現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 華アワセ

Comment (0)  Trackback (0)

華アワセ キャラソン 感想。

萌えつぶは、もう何十回も華アワセソングを聞いているわけですが、本当にいい歌ですよねぇ…。惚

華アワセ 五光
(【キャラクターソング】華アワセ ボーカルCD 五光 アニメイト限定盤へ。)

うっかり通常盤を購入されると、各キャラ版の「華アワセ」が聴けませんよ。(アニメイトの回し者じゃないですし、ステマでもないですw)

<華アワセ ボーカルCD 五光 アニメイト盤>

全11曲入り
- 華アワセ (歌 五光 (寺島拓篤 福山潤 立花慎之介 日野聡 杉山紀彰))
- 永久なる輪郭 (歌 いろは (てらしー))
- 月の瞼 (歌 蛟 (じゅんじゅん))
- 禁猟区 (歌 姫空木 (慎ちゃん))
- 心紅 (歌 唐紅 (日野っち))
- 蒼き暁 (歌 うつつ (杉山さん))
- 華アワセ (歌 いろは)
- 華アワセ (歌 蛟)
- 華アワセ (歌 姫空木)
- 華アワセ (歌 唐紅)
- 華アワセ (歌 うつつ)

いやぁ、みなさん、歌が上手くて驚いています。

寺島さんは、プリンスなので既に知っていたわけですが。あ、あと、ときめきレストランの日野さんもちょっとわかってました。照

杉山さんと谷山さんはいつも間違えるんですが(字面で)、杉山さんの歌声がまたいいんだわ。これでちょっと萌えつぶ的イケボランキングが上がりました。え うつつ、早く出てこないかなぁ…。

萌えつぶ、耳が悪いのか、「華アワセ 五光ver」のいろはと蛟の聞き分けが時々できませんwww OTL

それにしても、この歌の歌詞ってなんか想像妄想を掻き立てられますよねぇ。ここから先、キャラソンの感想と、萌えつぶの根拠のない妄想で綴っていきます。何事もゆる~く、わいわいきゃっきゃうふふとできる方のみお進みください。




<華アワセ>

「刃の月~」から始まる2番目の歌詞が好きです。(すいません、例え耳コピでも歌詞掲載はどうなんだって話なので、ご興味のある方はググって頂くか、CDをご購入頂けたら。えw)

「何か」があって、五光の下を離れるみこと(泉姫)。そんな彼女を恋しく(愛しく)想うあまり、悪夢に魘され、狂っていく。

愛情と憎しみが螺旋のように、五光の彼らを苦しめ、奈落の底に堕ちて行く。

甘やかな座敷牢」って表現もいいですよね。みことを苦しめたくないけど、手放すことの出来ないジレンマ(特に他キャラルートではこれが顕著)。

昼間は理性も働くため、ただただ愛しく想うみことのことでも、夜になれば、己の欲望(→性欲的な)の赴くままに、みことを想ってしまう気持ちが出てきてしまう。

ここ↑上手く表現できないんですけど、菩薩(聖母。穢れない存在)と夜鷹(夜の女。娼婦)がかかっているんですよね、きっと。

そして愛するみこと(泉姫)のために、あえて深い罪の中に堕ちて行く五光達。彼らの強い愛情のままに狂い堕ちて行く様が切なくて、きゅんとします。

誰(どのキャラ)が歌ってもしっくり来る歌詞なんですよねぇ、この華アワセって。声優さんの歌比べ、楽しい♪

<永久なる輪郭>

いろはの曲ですね。彼、Amnesiaで言うところのウキョウポジなのかな、なんて。彼こそが、「華アワセ」で歌われていた「麗しき奈落に落ちた罪人」なのかな、と思うわけですよ。あ、でも、みことを好きになったキャラはみんなバッドルートでは堕ちていくんでしょうね。(そういえば、蛟編の唐紅ルートって、堕ちたのは蛟でしたね。唐紅は…まだ堕ちてないw)

てらしー、やっぱりプリンスの時とは歌い方が違うんですね。キャラソンですもんね。

いろはは何かが欠けているんですよ、主に感情的な面で。そんないろはが「自分にも赤い血が流れているのを知った」とか歌うのってなんかもうきゅんと来るわけですよ。

彼、過去に何かがあって、自分と月の半身が切り離されてしまった。それに関係するのが、みこと(泉姫)と他五光達の幼少の頃の事故(もしくは前世)だと思うんです。いろはの月の半身は今でも月の奈落の底で愛しい人=みこと(泉姫)を待っているというね。(もちろん、これ、萌えつぶの妄想です)

