現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: BLACK WOLVES SAGA

Comment (0)  Trackback (0)

Black Wolves Sage Bloody Nightmare 紹介とまとめ。

何気に始めた猫耳王子のメヨーヨルートハピエンの衝撃に思わず、いきなりキャラ感想から始めてしまいましたがw、ここにきて、「Black Wolves Saga Bloody Nightmare」の作品紹介と、萌えつぶ的まとめ感想をしたいと思います。…作品紹介と共に、一気にネタバレ…みたいな?苦笑 大変恐縮です。(・ω<) テヘペロ 土下座

ここから先、BWSBNフルコンプに安堵しておりますので、ネタバレ考慮なしの、BWSBN語りが入っています。ネタバレなんて許せない、残虐描写はいや、(ハッピー枠で)鬱エンドはいや、拷問はいや、けも耳はいや、という乙女は回れ右でよろしくお願いいたします(これらの言葉が地雷の乙女のプレイはお勧めしませんが)。何事もゆるく、みんなでわいわいきゃっきゃうふふと出来る方のみお進み下さい。

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-
Rejet (2012-04-26)
売り上げランキング: 1,283
BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-
BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-
posted with amazlet at 14.02.01
アイディアファクトリー (2012-12-20)
売り上げランキング: 915
現実脳と妄想脳の狭間で。
(Black Wolves Saga 公式サイトへ。)

↑萌えつぶ最萌えキャラ溺愛お兄ちゃんネッソです。




Black Wolves Saga -Bloody Nightmare-
- 発売日:2012年4月26日
- ジャンル:女性向けダークゴシックファンタジーADV
- 対応機種:対応OS:WinXP/Vista/7 32bit

この「Black Wolves Saga(以下BWS)」はPC版とPSP版に分かれていて、二つで一つの物語を形成(パラレルみたいな)しているようです。(どちらか一個のみ攻略されてもそれはそれで完結されているようですが。)

PC版「Black Wolves Saga -Bloody Nightmare-(以下BWSBN)
どこまでも過激に 双子と往くPC版 「いちばん愛しくて、もっとも哀切な狼狩りの物語
↑双子の王子・メヨーヨとオージェがメイン

PSP版「Black Wolves Saga -Last Hope-(以下BWSLH)
限りなく切ない ラスとともに綴るPSP版 「真実の愛。共に綴る物語―――
↑狼種の青年・ラスがメイン

PC版の価格が高騰していることが気になりますが。

ちなみに、このPC版の「一番愛しくて」の部分、一体誰を対象としているのでしょうか。

<萌えつぶ的各キャラ「一番愛しい」対象>

メヨーヨ : 母親>エルヴィラ。(枠外:オージェ)
オージェ : 母親=メヨーヨ。
ネッソ : 主人公
ザラ : 主人公
アルル : 狼種=エルヴィラ>主人公。
ラス : 主人公。
ギラン : アルル>主人公。
ユリアン : 主人公(?)。

おい、猫双子。せめて、一番愛しい対象のどこかに主人公を置いてくれw 萌えつぶに、物語内でそう感じさせてくれなかったのよ、あんた達。OTL 家族チームは安心安定の愛しい人=主人公でしたね。ニヨニヨ 狼組もよかったよ。照

ストーリー詳細などは公式サイトを見て頂くとして・・・え

萌えつぶのキャラ別感想を見て頂ければ判ると思いますが、非常にとっつきにくい物語でした。萌えつぶはメヨーヨのキャラをよく把握しないまま、ヤンデレ成分の強いゲームということと、櫻井ボイスにやられて真っ先に遊んだんですが。

「好奇心は人を殺す。」

この言葉を何度か頭に浮かべるくらいは、後悔しました。爆 でも、せっかく乙女ゲーをしているなら、萌えて終りたい、その一心でしたねw プレイ中、常にどこかに緊張感のあるような。報われないハッピーエンドもありますし。でもさ、報われないハッピーエンドって何よ?それってバッドでしょ、もう。www 

残虐性が非常に強く、声優さんの(狂気の)名演技には期待できます。が、名演技であるが故に、強く感情移入してしまう乙女は、気をつけてください。

また、萌えつぶ的には、乙女ゲーという看板があるのに、15歳以上対象とはいえ、愛情をミスリーディングするようなハッピーエンド(もしくはグッドエンド枠)があったことには難色を示さざるを得ませんが。苦笑 双子猫のは愛情なんかじゃないです(ハッピーエンドでも)。二人の辛い幼少期の事を考えても余りある酷さ。

残虐性でR18でもよかったんじゃないでしょうか。

ドSでも鬼畜でもなんでもいいから(え)、せめて、プレイしてて、コイツなら責められても萌えるってキャラを作って頂きたいのです。よろしくお願いいたします、リジェットさん。ヤンデレ・狂愛をメインにしている貴重な会社ですから、萌えつぶの財布の紐は今後も甘くなってしまうと思うので。オイ

