現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: バクダン★ハンダン

Comment (2)  Trackback (0)

バクダン★ハンダン やってみました。

5月にさらっと攻略したっきり、萌えつぶ的キュンイベがそんなになかったこと、主人公がどう見ても中○生にしか見えなかったので、それに群がるおっさんキャラを==な顔で見てしまったこと、そこから、どうしてもダメンズにしか見えないキャラが多かったこと、が理由で、めっきりプレイから遠ざかっていた「バクダン★ハンダン」。萌えつぶが購入した時は密林先生のところでも、評価が低かったと思ったんですが(☆3つくらいだった気が)、今は☆4つになっていますね。

バクダン★ハンダン
バクダン★ハンダン
posted with amazlet at 14.02.05
アイディアファクトリー (2012-06-14)
売り上げランキング: 9,846
ヤンデレ狂信者
(バクダン★ハンダン公式サイトへ。)

現在気分が乗ってきたので、フルコンプ目指して再びPSPに挿入。だって、べ様のヤンデレ狂信者キャラ卜部君麻呂ルートをもう一度遊びたくなってw このゲーム、何気に凄い方々がクリエーターで参加されています。

ミステリーパートを担当されたのが、「かまいたちの夜」でおなじみ安孫子武丸さんだったり、テーマソングを担当されている方が蛇足さんだったり。(周回プレイをしていると、蛇足さんが立ち絵口パク付で喋ってくれますw)

「かまいたちの夜」オリジナル版は、ものすごく嵌ったなぁ…。購入当時、寝ても覚めても「かまいたちの夜」で、ワイドショーで音楽が使われていたら反応し、自分の限界まで挑戦して、何とか自力クリアを目指したり(当時も結構飽き性でしたけどw)、ゲームサントラを買ったのも確かこれが初めてでした。(現在、「かまいたちの夜3」だけ持ってます。2も遊んだんですけど、残虐性や電波展開だったので、今はもう手元にはないです。)

蛇足さんは、ニコニコ動画で活躍されている歌い手さんで、彼と蓮さんがコンビを組んでいる1122の「DOGS」とか「一丁目ゆきみ商店街」とか結構好きです。曲によって歌い方を変化させているので、本当いろんな引き出しを持っている方だと思います。

キャラデザ担当は逆転シリーズの岩本辰郎さんだったのが、買いの決め手だったんですが。表情がころころ変わるのが特徴ですね。

ちなみに、萌えつぶは遊んだことがないんですが、ゲームクリエーターの稲橋敬二さん(代表作品「ロックマン」「鬼武者」)が、囚われのおじさん役としてご出演されています。

今回は、「バクダン★ハンダン」並に突っ込んだ一人ごち感想になるかと思います。辛口かもしれませんし、上から目線かもしれません。でも、愛はあります。*:..。o○☆゚ そんなの許せない、突っ込みゲーはちょっと…、がつんと萌えたい、CVに細かい注文がある方、などは回れ右でよろしくお願いいたします。何事も「こまけぇこたぁいいんだよ」精神で行くと、人生豊かになると思いますよ。それでは、みなさんでわいわいきゃっきゃうふふとできる方のみ、お付き合い下さい。よろしくお願いいたします。




<登場人物(ネタバレ属性付)>

稲船 沙希 (名前変更可 CV : なし) 主人公。とてもしっかりしたいい子。どう見ても中○生なJKジャンヌダルクってか女帝

おかしいな。この髪型って、Persona 4の千枝ちゃんだって同じなのに…漂うロリ臭…いい子なんだよ、しっかりしている分、周りの大人のダメンズ度を上げるくらい。乙ぱいもきちんと出てるのに…。なんだろう。色気を感じない…。←って、高校生に色気を求めるな、萌えつぶ。もうちょっと成長した方が見た目は好きです。(;´▽`A``

士道昴流 (CV : 鈴村健一) 完璧主義の騎士。堅物デカヒーロー枠なりそこねぎみ
若狭永遠 (CV : 梶裕貴) 泣き虫アイドル。ヘタレツンデレ
芽御師航大 (CV : 森田成一) 孤独な格闘神。反射神経抜群体力なしひきニートゲーマー特技:忍者ステップ
調辺 歩 (CV : 成田剣) 苦虫ライター。ただのダメンズ、どうなのそれって
卜部君麻呂 (CV : 諏訪部順一)  水晶預言者。新宿の兄。ヤンデレ狂信者一途叱られたい年頃万年反抗期
御手洗流星 (CV : 日野聡) 喧嘩ホスト。強面ホスト。俺様。熱い筋肉脳。低音アラクレ日野ボイス。
魅神 真 (CV : 鈴木千尋)  8人目のKane De Boo。二周目から登場。

マイ (CV : 朝樹りさ) いい子。マイちゃん、マジ天使。
ワルドブー (CV : 楽しんご) 「飛べない豚はただの豚さ。」
黒子 (CV : なし) いい奴ら。