ただ待つだけの時間は、苦しくて、苦しくて。そんな苦しみ全てを焼き払って欲しいのに、消えてくれない強い思い。

彼のルート解放がラストだと思うんですよ、華アワセの。だから何十回ものバッドエンドの末にたどり着くトゥルーエンド。それを奇跡に縋りつくような思いで願っているんですよね、いろはは。(夢のない話をさせて頂くのであれば、前3本が売れないと???編は出ないでしょうからね。)

自分に変な希望を持たせないように諦めの境地に入るのに、みことへの想いに焦がれるばかりで。

う~ん、切ないっす、いろはさん。

<月の瞼>

蛟は常に感情を押し殺したところがあって。そうしなければいけない事情もあったんですが。そんな彼のキャラソンは激しいw

これが彼の心の内に潜むエネルギーなのか、と思いましたね。前奏を聴いただけでヘッドバンキングができそうなw ポイントポイントで和楽器を使っているところもいいですね。

ミズチが悪さをした過去ってやっぱり泉姫が関わっているのでしょうか。ミズチが無理やり泉姫を本来あるべき場所から連れ去った、とか。

唐紅エンドの、ミズチを開放した蛟を思い出しますね。どんなにこの身が穢れに堕ちようとも、求めるのはみこと(泉姫)のみだった彼。あの彼は凄かった。とても哀れで、狂おしく愛しい、そんな感情を抱かせてくれました。(だって、そこまで嵌ったんだもの、萌えつぶはw)

月の瞼って、彼の中にある幻月とかけているのかな。幻月の開放=感情の開放=ミズチの開放でしたね。

「連れ出して~」の歌い方が好きです。V系っぽくてw

<禁猟区>

この姫空木の歌は何度聴いてもぞくぞくするんですよね。立花さんの歌い方と声質なのかな。溜まらんです。姫空木の心情を本当そのまま歌い上げていますね。

巧みに誘い出し~ 大切な君だけを守りたい~」 って本当姫空木らしい歌詞です。

みことに再び会うまでは、姫空木は自分を殺して「みんなの姫様」を演じて。眠りを捨て唯一の存在みことだけを待っていた彼は、記憶を失ってはいない(他のみんなは記憶を失っているようだけども)と思うんだけど。もしかしたら、幼少の頃の事故(?)は、姫空木が発端とか?う~ん、謎は深まるばかりですね。

ここで「華アワセ」の「姫が秘め事」って、やっぱり、姫空木が、事件の発端なのかなぁ…なんて、思うわけですよ。泉姫の「姫」がかかっているのか、姫空木の「姫」がかかっているのか。

浅い眠りについて、誰も箱庭に寄せ付けない割には、扉を開いて、手招きしている。みことが簡単に入れるように。罠のような感じだけど、これが、姫空木の愛し方で。(誰も立ち入らせない場所に「きみ」だけは入れてあげる特別。君しかいれない「特別」)

その禁猟区=安全圏に入れたら、一生君を大事に守ってあげられるのに。

姫空木の場合、関係者がちょっと少なかったから、見当違いの妄想ですが。

<心紅>

唐紅の日野さん、こんな歌い方が出来るんですね。紅様、やっぱり激しいwww 紅様はかなりな俺様なんですが、そんな彼に、「近づく度傷つけるのは もう愛する事さえ恐いから」なんて心情を歌われちゃったら、もう~~~(〃∇〃) 萌え死ねますねwww

<蒼き暁>

今回、蛟編では、全く登場しなかったうつつの歌です。杉山さんの歌声が本当いいんだわ…。(*゚ー゚*) どんなキャラか全くの未知数ですが。

「叩き壊そう この想いごと」にいつもドキッとしますw

いろはは欠けているからきっと幼少の頃の記憶にはなくて、蛟は明らかに全く覚えてなくて、姫空木はちょっとは覚えている感じで、唐紅は、みことに出会ったために何か思い出せそうな感じで。このうつつは覚えてる感じですね、結構。(歌詞からの推測でしかないですが。)

鍵は、いろはの月の半身が罪人の落ちる奈落にいることと、五光の幼少の頃の出来事(きっと蛟の母はそれで死んだ)ですね。五徒も実は幼馴染って展開が(あったら)萌えますw 隠しキャラで、五徒も攻略キャラにしてほしいです。(って五徒のビジュアル・キャラ設定が着たら、即行削除する一文かもしれませんがwww)

どの曲も、みことへの深すぎる想いのために、愛しさと切なさと狂気が見事融合したような内容ですね。萌えつぶ、まだまだ暫くは華アワセで萌えられそうですw
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : アニソン・キャラソン  ジャンル : 音楽

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017