<登場人物(ネタバレ属性付)>

主人公ちゃん(BNではデフォ名前設定なし)(CV : なし) 人間。幽閉のお姫様。メヨーヨの執着先。特別体質だが病弱で無力。の割には、行動力があり、周りは結構深刻な被害を受けている。いろんな意味で人間的。(無力で行動力ありなキャラって、迷惑じゃないですか?w)

ラス・ヴォガード(CV : 梶裕貴) 狼種。アルルの弟。不器用で朴訥(その優しさが染みる)。純粋ゆえに、人を信じない。ゾディバ感染。(ゾディバって某有名チョコレートに聞こえるんですが。)

メヨーヨ・フォン・ガバルディ(CV : 櫻井孝宏) 加虐性極悪非道残虐自己中猫耳王子。(萌えつぶ的に)いいところが一つもなかった独裁者で策士。窮地に陥っても、同情の余地はそんなにない乙女ゲー史上稀にみる鬼畜その1。「皆殺しの狂猫」。(萌えつぶ的に)主人公に対する愛情皆無。(グッドエンドでも)

オージェ・フォン・ガバルディ(CV : 吉野裕行) 乙女ゲーにしては、極度のブラコン享楽主義者(残酷なまでに)。策士。兄への想いは主人公ちゃんへのそれを軽く凌駕する。萌え要素が一つも見出せなかったキャラw 主人公に対する愛情皆無。(グッドエンドでも)なんで攻略キャラなのか謎なキャラw 乙女ゲー史上稀にみる鬼畜その2

ネッソ・ガーランド(CV : 三木眞一郎) 腹違いのシスコン溺愛お兄ちゃん。育ちのよさから、安心して萌えられる数少ないキャラ。溺愛しすぎて、危険な香もするが、萌えつぶはそのまま身を任せたい。え (地雷のある乙女からしたら近親相姦ですが。)

ザラ・スキーンズ (CV : 石田彰) 安心安定の執事ポジ。何も出来ない主人公ちゃんを、己の保護欲を満たすため、わざと泣かせるが、基本は真綿で包んだように優しい。

アルル・V・フェルノア(CV : 森川智之) 狼種の王。真のヒーロー。BWSBNは彼とメヨーヨの物語。低音帝王ボイス

ギラン・ギノー(CV : 谷山紀章) 狂乱きーやんボイス。でも、双子猫より憎めない。アルルの腹心。まさかの甘えっこ。PC版のみの攻略対象キャラクター。

ユリアン(CV : 細谷佳正) まさにダークホース。優しいヤツには気をつけろ。彼もしょせんはキャッシーw 精神崩壊キャラ。PC版のみの攻略対象キャラクター。

パール(CV : 岡本信彦)・リッチー(CV : 下野紘) 可愛い。もふもふしたい。させて。下野ボイス本領発揮(と萌えつぶは思っている)。PSP版のみの攻略対象キャラクター。

エルザ・クリフォード(CV : 岸尾だいすけ) BWSBNでは活躍の場はなかったものの、あるルートで、おいしいとこを取っていく。PSP版のみの攻略対象キャラクター。「残念イケメン」との噂あり。

<システム>

既読スキップは出来るものの、選択肢ジャンプは、本当に選択肢ジャンプしてしまうので、もし途中に未読事項があっても、ジャンプしてしまっている予感。(←すいません。未確認です。途中からそういう予感がしたので、ジャンプ機能を使わず、未読スキップを多用していました。)

後は特に問題なし。(快適でした。)

<絵>

○ sotte
(黒桁さんのサイトです。)

黒桁さんといえば、「月華繚乱ROMANCE」で、萌えつぶにとってはヤンデレゲーの原画師さんですが。癖のある絵が特徴です。

立ち絵では、口パク、耳ピクあります。(さすがけも耳w)

オトメイトゲーの特徴なんでしょうか。キスシーンの首の角度がおかしなことになっています。ここはリアリティーを持たせてもいいんじゃないでしょうか。乙女が萌えるのはラブいシーンであって、残虐拷問シーンじゃないですから。==キリッ

<音楽>

ゲーム内の雰囲気を盛り上げています。公式サイトで流れている音楽を聴く度には胸が締め付けられますね。

萌えつぶの一番のお気に入りが「一滴の灯り」。切ないんだわ。FFXっぽい節もあるんですが、いい曲です。

ゲーム冒頭のSpecial>Soundではボーカル曲が聴けないのか残念です。

<特筆>

Special内におまけ要素がある。

- ExtraVoice 全10キャラのゲーム外での収録ボイス。(メヨーヨの「愛してる」が聴けますw そんなのゲーム内で言えや。(`Δ´)えw) 各キャラのアニマル語尾が聴けます。ネッソは人間なのに、三木さん、アニマル語尾してくれちゃってますw 最後は「だめだぁ」ってなっちゃっている辺りが可愛いです。(*´Д`*)
- Grooming 全10キャラの体をタッチすると、気持ちよさ具合によってボイスが聴けます。放っておいてもなんか言ってくれますw デレはいいですね、(〃∇〃) 特に猫組(でも、信じられないけど)w