華ヤカの使用人としては、マイちゃん役に、たえちゃんの声を当てていた朝樹さんがご出演されているところも特筆したいですねw

今回の悪役ワルドブーのCVなんですが、「ラブ注入」の楽しんごさんが担当されています。萌えつぶ、全く知らない方だったので、ググりました。友達に指摘されるまで、「らくしんご」さんだと思っていましたw 「たのしんご」さん、なんですね。彼が声を当てるということも、セールスポイントだったのかな?でも、ボイスチェンジャーで声を変えられていたので、聴きづらく、頭痛がしてきたので、消音にしてしまいました。すいません。><

前述したとおり、沙希ちゃんが物凄く賢い子な分、攻略キャラを情けなく感じることもしばしば。↓↓↓

このゲームの盛り上がりって、恋愛部分じゃなくて、謎部分だと、萌えつぶは思いました。

全体的にコミカルな雰囲気ではあるんだけど、真相に近づくにつれ、締めていくストーリーで、最後、萌えつぶ、泣いてますwww たぶん、誰も泣かないと思いますけどwww

キャラクターは本当に表情が豊かで飽きません。(ぼかすのも今更なので、岩本さんがキャラデザを担当されている「逆転」シリーズを思い浮かべて頂けたら。萌えつぶ的には、牙流響也系が登場して欲しかったですがw 御剣検事もいいんですが、あの「ひらひら」がね…w)

オトメイト特有のちびキャラ(デザイン:日向ハチさん)がとても可愛いです。この2.5頭身がまた…なんとも…照 こんなねんどろいどがあったら可愛いと思います。( ´艸`)ニヨニヨ

<システム>

全体的にはアドベンチャーゲームですが、時々キャラクター達に強烈な突っ込みをいれつつ、物語を進めていく事になります。(詳しくは公式サイトをご覧になって頂ければ。)

だれ防止として、ちょっと推理要素的なものも入ってきますね。個別に入るまで(Stage7中Stage3まで)は本当一本道で、選択肢すらも固定されててw。好感度の違いを出すには、ブレイクタイムでそのキャラの元に行けばいいだけ、…なのかな。ストーカープレイで、とても簡単に個別ルートにいけます。

選択肢後にオートプレイが止まるのが微妙にだるかったです。

<サウンド>

蛇足さんの歌うOP「ジェットコースターラブソング」は何回も聴いてしまいますねw OPの見た目がPOPな感じで好きです。(公式サイトでご覧になれます。)

エンディングには、今までのスチルが上手く使用され、プラス蛇足さんが歌うED曲「君と…」が盛り上げてくれます。

真のTRUE ENDだけ、曲が違うんですね。蛇足さんじゃなくて、いとうかなこさんの「ブレイクビーツ」なのかな…(すいません、自信がありません)。この歌詞がまた…、真の気持ち、ですよね。涙

<絵>

岩本さんの描くキャラクターは、逆転シリーズを髣髴させますが、たくさんの表情を持っていて、面白かったです。特に「どんな判断だッ」って突っ込まれた時の、驚きの表情がまたwww やっぱり好きだなぁ、こういうキャラデザ(ギャグっぽいけど)。結構骨太なキャラがいたのもポイント高かったです。




これは、ネタばれたら、まずいだろ~、と、さすがの萌えつぶも思うわけです。肝心なミステリー部分はばっさりと行きたいなぁ、行けるかなぁ…と思います。(最後、「まとめ」辺りで、熱く書いてしまうかもしれないんですが。汗) 萌えた部分、キャラに物申したい部分を中心に一人ごちりたいと思いますので、ゆるぅくわいわいきゃっきゃうふふと出来る方、「バクハン」遊んだよ、と言う方、ちょっと興味がある、という方、お付き合いの程よろしくお願いいたしますね。 ちなみに、ストーリーネタばれはちょっと…という方は、攻略順を気をつけなければいけないと思います。きっと、第一陣(永遠、航大、流星)→第二陣(昴流、君麻呂、調辺)→真の順でクリアしたらいいのでは?と思います。萌えつぶはそうは攻略できませんでしたけど・・・OTL
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

1. こんばんは☆彡
「バクダン★ハンダン」を、攻略されたんですね(^-^)
絵師さんは、「逆転」シリーズの方でしたか!!
確かに、主人公ちゃん中学生に見えます(・・;)
色っぽい女子高生が主人公ちゃんの乙女ゲーム…いいですね(*^-')b
やってみたいです(´艸`)
でも、最近スタイルのいい主人公ちゃんいますよね~
「アムネシア」の主人公ちゃんと「ダブスコ」の麻衣ちゃんの水着姿が、美味しかったですw
↑ヾ(・ε・。)ォィ
もっと、男性の絵師さんに、乙女ゲーを手掛けて欲しいな~なんて思います(^^)
男性の絵師さん視点で見た…男が憧れるキャラを、希望します(。-∀-)ニヒ♪
2. Re:こんばんは☆彡
>桃夜さん

AMNESIAの主人公ちゃん可愛かったですね。ケントがテンぱるのも無理はないw

少年漫画系の絵を書く人が乙女ゲの原画キャラデザを担当されたら面白いかもしれませんね。萌えつぶはゲームのキャラデザでいうと、FFシリーズやKHシリーズの野村哲也さんや、ペルソナシリーズの副島成記さんのタッチが好きです。超有名どころですけど(笑)。






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017