FC2ブログ

現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 【R18】 ふるえ、ゆらゆらと

Comment (0)  Trackback (0)

【上下】 ふるえ、ゆらゆらと 【一気に】

深川狂気に犯された脳みそが、緩和剤を求めて、罪ゲタワー漁ったら、見 つ け た 。←怖いヤメロ

ふるえ、ゆらゆらと。
(ふるえ、ゆらゆらと 公式サイト)
(18禁作品ですので、いろいろとご配慮のほどよろしくね。公式様に迷惑かけないでね)

制作会社はA'sringだったのか。キャラの中の人とキャラデザの人が好きでな。まさかこういう情念系シリアス展開が来るとは思っていなかったよwww この会社、きっとまだ早かったんや…こういうジャンルに手を出すのは… ラブコメでよかったんや…(;д;) プレイヤーを含め見事大爆死している感が否めないな… 少なくとも萌えつぶはシナリオで殉職甘さがないから、オルフレのようにキャラ萌えキャラゲとしても楽しめなかったっていう。

不幸体質の主人公、時代物、陰陽師、妖、陰の気、狂気、CVの声色外れなし、好きなキャラデザ、にも関わらず、萌えつぶの評価が☆2つという低さ。。・゚・(*ノД`*)ウワァァァン・゚・。 シナリオの表現力の罪深さ。OTL

他人物視点でない限りは、主人公がプレイヤーの目であると思うんですが、この物語は、ことごとく主人公から何が起こっているのか、また過去に何が起こったのかを遠ざけようとするし、かぐや自身も遠慮か無関心からか特に突っ込んでいくこともないので、空也、早波、晴明ルート以外はなにが起こっているのか今一わからないのに、主人公・攻略対象共に狂気に墜ちていくっていう消化不良を起こしますね。(主人公、突如無謀な行動を起こすことはあっても、事情を知ってそうな人物に突っ込んで話を聞くことは皆無。そのくせ周りから覚悟の決断を迫られる場面が多くてだな… 晴明は彼女が現代でどう過ごしてきたのかわかっているのだろうか。コミュ障で対人関係対応能力が極端に低い彼女に幸せになるために何を求めているのか今一わからん) 逆に、盛大なネタバレ(下弦晴明ルート)から始めて、背景で何が起こっているのかわかりながら遊んだ方がまだ理解ができる…のか?(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

これ、竹取物語を模して書かれているらしく、晴明ルートが一番それに近いのかな?萌えつぶは幼少期子供用の絵本でしか読んだことがないので、これほど残酷な物語だったのかと、半ば驚き半ば新鮮な気持ちで遊ぶことができました。その残酷な物語に苦い気持ちになりながら。胸糞ヤデ(((-’д-)ホンマ せっかく大好きな藤浪まりさん原画だというのに… まりさんのスチルは期待通り最高でした。故に、この歯がゆい気持ちお分かりか

今作は上弦の章、下弦の章と分かれているんですが、上弦の章だと中途半端で正当評価ができないと思い、下弦の章とまとめての感想掲載になります。いつもの通り、ネタバレ考慮なしです。辛口…だよなぁ… 愛は込めたい。(・`ω・) キリッ 不幸体質な主人公の成長録期待、恋愛過程重視、時代物スキー、陰陽師スキー、妖スキー、は回れ右でお願いします。何事もゆるぅく行こうZe☆ でないと左大臣に献上されちゃいますから~L(゚皿゚メ)」




<登場人物ネタバレ属性付>

安部かぐや (CV : なし) 主人公。デフォ名あり。名前変更有(ここで入力するのが真名。これデフォルトは「かぐや」になっているんだけど、普通の呼び名もかぐやだから、特別感がないんだよな)。高次元コミュ障。インキャ。「平凡」と言う名の「無能」。自己卑下強し。只管受け身(の割に仄暗い思いを抱えている。但し性行為に関しては受け身だけというわけでもない)。余りにも自分の殻に閉じこもる期間が長すぎて、他人に心開けない割には、ほぼ異世界で変わろうとして大空振りしてしまう。トラブルを引き寄せる体質。人に触れると痛みが走る体質。危機感仕事しろ。グールメーカー。ドジっ子。簡単に流される割には、環境適応能力低い。