個人的には、物語外にデレを持ってこられるより、中できちんとラブ甘を表現して欲しかったと思いますが。

<萌えつぶ的最萌えキャラ>

過保護すぎるお兄ちゃん
ヤンデレお兄ちゃん ネッソ (CV : 三木眞一郎)
真のヒーロー
真のヒーロー アルル (CV : 森川智之)

ネッソは主人公を守り抜ける精神的肉体的強さもあり、決して主人公を諦めない執着も心地よかったです。メヨーヨと違って。

狼組はどれもよかったんですけど、低音帝王キャラを探していたので、迷わず萌えキャラに突っ込みました。ヒーローポジだし。(ギランも捨てがたいよ。)(どなたか、帝王低音ボイスの乙女ゲーをご存知の方、萌えつぶにご一報を。もしくは、戦国Basara片倉小十郎声でも。)

<萌えつぶ的ベストシーン>

まぁ、ベストって言っちゃうとなんかひとつなんでしょうけど、萌えつぶがSpecial > Memoryで再生したいと思っているのが、

シーン54 夢の中の城 ユリアンルート(首舐めがなんとも… そして細谷ボイスですよ。照)
シーン130 我儘が独占欲(甘えっこギランが見れます)
シーン165 塔を築く(ネッソベストエンド 萌えつぶ、拷問に疲れきっていたから、安全圏でネッソと二人きりでもいいと思いました。え でもネッソの状態を考えると、これって、彼の単なる願望だけな気がします。)

あと、ギランバッドエンドも好きです。ああいう死にエンドはいい。幾多の拷問の末の、ユリアントゥルーも良かったなぁ。

ここから、萌えつぶ、ちょっと熱く語りいれますよw なんか、このBWSって滾りますね、いろんな意味で。すっ飛ばして頂いても結構ですよ。

<キャラ萌えについて>

萌えつぶ個人の話で恐縮なんですが(ってこのブログ自体萌えつぶの主観しか入っていないですが!w)、主人公を愛するが故の行き過ぎた(=病んでしまうほどの)強い愛情を持ったキャラ=「ヤンデレ」が好きであって、既に「ヤンデル」キャラの屈折した感情に「愛」を見出すことが難しい、と感じました(華ヤカ哉、我が一族シリーズの進にしても。まぁ、彼の場合、後から、はるを好きだ、という気持ちに明確に気がついているので萌えられたわけですが)。

ヤンデレの執着には萌えられるけど、ヤンデルの執着には萌えられない。OTL

ヤンデルキャラと対峙した時、現実脳が邪魔をするんですね。あんな感情、受け入れちゃだめだ、と思ってしまうんですよ。特にBWSでは、屈折した感情を主人公に向けているものの、それは愛なのか、不明確な表現でしたから。(萌え的には恋愛感情だと思った方が素直に萌えられますが。)

じゃぁ、ヤンデルキャラが(萌えつぶのw)萌えの対象になるにはどうしたらいいのか。それは、主人公ちゃんが、彼らの心を「(対主人公ちゃんのみの)ヤンデレ」レベルまで引き上げてくれる必要があると思うんです…。最初から病んでてもいいんですよ、キャラ的に。「私がいなければ、この人だめなのよ。」という気持ちにさせてくれるなら。えw (まぁ、現実の萌えつぶは、自分の子供以外は「私がいなければだめなのよ」という気持ちにはならないと思うので、この感情は二次元のみに有効なんですが。)でも、ヤンデルキャラの改心は難しいですよね。元が病んでるから、そんな簡単に改心されても、実際はどうなんだって話になりますし。 

まぁ、ヤンデルキャラとのハッピーエンドとして、主人公も精神崩壊した上での幸福感(現実逃避)が妥当だと言えばそうなんですが、萌えつぶの求めていたハピエンはそんなんじゃなかった。ヤンデルキャラに萌えを感じるには、萌えつぶ、もうちょっと修行が必要です。


まぁ、ともあれ、メヨーヨで諦めずにフルコンプしてよかった!と思えるくらいには気分が回復しました。w メヨーヨだけなら、最悪な印象を残しただけのゲームでしたが。事前情報を集め気合を入れてプレイしないといけないような、内容でしたが、熱く語るだけの価値はありました。もっと語ってもいいくらいです。え

嫌な気分を先に体験したいなら、猫双子の早めのクリアを推奨しますw (ただ、一週目で、猫双子どちらかをプレイすると、拷問シーンがスキップできないので、共通ルートの拷問の上に、さらに個別ルートの拷問も加味されて、ドM乙女仕様となります。一般のM乙女、もしくはただの乙女(え)の皆様は、最初にゆるぅく猫以外を攻略しつつ、二周目から猫双子をやると、共通ルートの拷問シーンはスキップできます。)

萌えつぶが好きな狼組に焦点の当てられているBWSLHは、希望の名を冠しているように、猫にも救いがあるということで、一旦は購入を見送ったものの、BWSLH、買っちゃいました、ステラセットを。

あほか、自分。w

まぁ、一般には勧めにくいくらい残虐性が強いですけど、ストーリーの重さといい、癖になりますね。w
関連記事
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017