ものでも、上級エロ本しかないという。そんなこと、感じたことありませんか?萌えつぶが選ぶジャンルが特殊か?特殊なのか?ww 

で、この手のライトノベルなんですが、ダウンロードランキングから、好みっぽいのを選んで買ってみたんです。うん、甘かったです。非常に。選んだ時代、場所なんかも、凝ってて、登場人物の名前読む度に舌を噛みそうでした。この手の小説ですが、ヨーロッパ的背景を題材にしたモノが多くて、近代日本が好きな萌えつぶにとってはちょっと残念かな。

それにしても、陵辱モノとか一歩間違ったらただのDVってのが多かった気がします、上位ランキング。何度も言う、現実にやると犯罪だから(ここは強調させてください。)二次元萌えは二次元に留めておくのが、スマートな楽しみ方だと思います。

電子本って手軽にダウンロードできて便利なんですけど、目が疲れますね。++ 日中仕事でもパソコン使っているので、特に。(ゲームは別腹なんですが。)

萌えつぶは丸木さんとこの健太 に今だ夢中ですが、新たな萌えキャラ属性にあえたので、記載させてください。

長いので畳みます。ネタばれてます。




ご主人様の恋の手ほどき (マリーローズ文庫)
仁賀奈
コスミック出版
売り上げランキング: 26,001

王道シンデレラストーリーなんですが、著者の仁賀奈さん、腹黒キャラに定評のある方らしく、ご主人様の目線で語られる最終章をみて、「そうだったんかいw」と思ってしまいました。両片思いの片方が寝ぼけ(たフリをし)て、もう片方に(性的)悪戯するシチュエーションが、どうも萌えつぶ弱いらしく、大変悶えさせて頂きました。ありがとうございます。萌えつぶの中で、腹黒キャラもありだな、と思わせた作品です。(本物の腹黒スキーのみなさんには物足りないかもしれません。)

プライベートレッスン (ティアラ文庫)
仁賀奈
プランタン出版
売り上げランキング: 25,380

そんな腹黒な仁賀奈さんの別著です。腹黒度が俄然アップで、言葉で言いくるめられたい人向けです。まさか、お尻使用あるとは思いませんでしたが。(BLではありません)w これも両片思いなお話なんですが、王子様、主人公ちゃんの意思を無視して、自分のしたいことを結局はしちゃうし、主人公ちゃんもなんだかんだ言って流されちゃうしで、ここは、好き嫌いが分かれそうかな。萌えつぶ、気がついたら、操られているタイプなので、サミュエルタイプ、現実だと、本当苦手です。ま、二次元だしさ。一歩間違うとサイコパスの変態だよね。

王立学校秘恋物語: 愛しき男装令嬢 (ティアラ文庫)
犬飼 のの
フランス書院
売り上げランキング: 313,000

こちらは犬飼ののさん著の男装ものです。「花ざかりの君たちへ」のように、好きな人のために男子学校に女子が行く話ですが、BLが入っています。近親相姦も来るかなぁ…と思ったんですが、きませんでした。密林先生の感想ではかなり酷評されていたので、逆に興味をもったひねくれ萌えつぶ。やっぱなぁ、乙女本の中にBLを持ってきたことには、いささか冒険したなぁ、と思います。BL要素に加え、主人公が男前だった(女の子要素が少ない)、ってことも不評の原因になっているんでしょうね。男女カップルですが、お尻を使用するシーンがあります。いででいでで+_+ 男X男はだめなんですけど、男装の麗人X男カップル萌えな萌えつぶ。自分の特殊な性癖を垣間見た気がします。苦笑



蝶毒 繋がりで、今度は天野ちぎりさんの漫画を読んだんですけど。


最初の漫画ですが、本当、タイトル冒険してるね。wwwww 天野ちぎりさん、かなりです。さすがに本屋で手には取れませんよ、このタイトルじゃwwwww 中身は至って普通の高校生ラブラブ恋愛モノです(ちょっとエロ描写がありますけど、至って普通)。陵辱とかないし、SMですらない。w 「恋する奴隷ちゃん」もしくは「恋する下僕ちゃん」じゃだめだったんでしょうか。(まぁ、どっちも女性保護団体的何かからクレームがきそうですけど。)

このタイトルを掲載したことによって、萌えつぶのブログ、「肉○隷」で検索引っかかっちゃうと、困るんですが…。それ目当てで来た人に、申し訳ないし、こんな普通の乙女(ゲームレビュー)ブログ。公;

何もないサイトですが、みなさん楽しんで行ってね♪

蝶毒の絵柄が好きだった萌えつぶにはちょっと物足りなかったかな、この二つの漫画の絵柄は。男の子はかっこいいし、女の子は本当かわいいんですけどね。

それにしても、オンラインショッピングの手軽さが恐いです。(;´Д`) 海外だからこの程度で済んでいますけど、日本に住んでいたら、きっと萌えつぶの家は、密林先生BOXで埋め尽くされていたかもしれません。w
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : R18要素あり恋愛小説  ジャンル : 小説・文学

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017