【上弦の章攻略対象】
源頼光 (CV : 土門熱) 脳筋系正統派ヒーロー。兄貴キャラ。よく賽子を転がして行動を決める辺り、結構信心深いというか、占いとかを信じそう。闇落ち。こう見えても文官(笑)
藤原保昌 (CV : 谷根千) 腹グロ貴公子。苦労人。艶やか色香。加虐性あり。極度のブラコン(というより家族愛強め)。保昌の時だけ音割れがするような?
空也 (CV : まつたけ弥太郎) DT自家発電狂い。ふんわりお兄ちゃん。死にたがり。結構冷静で常識人。

【下弦の章攻略対象】
藤原保輔 (CV : 深川緑) 悪人になり切れない悪人。弱い人。捕らわれの自由人。ブラコン。
早浪 (CV : あさぎ夕) 女嫌い。晴明崇拝。懐くと血筋ゆえか執着激しめ。最初「そうろう」って読んじゃったよねゲフンゲフン
安部晴明 (CV : 四ツ谷サイダー) 俺様ショタ爺。なんで見た目が西洋風王子風味(金髪碧眼)なのか笑 辛辣ンデレ。ケモミミ。

蘆屋道満 (CV : 茶介) おかんでありおとん。空也Love※腐ではありません
賀茂守道 (CV : にいなみいくや) いいヤツ。晴明の親友。たぶん道満よりも若いけど、言葉使いがじじくさい笑 賀茂家って先祖も子孫も守道顔な気がする(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

かぐやの「人に触れると痛みが走る体質」は非常に厄介で、その体質が解決されないまま、処女を奪われてしまったりする。笑(キャラによっては初めてが強姦) せめてそこは人の陰の気を吸うことで、陰陽のバランスがとれ痛みがなくなった設定、とかあったらよかったね。接合部分は最も繊細な場所なのに、破瓜以外の痛みも想像して、つれぇつれぇ(ちなみに痛感としては、破瓜=ひきつるような、体質痛=針を刺されるような)

「平安時代」の設定なのに、主人公は顔も隠さず、供もつけず、一人街をふらふら、晴明の親戚という名目で、宮中もふらふら。宮中の警護やば杉。歌も詠めない、風流もわからない、明らかに時代に馴染んでいない主人公を、「異国から来た」の晴明の一言で納得する平安貴族達。晴明が妖の力を使っていたのかは知らんけども、あまりに萌えつぶが想像していた平安時代と違って、ご都合主義ネオ平安時代なんや…と自分を納得させた記憶。

狂気の一面を隠す意味でお面をつけるんだけど、これまたシリアスな場面だと笑え⊂彡☆))Д´)ヌボァッ

初見1ルートプレイ時間6-7時間。飛ばせばもっと早い。

<システム>
(気づいた所だけ抜粋。公式も要確認)

- フルボイスではない。上記登場人物以外声なし。フルボイスに慣れた今重要人物にすら声がないのは違和感があるな。
- 目パチ口パクなし。
- セリフ再生機能あり
- 巻き戻し再生なし。
- 15インチスクリーンでは下のメニューが見切れる。画面サイズを変えれる仕様に変更してほしい。
- デュアルスクリーンにして、フルスクリーンで遊ぼうと思っても、他の画面にカーソルが動かない。
- 誤字脱字多め(特に上弦の章)
- 漢字変換なし(「ぶあつくて」とか)
- 表現があれ(楽しい時間を楽しもうぜ的な)
- 書いていることと言っていることが違う。
- 別窓で作業していても自動再生は止まらない所はグッド。
- 好感度アップのアイキャッチがある。でも好感度をまとめている所がない。
- 今回もあるBGV!Yes! SEとの相性が凄いな笑
- まさかの見た目吐息効果笑
- 下弦の章初見では上弦の章を遊んでても冒頭部分(たぶん上弦と内容が同じだったかと思う)スキップできない。

【おまけ】
- 絵巻 スチル鑑賞。フルコンプおめスチルあり(上下それぞれ)。スチルは本当見ていて飽きない。
- 回想 イベント鑑賞
- 音楽鑑賞 一曲リピート再生。画面を切り替えても再生しているのがいい。
- エンディングリスト

