現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 華アワセ

Comment (2)  Trackback (0)

華アワセ 蛟編 感想いくよ。

「華アワセ 蛟編」フルコンプしました!(≧▽≦)

正直なところ、終わるのが寂しかったです。でも、久々に物凄く引き込まれました。プレイしながら、キャラソンCDをポチるくらいには。残念なのが、蛟編が、華アワセというゲームの第一弾で、これだけで全てが見えないというところですね。

気になる、気になりますぞぉぉぉぉぉ~~~ッ!( ゚д゚ )クワッ!!

華アワセ 蛟編
華アワセ 蛟編
posted with amazlet at 14.02.07

エンターブレイン (2012-12-05)
売り上げランキング: 2,075
『華アワセ』応援中! (華アワセ公式サイトへ)v
1470円と思えないくらいの萌えでした。ありがとうございます。

全年齢とは思えないくらいの萌えでもあったんですけど、大丈夫ですか。本当、日本のレーティングシステムは謎です。CERO-Cが妥当じゃないですか。いや、CERO-B…か?

概要なんかは公式サイトをみて頂くとして、ここから先は作品紹介という名のネタバレがあります。それしかないかもしれません。いや、ないでしょう。ゆるくわいわいきゃっきゃできる方のみお進み下さい。




<登場人物(ネタバレ属性付)>

いろは (CV : 寺島拓篤) 欠陥品(百歳談)。天然。残念イケメン。華アワセメインヒーロー。v (CV : 福山潤) 眼帯。堅物。掟好き。鼻息荒い。え むっつりリピドーの爆発
姫空木 (CV : 立花慎之介) みんなのお姫様。艶やか。趣味「お人形遊び」。尽くし系ヤンデレ
唐紅 (CV : 日野 聡) 俺様。
百歳 (CV : 水島大宙) 男の娘。男の娘だよね。そうだよね。
斧定九郎 (CV : 黒田崇矢) 脳ある鷹は爪を隠している、と信じたい中年MDO。
金時花・阿波花 (CV : 豊永利行) 還暦越え。男(笑)。

本蛟編では、一人欠けてますけど、五光、どれもかっこよかった。今回のメインヒーローは蛟っていうことが、どのエンディングでもぶれないですけど、一々ドキドキしてました。萌えは太鼓判です。

ただ、メインは蛟なので、他のキャラに心が大きく動いてしまった乙女には辛い仕様かもしれません。(他キャラはバッド扱いなので。)

百歳役は水島大宙さんですが、あら不思議。最初の数分は違和感がありますが、きちんと可愛い女の子に聞こえてきますw うたプリの林檎先生(CV : 中村悠一)にしても、最近流行っているんですかね、男性声優さんの女声。

モブキャラもそれぞれキャラ立ちがよく、特にタネとカスは、萌えつぶのお気に入りです。(あと、ツンデレ委員長も好きです。)

対立することになったキャラの女性声優さん達も凄くよかったです。

<システム>

大まかに分けて、テキストパート華アワセパートに分かれます。

テキストパートは、難しいこともなく、問題なく、お目当てのキャルートに入ることが出来るでしょう。ただ、エンディングを迎えるためには、華アワセレベルが関係するようです。

華アワセパートはこのゲームの一番の特徴ですが、華アワセランキングにすることで、大変嵌りました。高みを目指すこと、5週目くらいで、気がついたら、Lv.87だしwww

最初は戸惑うかもしれませんが、遊んでいくうちにわかるようになります。え どうしても「こいこい」連鎖がいかないという人でも、札の付いている花札を中心に残していけば、2,3連鎖くらいはすぐに作れると思います。ちなみに、「通常攻撃」か「こいこい」かを選ぶ場面で、女方の仮面が見えたら(鈴の音が聞こえたら)、必ずこいこいは来ます。その先に萌えがあると思えば、乙女なら余裕でランク1になれるくらいの難易度です。まぁ、細かい攻略に関しては、攻略サイト様を参考にして頂くとして。

<音楽>

○ gentle echo (伊藤賢治さんのサイトです。)

音楽を担当された伊藤賢治さんは、ロマサガや聖剣伝説シリーズなどにも参加されたことのある方で、和を意識したBGMはどれも格好良く、特に、華アワセ中に流れるキャラソン聞きたさに、ゲームそっちのけで、Extra> BGMに入り浸る始末。

Extra> BGMでは、リピート連続再生機能があるのがいいですね。華アワセ全ての巻が出たら、サントラが欲しいです。

<絵>

コンセプトアート、キャラデザ、原画を担当されているのは由良さんです。

○ Tennenouji (由良さんのサイトです。)

由良さんはBL作品で活躍されている方のようですね。乙女作品に参加されて本当によかった。(萌えつぶ、BLは遊ばないので。)

ゲーム内の立ち絵のタッチ(鉛筆画のような)が好きでした。スチルの構図といい、萌えを判っている仕様になっています。一々ドキッとさせる立ち絵、スチルです。

こちらも、和を意識したキャラデザで、萌えつぶのツボにドンピシャでした。華アワセでのキャラソンが流れる度に出てくるエフェクトが見たくて、何度も華アワセをしているうちに、レベルが凄いことになりましたw 一度もエフェクトを消さなかったので、被害には遭わなかったですが、エフェクトを消すと、どうやらバグがあるようです。(現在は公式サイトより修正パッチが出ていますね。)

華園の制服が礼服のようで素敵です。

一番気に入っているのは、蛟といろはのエフェクトです。唐紅もよかったな。キャラソンはどれも好きなんですけど、何度聴いてもどきどきするのは、姫空木ソングですね。

スチル数は、萌えつぶの知っているゲームの中でも多い方だと思います。(以下差分なしで。)

蛟 26枚
唐紅 12枚
姫空木 10枚
いろは 6枚
その他 7枚

さすが蛟編だけあります。圧倒的スチル数w 萌えのシーンはしっかりと萌えの構図を抑えています。

萌えつぶにしては珍しく、OPが流れる度に見入っています。


(Alice from Japan 制作)

嗚呼、こういう雰囲気、好きだわ。




フルコンプ後、ちょっと魂が抜けている状態でどこまで語れるかわからないですが、これから、数回「華アワセ 蛟編」萌えつぶ一人ごち感想にお付き合いください。よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

1. 無題
フルコンプおめでとうーーーo(*>▽<*)o
魂抜けちゃいましたか!!
わかるわかるーーー!!
ほんと終わるのが寂しくてねー!
終わりたくないっ!!と思いつつ最後のスチルもみたいし・・・って葛藤。゚゚(´□`。)°゚。
そうそう、私のブログTOPも由良さんです。
BLの方ね。あのゲームで腐の世界にドップリハマっちゃったんですよ(〃ω〃)
とにかく由良さん画が好きで好きで!
華アワセも由良さんらしさが目一杯でほんとに美しい!
姫空木編もそろそろなのかな?
早くやりたいねー!
これで各巻ごとにキャラソンとか変わったらもう死んでもいい←wwwってなくらいにうれしいかも(〃ω〃)
2. Re:無題
>ハジメの桜 ♡さん

ハジメの桜 ♡さんのブログトップ見て、いい絵だなぁ、とは思っていたんですけどw、由良さんの絵が半端なく萌えを引き起こすんですよね。嗚呼、なんでBLには萌えないんだろう自分…。残念な脳みそを持っています。え OTLw

萌えつぶも、各巻毎にキャラソンが変わったら、余裕で萌え死ねる気がしますw (今も半ば萌え死んでる状態ですがw) 派製品商法に自らダイブしますよ、助走つけてw 早く最終巻まで出し切ってほしいですね。






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017