<音楽>

主題歌 「息をひそめて~千年の夢」 (歌:氷青 作詞:赤奥 刺 作曲/編曲:HIRO.K)

【おまけ】でOP/ED再生できないのが地味につらい。

<その他>

原案・企画・ディレクション・シナリオ : 莢火
原画・キャラデザ : 藤浪まり [T]

好きなキーワードがたくさんの作品だったのにいかんせん主人公の言動とシナリオの稚拙さが全部を駄目にしていた気がする。本当疲れたよパトラッシュ 最近のゲームでは見慣れない仄暗いシーンもあって好きだったけど、いかんせん表現力があれなので、ストレスが溜まりましたね(真相のチラ見せ方がうまくないっていうか…)。まりさんの美麗な絵がなかったら、シナリオは背景描写的に説明不足な所がある。これはわざと省いたのかな。各キャラ目の周りの🐻が酷い時がある(これは呪い関係で仕様だったのかな。)

また平安時代は下着なし設定らしいのに、主人公の衣装はミニスカデザインってことは、ノーパンミニスカなのかwww 主人公の支度を協力してくれるモブ女官が今の所空也ルートしか出てきていないから、男連中は女性の下着事情なんで知らないだろうし。平安女子がノーパンでもそれに近い下着があるだろうし、そもそもそれは対袴用だと思うのに、ちょっと変わり種のデザインにしたらノーパンミニスカヒロインになってしまったのか。

萌えつぶはR18PC乙女ゲは別に史実に沿っていない世界観でもゆるく受け入れられるタイプだけど、時代モノで世界観を適当にしすぎると低レビューオンパレードなのは、ちょっとしたマーケティングをしていたらわかるものなのに、主人公は平安の禁忌を数多く犯して、「異国から来た安部の姫」ということで、守られている。攻略対象にしたらそれでいいかもしれないけど、街のモブ町人からしたら、貴族の見た目なのに、顔出してノーパンミニスカで供もつれず一人ふらふら歩いている(どう見ても)妙齢の女の子がいたら、そりゃぁ視線集めるだろうし、、身分制度男尊女卑バリバリの世界において、犯罪に巻き込まれる可能性も高いんじゃないのか?

事前にわかる最終製品で避けなければいけないポイントっていくつかあると思うんだけど(ストーリー云々よりもっと技術的な誤字脱字変な言い回しの回避とか)、製作途中で発生したいろんな制約(時間的金銭的人員的)が糞ゲを生む原因になるのかな。

オルフレの時は、糖度が十分にあってキャラ萌え出来ていたから、犯罪関係の屋敷の外で起きたことは別にさらっと流してくれても気にならなかったんだけど、今回は、低糖シリアスな内容で、逆に物語の真相を遠ざけすぎて何が行われているのか全くわからない状態が続いたからもにゃるというかストレスになりましたね。オルフレとはバランスが違うよな。以前にも触れたかと思うけど、小説を書いている方が、読者を引き込む物語の核心のチラ出し方のテクみたいなのを言及していて、明らかにこの作品はそれをうまくこなせていない感がある。

この世界で言う「異国」って外国っていう意味じゃなくて、(ネオ平安のあの人達は彼女が異世界人だと知らないから)今でいう所の違う県から来たっていう理解でいいのか、それとも海の向こうからやってきたって認識でいいのか。だったらどうして女子なのに言葉が通じるのかとか、まぁ、いろいろと疑問は尽きないけども、そこは晴明がなんとかした、でいつも済ませてるパワーワード。

あと乙女作品で決定的にダメだと思った点は、満足するハピエンが一つもなかったこと、かな。ハピエン枠はあるんだけどさ、主人公やヒーロー達の精神身体状態が健康に戻らなかったよね。それってどうなの。

藤浪まりさんのスチルは本当最高だった。キャラデザも筋肉も。公式サイトには掲載されていないけど、頼光や道満との体格差がわかるスチルとか、長髪男子早浪のインテリ顔スチルとか。主人公も色っぽくも可愛いし。(〃▽〃)



最近本当キャラが好きだけど、ゲーム内容がなぁ…っていう作品が続くな… ってことで、各キャラ感想続きます~
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 18禁乙女ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

越えざるは紅い花

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon
ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2018